プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


春~夏ドラマ勝手な感想2
出揃いましたね。
ということで、
少し絞って見ています。

しかし
二回目以降がいいって
パターンもあるからな。

***

少しでも見たもの

「人は見た目が100%」
「ツバキ文具店」
「櫻子さんの下には死体が埋まっている」
「フランケンシュタインの恋」

勝手な感想です。

***

「人は見た目が100%」

これまたなんとも・・・
桐谷美玲ちゃんがやっぱ美形。
自信さえ持てば
誰にも負けないよね。

ん。で?

10代狙いの番組ですね。
がんばれ。バイバイ。

***

「ツバキ文具店」

今回は離婚のお知らせの代書を
頼まれました。

ぽっぽちゃんが
依頼人の
事の経緯を取り入れて
思いを酌んで
丁寧に丁寧に仕事をします。

素晴らしい話しです。

大好きです。

しかし・・・

プロならあんなに踏み込まないで
上手に上辺だけサラッと
印刷して送る手法も
あるのではないかな。

夫婦の月日は
他人には汲み取れないよ。

それに、
何度も打ち合わせ?
電車代とか手間賃とか
材料費入れていくら貰うんだろう?

ま、最近は

「ドラマはファンタジー」

と割り切って見ないと
細かいこと気にしてたら
楽しめないぞと教訓を得たので
ある程度は無視してるんだけど

気になる。

それと

ネーミングが下手すぎる作者。

小川糸さんの作品は
雰囲気いい。

でもパンティー
(パン好きのティーチャー)
とか
バーバラ婦人とか
マダムサイダーは

センスない。

私もネーミングセンスないけど
センスのいいお話しを書くのに
勿体無い。

あと上地くんね(笑)。

***

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

実はね、観月ありさ嬢の
主演ドラマ更新記録が
ずっとずっと続くといいな
と思っております。

ありさちゃんはシンドイと
思いますが、
一生続けていって欲しいと
思っています。

だからこれが
ドクターX的にヒットして
シリーズ化されるといいなと
スタッフばりに思っています。

で、そんな期待の中見ました。

いいんじゃないでしょうか。

私の好きなキスマイの
藤ヶ谷くんの心の声が
ちょっとウルサイのと、
櫻子さんの
♪骨まで~骨まで~
骨まで愛して欲しい~のよ~♪
以外は、いいです。

骨を褒められた時と
甘いものを目の前にした時の
櫻子さんの笑顔もいいです。

運転しながらパン齧るのも
カッコイイ。

それにしてもあのスタイルに
さらさらヘアー。いいなぁ。

そんで、今回の「事件」は
自然の森博物館に就職したが
ちょっと出社拒否ぎみの新人
館脇と同じマンションの住民が
山で白骨死体で発見され、
第一発見者となった館脇と
櫻子が事件に関わっていく。

やがて被害者の恋人と
被害者の妹が恋人関係で
ある事がわかり、疑われるが
櫻子の活躍で被害者は自殺と断定。

自殺して二人に復讐した。と。

櫻子さんと館脇くんが
最初から警察付きだと思いきや、
今回の事件から腕を見込まれて
これからかかわるように
なるって事でしょうね。

いいんでないですか?
これからどんな事件を
解決していくのか楽しみです。

***

「フランケンシュタインの恋」

う=ん・・・

綾野剛くんがね、
私、好きなんだか嫌いなんだか。

役がことごとく悪か
悪気のないエロでしょ?
その印象が・・・

で、今回の役は
どちらでもないような
ソフト悪&ソフトエロ?
いや、純粋な怪物です。
そう、シザーハンズのような。

・・・そこがね、
どうも引っかかる。

二階堂ふみちゃんが
「あたいは金魚」って
そんな感じのフワフワ感で
ファンタジーやってていいんです。

柳楽くんも「まれ」以来
実にいいんです。

剛くんも、出てると見ちゃう。
でもね、シザーハンズじゃん?

シザーハンズでしょ?
シザーハンズ・・・

これが頭の中をグルグルまわる。

シザーハンズが大好きなだけにね
ごめん。
コレに関しては固定観念
捨てられないみたい。

いい雰囲気なんだけどな。
シザー・・・見てなきゃ
好きだと思うわ。

ほんと、ゴメン。

てか、
残念だわ!

*****

と言うことで今期は
「ツバキ文具店」と
「櫻子さんの・・・」に
絞られたみたいです。

あとね、
「女因セブン」
見損ないました。
次は見ます!

************************



************************

【2017/04/24 11:04】 | TVをお試し |
春~夏ドラマ勝手な感想1
始まりました。

今期のドラマ

ちょっとでも見たもの

「貴族探偵」
「CRISIS」
「あなたのことはそれほど」
「人は見た目が100%」
「ツバキ文具店」
「リバース」
「4号警備」
「ボク、運命の人です」
「小さな巨人」

勝手な感想いきます。

***

「貴族探偵」

基本嵐のドラマは見ます。
相葉くんのドラマも
最初は応援する気持ちで
イイネと思っていましたが、
「ようこそわが家へ」あたりから
微妙になり、
今回はもうリタイヤです。

脇がミポリン以外抜群なので残念。

ミポリンも相葉くんも
嫌いじゃないんですけど。

***

「CRISIS」

見る気もなく一話目の後半を視聴。

悪い奴が爆弾巻きつけられて?
警察官?が娘を殺された仇を
打とうとしていて、
なんとか課が入って解決するとこ。

ははーん、警察ドラマによくある
ならず者の集まりの課なんだな?
と解ったし、
ちょっと面白そうだったけど、
よくある感じなので
二週目まで興味が続かなかった。

***

「あなたのことはそれほど」

波留ちゃんは嫌いじゃないし
東出くんも予告で奇妙さを
発揮していたので
『これは第二の冬彦狙いだな』
と思ったけど、
波留ちゃんの役が嫌い女なので
胸クソ悪くなって
冬彦見る前に挫折。

やっぱあちこちで
冬彦って出てるね。
やっぱね・・・。

***

「ツバキ文具店」

見る気がなかったので
テレビつけたら
最初の部分が終わっていた。

鎌倉ね・・・と
見始めたけど
全体的に空気が静かで
なかなか良いです。
ポッポちゃんがね、字がキレイ。
多部ちゃんの字なのかな。

上地くんがね、苦手です。
でも見ます。
結構楽しみです。

***

「リバース」

湊かなえさんの作品は苦手です。
見る人を嫌な気分にする女王?
・・・最後まで見たことないけど
毎度初回からその雰囲気
かもし出しています。

でも、毎回一回目は見ます。
でも、やっぱりすぐに挫折。
すみません。

***

「4号警備」

これも見るともなしに
なんか見た。第一話だけ。

脚本がアマイ感じがしたよ。
あれでいいの?
命狙われているのに
セキュリティーのいい
マンションでもない
普通のアパート暮らし。
「家が安全」って、
一番危険な気がする。

だって、
スゴイ命の狙われ方
してるのに
何故手薄の家狙わない???

毎回こんな???は嫌なので
二話目にアマーイの小沢くんが
出るの知ってたけど
見なかった。

***

「ボク、運命の人です」

なんだろうな
今期は苦手な役者さんが多いな。
これも木村文乃さんが苦手。

美人だからかな・・・。
行くぜ東北は良かった・・・
とこの人が出る度に書いている。

折角の亀梨&山Pコンビ復活!
で、期待したけど
なんだかな。

少し見て挫折。

このコンビは
「野ブタ・・・」のような
心に染みる木皿泉脚本で見たかった。

またお願いね。

***

「小さな巨人」

前フリで
男の社会の上下関係の・・・
という感じだったので
また?今度はどこ?銀行か?
と思ったら刑事物。

しかし、初回から
キャリアじゃないと
面接で落とされる的な
嫌な話し。

そうよね。
「踊る大捜査線」から
キャリア問題は表に出ているのに
いまだ公務員の上は
一流大学対抗合戦
なんだよね。
後輩引き入れて
勢力マップ作っちゃうみたいな。
いい大学でていい大人が
気持ちが悪いね。

で、このドラマの最終回で
希望が持てたところで
「嘘でしょ」っでなるので
興味薄れました。

見終わった瞬間
後味すごく良くなかったし。

裏の「櫻子さん・・・」が見たいので
リタイヤします。

*****

と言うことで
「ツバキ文具店」以外は
リタイヤです。

*****

今期は何故かどれも
第一回目を頭から見れず
「人は見た目が100%」
は完全見損ない。

でも、評判は散々みたいなので
どうなのかな。
ま、一回は見ます。

あと、見ようと思っているのは

「女因セブン」
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

です。

************************



************************

【2017/04/19 18:31】 | TVをお試し |
春~秋2クールドラマ勝手な感想2
浅田真央ちゃん、引退だって。
でもこれから
アイスショーで
才能発揮してくれるでしょう♪

春~秋ドラマ、2週目に入りました。

先週から今週にかけての
勝手な感想です。

***

「ひよっこ」

雰囲気や役者さんの演技が
あまりに良いので
細かい粗はこだわらないで
見られる。
と思っていたのに

こうも話しの進み具合が
のんびりだと、
粗も目に付いてくるなぁ。

みんな
バスの車掌さんにばかり声かけて
運転手さんは何故無視なのか
とか

今日は学校の帰り道で
叔父さんとすれ違ったが
誰がどうやって叔父さんに
連絡したのか、とか。

先週は、父ちゃんが帰ってきて
バス停に着いたのが4時半。
なのに家に着いた時には
すっかり日が暮れていた。

コスモスも稲刈りも
時期は初秋。
9月の終わりだと
日が暮れるのは5時半ごろ。

真っ暗になるのに30分として
1時間半かけて
徒歩5分自転車20分の道を
歩いた事になる。

ママチャリだと徒歩の3倍くらいの
速さらしい。

だと徒歩1時間ちょっと。
舗装された道ではないし
少し道草しながらのんびり歩いて
・・そっか、日も暮れるか。

と、悩みながら見ちゃう。

ここんとこ、増田明美さんの
ナレーションで入れてくれれば
いいのにな。

とか、余計な事を考えながら
見ている2週目です。

もう少し展開早くしてくれると
粗の事なんて考えないで
いいのになぁ・・・。

***

「やすらぎの郷」

こちらは段々
怪しげになってきました。

昨日の五月みどりさんの回は
見るに耐えないものでした。

まさに倉本作品の
私の「嫌いなところ」が
もう出てしまった回。

五月さんの演技も
見るに耐えなかった。
バラエティーはいいのにね。

それと今日は
BGMが酷いと気づいた。

石坂浩二が浅丘ルリ子から
逃げるシーンで
コミカルな音楽がかかったけど
????な感じで
まったく画面と合っていなかった。

これは
「君よ憤怒の河を渡れ」という
高倉健主演の映画を見た時も感じた。

中国では
健さん人気を生み出したほど
大ヒットとなった映画ですが、
日本人には???な映画。
内容も滅茶苦茶だけど
とにかく音楽が合っていなくて
気持ち悪い。

後半の健さんが入院し、
人を探すために病室を抜け出す
緊張感のあるシーンで
ヘンテコリンなハワイアンみたいな
浮かれた音楽が流れ続ける。

こちらが「この音楽なら
きっとコミカルな展開になるのだろう」
と思っていても、ならない。

バカBGMだ。

これほどの酷さではないが
このバカBGMを思い起こさせる
ような今回の合わないBGM。
他の音楽も怪しいと感じるように
なってしまった。

なんか萎える。

他にも、この作品は
ナレーションが多い。

石坂浩二氏は、
相手(五月さん)の話しに
「うん。はぁ。まぁ。ええ。」
こんな相槌しか打たなくて
これまた何じゃこりゃ?で、
石坂氏の台本は
ナレーション部分の方が
多いと思う。

TVの脚本が、
これで良いのだろうか。

ま、好き好きですが

TVで見ないで小説読んだ方が
下手に演技に邪魔されず
想像力も膨らんでいいんじゃない?

とか思ってしまう。

これは演技が悪いのか
脚本が悪いのか・・・

今回は脚本に一票。

でも、見続ける予定です。

************************



************************

【2017/04/12 13:48】 | TVをお試し |
春~秋2クールドラマ勝手な感想1
さて、春~夏のドラマに先駆けて
春~秋のドラマが2本
始まりました。

NHK朝ドラの
「ひよっこ」と
テレ朝の昼ドラ
「やすらぎの郷」

こちらの勝手な感想から
始めさせていただきたいと
思います。

***

「ひよっこ」

のどかな田園風景、
東京オリンピックの年代、
有村架純ちゃん・・・
あまちゃんを思い出させる(笑)

あまちゃんは海だったっけね。
架純ちゃんはこの役のために
何キロか太ったらしい。
役者根性です。

今回はモデルがいません。
私の長年の朝ドラへの希望は

「小僧の恋愛ゴッコなんて
朝から見たくない。
それよりも
昭和以前の実在の人物の
物語をやってくれ」
でしたが、
要望に合ったドラマが
「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」と
モデルをバカにした
あまりにも酷いフィクションが
続いたので
途方に暮れていました。

しかし、今回のドラマで痛感。

題材も大事だけど
脚本と演出が
とーっても大事なんだ。

「ひよっこ」の脚本は
「イグアナの娘」「あいのうた」
「最後から二番目の恋」他
の岡田惠和氏。

何気ない情景でも
じっと見ていられます。
「あー」とか「おー」とか言って
気がつくと15分が終わっています。

もちろん、演者の皆さんも
魅力的なんだと思います。

ナレーションの
増田明美さんも
気に入ってます。

「朝ドラって変なオジサンが
よく出てきますね。
どうしてでしょうね。」

なんか、「そうそう!」と
こちらが共感してしまいます。
この台詞、アナウンサーじゃ駄目。
増田明美さんが言っているから
身近に感じていいんです。

それと(なんか逆行してますが)
オープニングの主題歌。
最初は音楽だけ聞いて
『桑田佳祐、これ、合ってるのかな?』と
違和感があったのですが
画面のジオラマが
畳の畑。タイプの観客席。
ガラス瓶の都会の夜。
と判った瞬間から
桑田さんの音楽が
心地良く聞こえるようになりました。
主題歌から見逃せません。

それでまだ一週終わってないですが
朝が楽しみになりました。

そんな「ひよっこ」です。

***

「やすらぎの郷」

こちらは言わずと知れた
大御所、倉本聰氏の脚本。

ちょっと前のNHKの
「プロフェッショナル」の
倉本氏の回で
このドラマの事結構詳しく
やっていたので
NHK作品かと思ったら
まさかのTV朝日。しかも昼20分。

豪華キャストなのに勿体無い。

で、この贅沢なドラマを拝見。

まだ、石坂浩二氏のエピ編で
やすらぎ・・・には
到着しておりませんが、
実に見ごたえがあります。
台詞に重みがあって
じーっと見入ってしまいます。

私は倉本氏の作品は昔から
ほんの少し違和感を感じていて、

無理に若者言葉使うとことか、
純を堕落させたり
蛍役の中嶋朋子嬢を
スケートが上達しないからと
スケートで挫折した子の映画に
変更したり、
誰かを変な所で不倫させたり。
「人」への優しさを裏切る所が
駄目なんです。
わざと嫌いにさせているような・・・。

今回も、近藤正臣氏の役が
若い妻の体力についていけない。と
なんかナマメカシクて
少し嫌悪感覚えました。

こっちの勝手な妄想ですね(笑)

でも見ちゃう不思議な魅力。

風吹ジュンさんの
20代変装がビックリする程可愛いし
(石坂氏はなんか惜しい(笑))
これから出てくるお姉さん女優さん
たちが、とても楽しみ。

昨日の台詞の中に出てきた
独りで亡くなった女優
大○○子は大原麗子さまが
モデルのようだし、
やすらぎ・・・のオーナーの
元芸能プロダクションの社長で
あの髪型あの後姿というと
想像できる人もいて、
なんか「やすらぎの郷」という場所が
本当にあるのではないかと
錯覚させられてしまうような
脚本もスゴイと思うのです。

お昼ご飯を食べ、片付け終わって
これを見て、
実質15分なので終わったらすぐに
「ひよっこ」を見ると
物凄い充実感を得られます。

昼からこんな贅沢して
良いのかしらと反省し、
午後は仕事に身が入る(爆)。

台詞の中にも含まれていましたが
視聴者を元気にする。
そんなドラマが良いドラマだと
心から理解いたしました。

で、こんな良いドラマなのに
再放送とかないのね?

朝ドラばりに
朝昼夜&一週間まとめてとか
やって欲しいです。

あん?倉本先生、
ここんとこの朝ドラの
お粗末さに喧嘩吹っかけたのか?

今回は朝もいい仕事してそうですよ(笑)

************************



************************

【2017/04/05 15:32】 | TVをお試し |
2017冬~春ドラマ勝手な感想最終回
ちょっと前の話しになっちゃうけど
「嵐にしやがれ」の
大野くんのチャレンジコーナーに
波留ちゃんが出てましたね♪
「あ、ミサさん」「レイさん」
と、お互いに呼び合って
いい感じ♪

で思い出したけど、
「世界で一番難しい恋」は
結構な視聴率取ったし
SPネタも満載なのに
なんでSP
やらないんでしょうね???

***

今週で冬~春ドラマも終わりです。

先週水曜~今週水曜まで
見たドラマ

「スーパーサラリーマン左江内氏」
「カルテット」
「相棒15」

***

「スーパーサラリーマン左江内氏」

息子にゲームソフトをせがまれ
探し回る左江内氏。
途中救助を求める声が聞こえたが
ゲームの事が気になって躊躇。
それでもかけつけたが、
その躊躇した一瞬分間に合わず、
少年がベランダから下に
落ちてしまう。

慌てて病院に連れて行くが、
後悔の念に苛まれる左江内氏。

「責任を負うのはもう嫌だ」と
スーパースーツを返す事に。

次の日、慌てて出社すると
自分の席に知らない男が。
家に帰っても自分の代わりに
その男がいて、
自分の居場所を失い
途方に暮れていると
その男がキャプテンマンとなって登場。

キャプテンマンは、ずっと
左江内氏の行動を
ある時はアルバイト、
ある時は謎の男として見てきたが、
まるで失格だと言う。

しかし、自分が病院に運んだ少年に
スーパーマンとして
励まされていた左江内氏は
もう一度やりたいと申し出て復活。

その後、円子がバスジャックにあい、
・・・以下省略。
円子ともラブラブな左江内氏。
めでたしめでたし。
チャンチャン。
な、最終回でした。

まぁね、内容はどうでもいいんです。
キャプテンマン、
ずっとウロウロしてたなら
自分が世界の平和を守っていれば
良かったんじゃない?
あんたの方がハイパワーなんだから。
とかいうのも忘れましょう(笑)。

この番組の楽しみは
くだらなさと小ネタ。
そして最後に残る
なんだかわからないほのぼの感。

初回で賀来賢人くんのどハリキリと
キョンキョンのドS
見ちゃったから
ちょっと引いて
随分飛ばしちゃったんだけど、

結構面白いドラマでしたよ。

福田雄一氏の
他のドラマを知らない人には
判り辛い番組だったような。
それ故に
前半期待しすぎて
失敗でしたが・・・。

私もヨシヒコくらいしか
わからなかった。
コドモ警察ネタとか銀魂ネタも
出して欲しかったな。

それにしてもこの作品、
福田演出でなければ
成立できなかったかも。
藤子・F・不二雄氏、
喜んでくれたんじゃない?
駄目?
今度はドラエモンネタとか
キテレツネタ
ぶち込んでねぇ(笑)。
あ、キャプテンマンは
パーマン入ってましたね♪

また、あのサエナイ飛び方
見たいです。
SPやって欲しいなぁ。

楽しい作品を
ありがとうございました。

***

「カルテット」

んー・・・

最終回に向けて
マキさんを犯罪者に
仕立てる必要があったのかなぁ。

あのホールを満杯にさせるため?

まぁ、最終回だし
あのホールは必要だったとしよう。
それにしても

マキさんが一年
帰ってこない必要性とか
コロッケデートの弁護士の
必要性とか、
マキさんが世間に
嫌われた理由とか。
晴れの舞台に
夫さんと義母は
こなかったとか。

わからない。
「時間軸」よりもっとモヤモヤ。

ただね、
すっかり和食の店の
女将になってた多可美さんと
人生チョロかったアリスちゃん
には笑えた。

あの手紙もらっても
カルテットドーナツホールは
キリギリスやめて
蟻になっちゃうのかな。

そんなんも含めて
最終回だけモヤモヤ。

なんか最後ありがとうで終われない。
ん~・・・。

***

「相棒15」

最終回は青木の悪さから始まった
社美弥子の隠し子のお話し。

ああ、誰も死ななくて良かった。

こういう回もいいですね。

とはいうものの
右京さんの好奇心炸裂で、
あれ、美弥子が仕組んだって
結末でなければ
ただの自己満足の嫌な奴だよ。

もうちょっとなんか
「悪いところ」をビシッと
やっつけてくれるような
話しにならなかったかな。

最後の青木くんに対する
怪しい一言も
わかっているような
わかっていないような・・・

右京さん、ダークナイトにも
気づかなかったくらいだから
青木の悪巧みは
決定的に見破れていない?

ま、青木はクビにできなかったけど
相棒16でやっちゃってください。
期待してます。

***

さて、見終わりましたので
今期、勝手に面白かった順位を
勝手に書いておきます。

4位
「相棒15」
好きなドラマなので。

3位
「スーパーサラリーマン左江内氏」
後半、小ネタ発揮したので
面白かったです。

2位
「嘘の戦争」
これは最終回があまりにも
見事だったので。

1位
「カルテット」
尻つぼみはちょっと不満。
でも、総合的に
毎週ワクワクさせて
もらいました。
ありがとうございました。

***



************************



************************

【2017/03/23 13:21】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想10
先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「スーパーサラリーマン左江内氏」
「嘘の戦争」
「カルテット」

***

「スーパーサラリーマン左江内氏」

課長が部長に昇格するから
係長の自分が課長に!
と期待したけれど
課長島耕作登場(爆)。
賀来賢人の元オジ宅麻伸が
出てました♪一瞬(笑)
同時刻、裏で賀来千香子が
2時間ドラマに出てた(笑)。
夕方にはBSのトーク番組で
賀来千香子が元夫の話ししてた(笑)。

もう、それだけ見れたから
いっか。

あとは・・・

左江内氏が助けに入った家は
社長の家。
「君はうちの社員か。何か礼を」
と言う社長に
忘却スイッチ切りおった(笑)。

で、めでたく課長飛び越えて部長に。
そのかわり、
部長になるはずだった課長の
昇進がなくなり、
それをどうにかしようと
みんなで下手な芝居を打ってバレて
社長を怒らせ「クビ!」。
が、次の日撤回。
仲の良さを買われて
役職そのままで。

なんのこっちゃ(笑)。

でも宅麻伸見れたからOK♪

***

「嘘の戦争」

いや~、気持ちのいい
終わり方でしたね~♪
流石ツヨポンのドラマだ。

なんて、途中回かなりキツくて
スルーしまくり。
今回も楓が燃やされる所から
見たのですが(汗)

そんな飛ばし見でも
見ごたえありました。

二科の別荘で会長を
追い詰めて謝らせるも、
人質の楓を燃やすスイッチを
押す浩一。

悲しみに悶える会長に
自分の味わった苦しみを訴える。

外に出て、隆に
楓は生きている事を教えていると
警察がやってくる。

崖っぷちで追い詰められる浩一。
そこに現れた晃に刺され、
崖から海に落ちて・・・

警察に面会に行く隆と楓。
「いつから組んでたんだ」と
晃にたずねる隆。
微笑む晃。「ほとぼりが冷めたら
警察に連絡するって浩一くんが」
「信じてるのか?」と隆。
信じる晃と楓。
もし浩一が騙しても
昔の罪を今償うつもりの晃。

・・・で、なんだか
二科のおかした事とか、
なかった事にしようとしている?

それでも浩一は満足げに
タイに高飛び。

そして、初回と同じ
最初のシーンへ
「ようこそオーナー!」
(ここから詐欺の話しが始まった)

・・・

途中まったく見なくなって
ゴメンよ。
でも、やっぱり途中のゴタゴタ
見てて辛かったよ。

今思うと、それだけ
リアルな演技だったってことね。

しかし見事!
とっても気持ちよく終わって
大変な秀作でした。
全員演技も良かったし。
脚本演出も素晴らしい。

良いドラマを
ありがとうございました。
拍手!

***

「カルテット」

先週に引き続きまたWBCだよ。
仕方がないので
ダレトク見てても
落ち着かないし。
そんで先週頭
見損なったんだよな。
テレ朝のプロレス総選挙なんて
9時始まりが結局0時過ぎちゃったし。
本当に野球に興味のない人間には
まったく・・・。
ふぅ。

さて、早乙女マキさんは
買った戸籍の名前でした。
本名は山本アキコ。
「人生上り坂下り坂」は
亡くなった母親が歌手だった時の歌。

マキさんのお母さんは
中学生の乗った自転車との事故で・・・。
その保証金を2億円
加害者家族から奪い続けた義父。

そんな、被害者なのに加害者の生活が
悲しくて、家出して
戸籍を買って東京に。

普通の生活がしたかったマキさん。
その事に気づいて後悔する元夫さん。

花は咲いてても咲いてなくても花。

みんなの駄目な所が好き。

ヒトを好きになるって
勝手にこぼれる事。

人生やり直しスイッチ、押しません。
みんなに会えたから。

・・・今日も名言がいっぱいです。

坂元さんの脚本にはよく
犯罪加害者被害者の
悲哀というものが出てきます。

事件の外側をなめるようにしか
見ない私たち一般人を
奥深い世界に導いてくれます。

来週の最終回も
まさかの展開になるでしょう。

************************



************************

【2017/03/15 13:50】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想9 まさか~♪
「左江内氏」に
スーパーウーマン登場で
見ようと思いつつ、
アナ雪見てたので
みられなかった。けど、
今回はまさかのメレブが出たって。
「金曜深夜のやつだ~!」
「シャクレ!」(笑)

***

先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「相棒15」
「カルテット」

***

「相棒15」

お騒がせの動画で儲けようって
そんなヤツ、スガチ1888が
殺人予告動画を公開。

そして警察が動き、
動画に映っていた池で
映っていたおっさんの死体発見。

結局、スガチが犯人ではなく
元映像制作をしていたおっさんの
まさかの自作自演。

おっさんは余命いくばくもなく、
昔捨てた娘に
動画で得た報酬をあげてくれと・・・。

そういう良いお話しでした。

もう相棒って
単純なお話しはないのね。
ひねりにひねって
なんか気持ちが悪いです。
三半規管弱いんです。私。

ストレートに事件解決じゃ
いけないのだね。

そういうもんか。

モンクいうなら
見なきゃいいんだよね、
どうせ毎回3回くらい
ひねった話しなんだから

でもなんだか「相棒」に
スカッとする話しを
期待しちゃう私・・・。

***

「カルテット」

まさか~♪の
野球で一時間押し。
最近早寝の私としては
目がシブシブで前半朦朧。

なにせつなぎの番組が
みんな面白くないし
野球、どうでもいいし
半端に始まるから
最初の最初見損なった。(涙)

今回は夢の話しから始まって
夢の中では幸せな
すずめちゃんの恋と
現実はせつない
好きな人と好きな人を
応援する話し。

「好きだってことを
忘れちゃうくらいの好き」

忘れて恋の応援しちゃうくらい
好きだけど、忘れられない。

すずめちゃん、可愛いなぁ。

そんで、家森がすずめちゃんに
片思いのたこ焼き?
恋してるふうには見えない

まさか~♪

そしてまさかはそこで終わらず、
マキさんは早乙女マキさんじゃ
ないらしい。
富山県警がらみ。事件?
ミステリーは終わってなかった。

人生は・・・まさかぁ~♪

の、まさかで
野球で伸びたからNHKの
「がんこちゃんは大学生」
見れた(@@)。

*****

今回は「アナと雪の女王」の
感想も書かせてね。

歌は良かったけど
まさかの話し滅茶苦茶。

アナの婚約者、なんでいきなり
悪者にしちゃったん?
氷売りを恋人にしたかったから?
いかにも、アメリカっぽいね。
悪者無理くり作り出すとこ。

♪ふたりは良く似てるね~♪
なんてみんな楽しそうに真似して
動画上げてたじゃん?

幸せソングだと思ったら
まさかの悪人に騙されている
最中だった動画
楽しそうに上げてる人たちの気持ち
・・・わからん。

だったら悪人王子とは
いかにもって感じにして
氷売りとアナに
歌わせれば良かったのに。

ディズニー、神経疑うよ。

そして姉は・・・
雪山にこもって何がしたかった?
何もない寒そうなお城で
何してた?生活感まるでなし。
せめてオラフ作って一緒に
暮らしていたら理解できたけど。
何してた?何してた?何してた?
想像つかん。

なんでこんな映画が
「大」ヒットになったのか
わからない。

歌だけ。それもまさかの
やけに前向きな後ろ向きソング
・・・。
わからん。

************************



************************

【2017/03/08 17:27】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想8
今週のピラミッドダービーの
ダイエット情報は・・・
って、毎回毎回
あんなんで痩せられたら
苦労はないわ。

挑戦タレント、
裏で何か努力してるな?と
疑わずにいられない。

***

先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「相棒15」
「カルテット」

***

「相棒15」

今回は見ていないに等しいので
番外に書き始めたら
長くなったのでここに書きます。

今回(と言っても先週)もいつものように見始めた。
確か「陣川という名の犬」の回に出た
北という悪者がまた出ると言っていた。
北・・・誰だ?

で、見ていると

北は「陣川と・・・」では
余命いくばくもないという設定で
出ていたらしい。

今回はそいつが病院で
皆様の税金で手術を受けて
どうやら回復に向かっている
らしい感じ。

へぇ、凶悪殺人犯も
病気だと国に救ってもらえるんだ?
なんか複雑。

それにしても嫌な感じ。
多分脱獄(病院だけど)はかるな。
と思っていたら
見張りの刑事さんを襲って逃げた。

その手が最大に嫌い。
北の手口は顔を切り刻むって・・・。

もう最悪だ。
「陣川・・・」の時も
『北なんて出てた?』って
思ったんだけど、
この手口が気持ち悪くて
視聴拒否しちゃったんだな。
だから足の臭い犯人
(気の毒にも思ったし)
は覚えているけれど
北の事はまるっきり
見ていなかったんだ。

というわけで
始まって数分でTV消しました。

真野勝成という脚本家らしい。
正月スペシャルもこの人。
あれも気持ち悪かった。
嫌いだな。

この人の最初の相棒作品は
「右京さんの友達」。
これは面白かった。
右京さんの友達は以前右京さんが
牢獄にクラッシックのアルバムを
差し入れた犯人もいたけど
この作品は名作だよ。

でも、最近のこの人の作品は
気持ち悪くて、嫌いだ。

今回、終わりのところで
ちょっと視聴。
陣川くん、研修で留学してたのね。
ま、良かった。

***

「カルテット」

坂元裕二って人は凄いな。
もう、倉本総の域に達しているよ。
考えてみれば
「それでも、生きていく」
あたりですでにそれは
発揮されていたのかもしれない。

今回は、アリスちゃんを
殺してしまったと思い込んだ
夫さんとマキさんが再会する所から
始まって、
二人で逃げようというマキさんと
マキちゃんを巻き添えにする
わけにはいかない夫との
追いかけっこ。
そして、マキさんを
思いとどまらせたいスズメちゃんと
マキさんの追いかけっこ。

アリスちゃんは生きていて
骨でも折ったかと思ったら無傷。
マキさんのバイオリン泥棒の
負い目もあって
全てなかったことに。

夫さんとマキさんは
東京に帰ることに。
スズメちゃんも途中で追いつき
マキさんを止めるけど
耳元でささやかれて手をゆるめる。

これがさ、
なんて言ったか無音で、
ああこの手か。とちょっと
バカにして見てたんだよね。私。
でも、何言われたんだろうって
考えたんだけど
その手を離すほどの言葉が
考え付かず。
んで、後にわかったその言葉が
「抱かれたいの」
・・・そうか。凄いけど
なまめかしいな。

と思って見てたからさ、
夫さんの風呂上がりも
おでんの夕食も
なんかイヤラシイ目で
見ていたんだねぇ。

ところが、その後ふたりで
離婚届を出して
警察に行って
最後のハグもマキちゃん
握手に換えてお別れ。

いい別れだったね。

そして夫さんからもらった詩集も、
ただ読まなかっただけじゃなく、
難しくてわからなくて、
映画もわからなくてつまらなくて、
そんなものを好きな夫さんの事が
面白くて好きだったって。

深いねぇ。

初回から散りばめられた点が
いくつも長い線でつながるたびに
腑に落ちて。

この方は、書くドラマに
深い愛情を持っておられるのね。
端から端まで無駄のないように
楽しめるように書いている。

凄い。

倉本総を超えてるよ、もう。

で、忘れ去られた別所さんは
マキさんが離婚した次の日の夜明け、
無事助け出されました。
袖を撒くってタンクトップになった
その姿で。
想像つかなかったけど
それを見せてくれたのね(笑)。

でね、今回で
すっかりミステリー感が抜けたでしょ。
次回はどうなるのかと思いきや、
「全員片思い」の方のお話しと
なりそうです。

やっぱ、想像を超えるんでしょ?
楽しみです。

*****

朝ドラなんかもそうですが
脚本家の選択で
ドラマの品が変わるので
プロデューサーさんは
本当に真剣に選んでください。

とはいえ、何故か
ドラマの質の良さと
視聴率が伴わない。

そこが駄目なんだな。
本当に残念なことです(涙)。



************************



************************

【2017/03/01 11:32】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想7
ピラミッドダービーで
ごはんにお酢をかけると
痩せられるとやっていた。

ドバドバかけてみるか。

***

先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「相棒15」
「カルテット」

***

「相棒15」

幸子が胃潰瘍で入院。
そこへ伊丹たちが来て
同部屋の女性に話を聞く。

女性は盲目で、
腕を怪我して入院中。
・・・入院するほどの
怪我にも見えないが。

ヘルパー(男)殺人事件の
関係者らしい。

この後、この人とヘルパーさんが
喧嘩ばかりしていたとか
異母兄弟の姉と遺産とか
恋人と点字の手紙とか
ごちゃごちゃしている。
結局恋人は遺産目当てで
ヘルパーと共謀して近づいてきたが、
ヘルパーの心変わりでヘルパーが殺され
本当はヘルパーが好きだった女が
恋人に復讐するために
別荘に仕掛けをし、
そこに呼び出す日に雪で滑って
怪我をして入院。
そして後日、ヘルパーの手紙を装い
別荘に仕掛けた罠で
恋人を殺す。というのを
事前に右京さんが察知して
事なきをえる。

なんだか気持ちも場所も
小技(香水とか点字とか)も
一個一個はつじつまが合うのでしょうが
全体的に飛びすぎてよくわからんかった。

幸子の胃潰瘍はもっとも
いらんかった。

***

「カルテット」

今週はマキさんと夫さんの
思いの掛け合いが主。

新しい手法だなぁ。

マキさんと夫さんが出合って
夫さんが靴下を残して
蒸発するに至った経緯が
マキさんの心、
夫さんの心と
同時進行で語られました。

夫さんはミステリアスな部分を持つ
マキさんと結婚したら
ずっと恋人同士のような
家庭が築けると思っていたのが
ただ家族になっていく事に
誤算を感じ、
マキさんは家族がほしいと結婚したのに
片思いになっていた事に
誤算を感じ、
話し合おうと思いながらも
話し合えず、
夫さんは姿を消す。

そうか。
細かい部分が今回は
言葉以上に表現されてたな。
夫さんがあげた詩集を
いつまでも読まずに放り出され、
あげく鍋敷きにされた事なんか
決定打だね。

から揚げレモンの話しとか、
最初に家森がしていたのも
夫さんから聞いていた話しの
吹っかけだったんだとか、
最後の靴下とか、
マキさんがそれを
片付けられない気持ちとか、

ああ、そういう事だったのねと
いくつも納得した。

ふむふむ、良い回だった。

しかし、何でアリスちゃんが
マキさんのバイオリンを
盗むかな?!

ついでに言っちゃえば、
別府は何故閉じ込められて
会社の人に連絡しないかな。
(マキと警備員を並べる必要性?)

ま、何にせよ
ミステリーっぽくなってきた。
すずめちゃんも心配だし
来週が楽しみだわ。

*****

今週も「嘘の戦争」の時間
風呂タイムにしてしまった。

でもね、前半とお尻は見たんだよ。

感想?・・・ない。
つよぽん、ゴメン。

************************



************************

【2017/02/22 09:24】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想6
若返りのコツは
おなかをグーと鳴らすことだって。

PCの壁紙を
ウインナーに変えました。

***

先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「相棒15」
「カルテット」

***

「相棒15」

きゃい~ん♪
やっぱり神戸くんが出ると
テンション上がります♪

今回は先週の続き。

たてこもっていた少年は
悪い奴に指示を受けていました。
「お前は自殺しろ。
さもなくば母親の命はない」

こんな子供に酷い事を・・・
結局それは父親の関係の人間で、
父親はDVの滅茶苦茶なお偉方。
この人が警察のお偉方と
裏でつながっていて
この警察の悪党が
捜査を指示して酷い方向に
持っていっていたんだね。

う~寒い。

映画はこの悪党がキーマン?
という事なのですね。

なんだか、今年に入ってから
お偉方の悪事がバンバン
出てきますね。

警察、こんなんで
マスコミが放っておくわけ
ないでしょう。

やっぱり亀山くんの相方
砂羽ちゃん的な人が
必要なんだよね。

ところで、日曜日にやった
昔の映画の方だけど、
花の里の初代女将は
どうすんのん?
と思っていたら
スッパリとカットでしたね。

話しに影響なかったけど
割を食ったのが砂羽ちゃん。
たしか一緒にマラソンに
出場するんで
ぴったりくっついていたもんね。
記者としてワンカットあったから
救われたかな。

ほんと、役者さんが問題起こすと
被害者続出だから大変ね。

***

「カルテット」

今週は、なんだか早く
見たかったわ。
小悪魔アリスの行方が
気になったのかな。

でも、そのわりに
会話のキレが落ちた回。
脚本サブにやらせたかな?

カルテットは別所一族の考えで
仕事をさせることに。
とりあえず弟の紹介で
派手なピアニストのバックで
演奏することに。

喜んで行くと衣装がアニメちっく。
マキさんの決め台詞
「ありがとうショコラ」
何故か外人訛?

アシスタントの女の子が
健気風だったのに
「仕事ですから!」って
怖かったね(笑)

あげく本番のリハに
ピアニストが来られないので
口パクならぬ音パクに。
フラストレーション溜まるよね。

で、やめて帰る!って言ってたけど、
見ているこっちは、
最近宗教に走ったあの女の子の
仕事放棄が頭を巡って
ここで「仕事ですから!」って
思わず怒ったよ(笑)。

でも、マキさんの
三流の意地で仕事をし、
フラストを路上で晴らし、
これは楽しかったらしい。

そしてアリスの攻撃。
すずめの避難。

で、夫さんがクドカン?
もっと普通っぽい人かと・・・。
ま、逃げそうなタイプではある。

しかしクドカンと松たかこ。
・・・異様な感じ(笑)
クドカンドラマには出ないでしょ(笑)

*****

今週はまた2本に
戻っちゃいました。

「嘘の戦争」見なかった理由は
お風呂に入りたかったから。

ま、そんなもんです。
最近の「マツコの知らない世界」もね。

************************



************************

【2017/02/15 13:14】 | TVをお試し |
| ホーム | 次ページ