みかんは早生がおススメな訳
毎年この時期に「みかん」を買うのですが、
「美味しい!」って思って
次を頼むとなんか違う。

なんでかな???

と思ってやっと今年調べると、

私、早生(わせ)みかんが好きみたいです。

***

みかんというのは
時期によって種類が違います。

夏の終わりから10月は極早生(ごくわせ)。
次が10月から12月頭までの早生(早生)。
次が12月がシーズンの中生(なかて)。
そして12月終わりから春までの晩生(おくて)。

中生、晩生なんて読み方も
いまさら知りました。

極早生は青っぽくて酸っぱみの強いみかん。
早生は皮が薄くて甘みも酸味もいい感じで、
これが好きな人が多いようです。
中生からは皮が厚くなって
晩生はシッカリとしたみかん。

いつも最初に頼むのが早生で、
次に頼む時は中生か晩生だったのですね。

不味くはないけど
早生のような感激はない。

なにせ早生は
美味しくて薄皮で
食べやすいのですから。

その早生みかん。
最終シーズンです。

買うなら今なのだ!




小みかんは特に
美味しいのだ!

おススメなのだ!

************************



************************

【2016/12/01 17:07】 | おいしいものをお試し |
疲れた日にはお味噌汁を
最近疲れると
寝る前に具なしの
味噌汁を飲みます。

昔から味噌には
素晴らしい効能がいっぱいある
と聞いていますし、
自分でも、味噌汁を飲んで寝た
次の朝はとても元気に起きられるのです。

もともと麹とか酵母とか
醗酵系のものが好きなので、
もちろんお味噌も
手作りした事があります。

二月頃に大豆と麹を買ってきて
茹でて潰して麹と塩を混ぜて
お団子作って入れ物に投げ入れて
・・・
でも、その後の管理が
結構大変でした。

醗酵させなくちゃいけないし
何せ量が多いので
冷蔵庫に入れられません。

故にカビが生えないように
「味噌」と呼べる日がくるまで
何度も何度もチェックです。

家で作ったお味噌は
もちろん悪いもの無添加ですから
安心して食べられるはずでした。

しかし、ちょっとでもカビが生えると
なんだか食べていいんだか悪いんだか
躊躇して、結局ちょこっと捨ててしまった。
・・・反省。

この反省を踏まえてからというもの、
お味噌を吟味する事が楽しみです♪

だから、こういうの見つけると
ワクワクせずにいられません。




ここのお味噌も良いものなので
「放っておくとカビが生えたり・・・」
とありますが、
冷蔵庫で保管すればOKです。

それに、味噌好きなので
炒め物にも煮物にも入れてますから
あっという間になくなりそう。

普段使いの田舎味噌と
甘い白味噌、そして
長期熟成の赤味噌が揃っているので
いろんな味が楽しめて嬉しいです。

疲れたら寝る前に味噌汁、
試してみてください。


【2016/11/20 14:33】 | おいしいものをお試し |
紅はるかを知ってるかい?
丁度一週間前のことです。
何気にBSでもと点けてみますと
TVショッピングのような番組が
やっておりました。

「OISIXのお試しセット」

そうか、4000円相当のものが
1980円ね。
お得だけれど、次回からは
4000円出さないと
買えないんだよね・・・。

そんなふうに思いながら見ていると
気になるフレーズが
飛び込んできました。

「生キャラメル芋も入っていますよ!」

なまきゃらめる・・・いも?

なんじゃそりゃ~!

生キャラメルなの?
芋なの?なんなの?
どうなってんの?!!!

気になります。
気になって仕方がありません。

その芋のために
お試しセットを買おうかとも
思いましたが、
芋2本のために1980円は
どうも・・・

ということで検索しまくりました。

楽天市場にもアマゾンにも
生キャラメル芋なんて一個もありません。

もっと検索、
でわかったことは
この芋の正体は
「紅はるか」だということ。

この芋、2年前くらいから
話題になっていたこと。

「鉄腕ダッシュ」とか
「満天青空レストラン」とか
「月曜から夜ふかし」とかで
とっくに紹介されていたこと。

へ???見ていたのに知らなかった。

ん=、最近の芸能人は
なんでも「うまーい!」って感激する。
辛口のマツコですら最近は
「これはちょっと・・・」
と言っている姿を見た事がない。

なのでスルーしてたんだな。
ふーん・・・って。

しかし、あの安納芋の時には
店で売っていない時に
いち早く情報を手に入れ、
種子島から取り寄せた程の
「あたらし芋」好きの私が
なんてこと?!

そういえば
何ヶ月か前にスーパーで、
焼き芋好きの母に買って帰ろうと
焼き芋コーナーを見て
「あれ?ここ、安納芋じゃないの?
紅・・・なんか普通。」
と、買うか悩んでやめたあたしがいた。

思い返せばあれが「紅はるか」だったんだ。

しかし紅○○なんて名前
昔からある<むせかえる芋>っぽい名前
だったから気がつかないよ。

そういえば
いつも行く安い八百屋さんにも
置いてあったかも。
「甘い!」なんてコピーじゃ
普通すぎてわからないし。

そして私の知らぬ間に
2年も月日が流れていたのね(涙)。

しかし悪いことばかりじゃない!
きっとその間に流通が良くなり、
絶対にお手ごろ価格になっているんだ!

早速楽天で探して注文。

いつもは底値を狙う私ですが
今回はちょっといつもと様子が違う。

安いのは「半分腐ってた」って感じの
怒りの口コミが結構あるぞ。

ってことで
これにしました。



これには低評価の口コミがない!
奇跡に近いぞ!

やっぱり、いくら安くても
腐ったのなんか入ってたらいやだ。
1個入っていても
テンション下がるもんね。

頼んだのが日曜日。
どうも一週間くらいかかりそう
と思っていると、
混んでいる時はもうちょっと
かかるようで
3月2日出荷だそうです。

ああ、待ち遠しい。
八百屋さんに行って買って来ようか。
いや待て。折角大量買いしたんだ。
楽しみにしてここは我慢のしどころだ!
しかし食べたい!
と、不毛な心の葛藤がありまして、
結局八百屋さんでも買っちゃいました。

早速安納芋と紅はるかの
焼き芋対決。

さてさて、私の好きな安納芋は
相変わらず焼き芋の女王!
半分に割ると美しい黄金色をして
しっとりなめらかで甘く美味しい!

紅はるか、この芋に勝てるかね。
と思っておりましたが、
勝ちました。

僅差ではありますが
食べれば食べる程美味しい。

芋の中の色は「きんとん」そのもの。
透明感のあるうっすら黒ずんだ黄色。
食べたら「きんとん」でした。
裏ごししたお芋に蜜を加え
練りに練ったあの「きんとん」の味。
正月ならこのままおせちに出せます。

昔からこのお芋があったなら
「おっかー、また芋か。おら白いご飯が食いてぇ」
なんて悲しい会話をするどころか
「わぁ、今日もお芋だね!」と
戦後の子供も
飛び跳ねて喜んだのではないでしょうか。

で、このお芋、もっと食べ進むと何故か
うっすらですが
あの「生キャラメル」の@生の
クリーミーさまで感じてしまう始末。

なんなのでしょうこのお芋!

オイシックスさん、あんたは偉い!
なんて命名をしたんだ!

まぁ生キャラメルというよりは
「生クリーム入りきんとん芋」
かもしれないが、
この「紅」の呪縛から解き放った功績は
素晴らしいよ。

もともと「紅はるか」の名前も
今までの芋より「はるか」にうまい!
って理由らしいのですが、
だったら「紅」はやめてほしかった。
「紅」のせいで気づいていない人、
まだいるかもしれないよ。

いや、昨日の夕方のNEWS番組では
この紅はるかのおかげで
スーパーに次々と焼き芋コーナーができ、
今年は芋の値段が4倍に上がったのだとか。

・・・ん?4倍?・・・。

サツマイモ農家さま。
新種の芋のネーミングには
是非とも慎重に、かつ大胆に
なってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

************************

外国の人たちにも食べさせたいな!
世界に羽ばたける日本の誇りの味だよ。



************************




【2015/02/28 23:45】 | おいしいものをお試し |
ルネサンス~!
「弓田ごはん」にはまっています。

弓田ごはん=ルネサンスごはんです。

GEDC0144.jpg


基本のごはんは

白米とタイ米を同量
磨がずに水を入れ、
オリーブオイルと「いりこ」を入れて
3時間くらい置く。

その後、刻みアーモンドと刻み昆布と
オリーブオイルと塩を入れて炊きます。

詳しくは「弓田ごはん」か
「ルネサンスごはん」で調べてください。

**

これは、お菓子のパテシエの弓田氏が
「最近、おいしいごはんがないなぁ。
なんかミネラルとかがないからかなぁ・・・」
(かなり私風な解釈でこんな感じ)
と思って考えたごはんなのですが、
食べ続けた人が
「なんか体調が良くなった・・・これのおかげ?」
なんて思っている・・・みたいな?

ま、ザックリとそんな感じのごはんです。

**

ここんとこ強健康オタクな私の検索に
めぐりめぐってかかったこのごはん!

「ごはん」と言ってもオカズとかお汁とか
カレーなんかも入るのですが・・・

いわば「いりこ」で出汁をとり、
出汁をとったいりこも食べちゃいます!的な
そんな考えが基本だと思います。

ということで
タイ米を買ってきて
お米を洗わないで
3時間浸水させて作りました。
基本のごはんを忠実に。

いりこの骨とか頭とかアーモンドとか、
咽が敏感な私には合わないんじゃないかと思いきや
全然気になりません!

あ・・・全然というのは違うかな。

少し気になるんだけど
とげとげしているわけじゃないし
「あ、いりことアーモンド」と思ったら
「いけない、良く噛んで食べなくちゃ!」と
むしろ咀嚼意識が目覚めて
とてもいいんですね。

**

で、気に入ってタイ米がもう一回分あったので
これ2回忠実に作って食べました。

しかしねぇ・・・

忠実にやると
タイ米は高いし
3時間ひたしてその後いろいろ入れてって
時間気にしながらって気軽にできないし。

それに、カレーにも合うって言うから
自家製カレーにかけたら
ご飯がバサバサして
うちのカレーには合わないし。

ということで半分挫折。

**

もともとなんでタイ米なんぞ入れるの?
弓田氏は「昔のかーちゃんの作ったごはんはうめかった♪」
って思いで考えたはずなのに
何で外国米???

おまけにおいしくするために
タイ(ジャスミン)米を入れるから
日本のお米はヤッスイのでもいいんだそうです。

・・・日本のお米、おいしいよ?

ってことで、
家にあった「つやひめ」を磨がずに
(ざっと洗いはします)、
入れるものも分散せずに
一気に入れてタイマーセット!

めっちゃおいしい!

むしろ弓田ごはんの自己流アレンジ版ってことで
いいんじゃない?

右だか左だかに何十何回まわすなんて
意味不明宗教的な玄○酵素ごはんより
疑問沸かなくてスッキリするし。
(今は玄米○素ごはんにこの意味不明な儀式は
ないようです。・・・なんだったんだ???)

とにかくいりこ(おじゃことか煮干とか・・・
小ぶりの煮干でいいんじゃない?)で
カルシウムとミネラルが入るでしょ?
昆布もミネラルだよね。
アーモンドでビタミンEでしょ?

風味もいいし、油が入っているので
しゃもじにご飯がつかない!
これって結構なストレスだったから
実に爽快!

とにかくおいしいので続いています。

************************





************************




テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2014/03/07 11:57】 | おいしいものをお試し |
おやつの時間
最近の間食

oyatu

どうせ食べちゃうなら
体にいいものが入っている方が
罪悪感薄れる

胡麻率50%の胡麻煎餅と

セミスィートのアーモンドチョコレート

胡麻とチョコとアーモンド。

:::勝手に納得。

************************



************************




テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2014/03/03 17:07】 | おいしいものをお試し |
| ホーム | 次ページ