MEC最終章のつもり
今年の初めに始めた健康法MEC。

M=ミート
E=エッグ
C=チーズ

この三つを中心に食す!食す!

他はご飯も野菜も
できれば食べない。

運動もしなくていい♪

*MECを始める人は
きちんとした方法を確認してから
始めてくださいね♪

世の中にこんな甘い汁があるでしょうか。

運動も野菜も嫌いで肉好きの私は
これに食いつきました。

これなら
大好きな炭水化物くらい
我慢しますって!

と、始めましたが

だらだらとやっていて、

おまけにうちは昼はまかないなので
炭水化物を
量は減らしてもOってわけにもいかず、

体重が減らない減らない。

減らなくてもボディーがキュッと
引き締まるとか健康になるっていうのに
まったくです。

足がどんどん前に!!
なんて事は残念ながら
一度も体験できず。

そのうちに
低糖質ダイエットは体に悪い
とか言う医者続出で、

それは知っていたんです。
低糖質ダイエットやってて
体力なくして
MECに変えたら元気になった
って人たちの話しは
いくつも見てきましたから。

だからMECはどうなのよ。
と思っても
そこに触れる医者はおらず、

効果も見えない、
良いかどうかもわからない、

そんなこんなで揺れ動きながら
いつのまにかMECやめてました。

やめるっていうより

「やっぱりたんぱく質は必要ね」と
ウインナー食いは続いています。

***

最近は肉類意識した食事と
自転車こぎで
体重少しづつ減ってます。

低糖質ダイエット反対派によると
糖質をなくすこと自体が
体に良くないらしいので、

ま、それを信じちゃっている
わけではありませんが

朝ごはんに
発芽玄米と糠漬けとウインナー
食べてます。

「よく噛む」というMECの教えは
今更ながらやってます。

それが良いのかなmmとも
思っているので・・・

MECの最中にきちんと噛んでいたら
痩せられたかも♪
とも思っています。

反省。

+++

カムカムダイエットという
別名も持つMEC。

肉を前にした私は
いきなりガッツイテ食べまくって
失敗してしまいましたが

MECは噛む事が大切だと思いますので
これから始める人は
オイシイ所は忘れて
とにかく噛むことから始めてください。

クロレッツくらいの大きさを
口の中で溶けていくくらいに
よく噛む。

肉でなくてもよく噛む。

噛む!

ハハ、頑張ってください。

***

ためしてガッテン!(ガッテン!の方かな?)
によりますと

低糖質ダイエットは
カロリーが摂れない点が
駄目だったようです。

アメリカの軍人さんがまじめに
低糖質やって
ガリガリになってしまった点からも、
糖質のカロリーって
半端ないものなんだって
思いました。

ま、軍人さんのクセして
そこまで痩せる間に
気づくやろ!危機管理能力
どこいったんや!
って話しでもあります(笑)

+++

MECでは
肉も卵もチーズも
食べる量が「これ以上」と
決められています。

これは栄養をとるためですが、

それにしても世の中には

不食「食べないで生きる」ことの
できる人も、
アフリカ人のように
質素な食事だけで
筋肉のついた背の高い人に
育つ人も事実としているのに

不思議なものです。

逆にいくら食べても太らない
大食いチャンプのような人たちは
腸内細菌が違うって話しですよね。

「人には人の乳酸菌」が
売られているのだから
「ギャル曽根ちゃんの乳酸菌」を
売り出せば
世のダイエッターは
こぞって買うのにねぇ。

早く売り出せ!

***

MECまとめ

たんぱく質をよ~く噛んで
噛んで噛んで噛んで噛んで
たくさん食べましょう。
足りないカロリーは脂で補給。



************************



************************

【2016/07/20 14:01】 | 健康法をお試し |
MEC食二ヶ月過ぎたかな
MEC食健康法。

ああ、やっぱり糖質
全然とらない日なんか
ありえない。

ダメな私。

あ、生きてますよ~。
MECブログ見てて
長期更新していないと
このヒト
大丈夫かな・・・と思う私(汗)。

生きてます。

昼のまかないで
少量とる他に、
なんだか煎餅とか食べてる。

ダメな私。

肉や卵やチーズが
体にあまり良いものではないと
信じて
遠慮して食べていた時は

『一度で良いから食べ放題したい』

と密かに思っていたのに、

さぁ好きなだけどうぞ!となると
やっぱり飽きますね。

肉は硬くてパサパサで
胃に違和感。
(高級肉ならならないのかな)

卵は茹でるか目玉焼きか
卵焼き。

チーズも高いの避けると
同じメーカーの同じもの。

飽きる。

それでも痩せていくなら
気持ちもなえないの
でしょうが

痩せない私。

疲れなくはなってきましたが
足が前に前にと
出る程にはなっていません。

ウエストのくびれはあっても
すぐにお腹がポヨポヨになるし。

ん~・・・

それでもMEC、
続けると思うけど。

とにかくお煎餅(一枚だけど)
やめます!

参考にならないブログで
ごめんね。

************************

肉食やせ! [ 主婦の友社 ]

肉食やせ! [ 主婦の友社 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



************************

【2016/03/22 13:32】 | 健康法をお試し |
MEC、一ヶ月過ぎました
MEC食を始めてから
一ヶ月程たちました。

朝はバターコーヒーと
ウインナー4本。

昼はまかないなので
麺とかご飯とかを
1/5量にした普通飯。

間食はチーズやサラミや
マスカルポーネ+生クリーム
(甘味無し、塩一つまみ。うまうま♪)

夜はチーズ入りオムレツや
卵2個+ラーメンスープの茶碗蒸し
などの卵料理。
他にウインナーとか肉野菜炒めなどの
肉料理を一品。

以前は寝る前に
「たらこのおにぎり食べたい」
とか思うと
冷蔵庫と炊飯器をひっそり開けて
幸福感と罪悪感の妖精が
夫婦喧嘩する中で
ひとくちだけ食べておりましたが、
今は
ソーセージ食べたい!とか
バター食べよう♪とか
普通に思って
猫との熾烈な戦いの中
罪悪感はなく食べております。

大好きだった・・・いや、
大好きを通り越して
中毒だった炭水化物も
今では食べたいとは思いません。
「禁煙」ならぬ「禁飯禁麺」できました。

***

間食ですが、

サラミやソーセージや
チーズや無塩バターや
(無塩の方が有塩より生クリームっぽい♪)
前出の「マスカルポーネ+生クリーム」
などを好き放題食べています。

もともと甘いものが嫌いなので
楽です。

でも時々チョコは食べたくなるので
ポリフェノールたっぷりの
カカオ成分70%以上の小さなチョコを
二枚くらい食べます。

以前はポテチや揚げ煎が
なかなかやめられませんでした。
油物が大好きな私。
で、MECでもと探したところ
豚皮を油で揚げたお菓子が
東南アジアや南米、
あげくイギリスやドイツにまで
存在することがわかりました。


こーゆーの。

知らんこと、まだまだあるな~。

こんなに世界各地にあるお菓子が
日本にはないなんて・・・
と思いきや、
沖縄に「アンダカシー」が!
アンダカシー 塩味 180g×7袋 龍華

アンダカシー 塩味 180g×7袋 龍華
価格:3,500円(税込、送料込)


流石沖縄!

で、早速いろんな輸入菓子屋さんに
行ってみましたが
一軒も置いてなかった(涙)
ポルタの沖縄ショップも
なくなってたし(涙)

ネットで注文!も考えましたが
味がわからず何個も注文するのは・・・
一個を送料かけて高く買うのもなんだかな。

それからずっと
頭の中から
豚皮を揚げたスナック菓子が
消えずにいます。

ある種、中毒です(笑)

***

お通じは・・・

以前、直腸性便秘
(出口にコロコロ便がつまり
なかなか出てこない)
に悩まされた事が一度あるのですが、
MECを始めてからつい最近まで
ずっとそいつでした。

で、バターやラードがいいというので
毎日脂を入れた飲み物を飲み、
バターをおやつにかじり、
や~っとここ一週間
普通になりました。(^^)

***

体重は

MECを始めた時は55キロでした。
それから54キロまでさがった!
と思ったらまた上がり・・・
55から54を上下ウロウロしてます。

体重を下げるコツがわかりません。

上がる理由もまだつかめていません。

せめて51キロ台には戻りたい。

***

体調は

MECを始めた頃のような
物凄い眠気や
意識錯乱などの不調はありません。
あれは低血糖だったのかも・・・。

筋肉のつき具合は

体重が減らなくても筋肉ついて
ボンキュッポン!!とか、
今の私には無しです。

あ、でも
おへその上ウエストの所に
左右三角のくぼみが
できました。

でも、おなかの脂肪は
消えていません。

階段登ると疲れるのも
前ほどではないけれど
「体力ついた!」とは思えません。

ここなんですよね。
結局「体が自然に前に出る」程の
元気な体になりたくて
MECやってるんですけど・・・

総合2~3ヶ月は
やってみようと思います。

***

最近、糖質制限を薦めていた本の
著者の方が亡くなりまして
マスコミでは
糖質制限の善し悪しが話題に。

健康本の著者が
体調崩したり亡くなられたりって
結構あります。

健康になりたい人がやる健康法で
推奨者が亡くなるのは
ご本人が一番無念でしょう。

という事は

わからないのです。

世の中に完璧な健康法なんて
本当はないのかもしれませんね。

************************

バターコーヒーダイエットが
流行っているそうですね。
それで使われるバターはこれ↓


元出はこれのようです↓


でも私のバターコーヒーは
安くて美味しい
このバターを使っています↓


MECは学んでから↓



************************

【2016/02/20 13:31】 | 健康法をお試し |
MEC食始めました 試行錯誤その1
MEC食ダイエット、始めました。

MECとは、
M=ミート(200g)
E=エッグ(3コ)
C=チーズ(120g)

これらを最低量として
一口30回咀嚼して
食べます。

これが基本。

低糖質(炭水化物)ダイエット、
ケトン体ダイエットなどの
一種と言えますでしょうか。

多くの人は
玄米食→低糖質→MECと
移行して
自分がいかに
栄養不足だったかがわかり
健康を取り戻す
という軌跡を辿っているようです。

私はご飯中毒だったので
とてもじゃないけど
低糖質なんてできなかった。

そんな時に見つけた
アマゾンのレビュー




ダイエット効果の凄さもさながら
運動しないで筋肉がついた、
胸が大きくなった、
イライラしない健やかな毎日、
不定愁訴がなくなった、
アレルギーが軽くなった、
生理が軽くなった、
肌がツヤツヤに、
元気になったと良い事づくめ。

白いご飯が食べられないのは
ちょっと悲しいけれど、
その代わりに
今まで健康の為には
食べないほうがいいと言われ
ひかえてきた
大好きな肉とチーズと卵が
食べ放題に食べられます。
好きじゃない野菜も
無理に食べなくてOKです♪

まるで夢を見ているような
騙されているようなウマイお話し。

興味をそそられ
せめて二三週間ならできそうと、
いきなり
MECを実行することに。
それが今年の初め。

で、ネットで情報収集。
すると
「MECを始めるなら
渡辺先生の本を読んでから」
と注意するブログが多かったので
買いました。
それが↓


何故前出の黄色い本に
しなかったのかというと、
アマゾンでこれが☆5で、
売り切れちゃう程の人気模様。
楽天ブックスにもなくて
探して買いました。

しかし、なんか浅かった。
詳しいことが書いてなくて・・・
やっぱり黄色か緑にしておけば
良かった・・・。

緑↓
「野菜中心」をやめなさい [ 渡辺信幸 ]

「野菜中心」をやめなさい [ 渡辺信幸 ]
価格:1,080円(税込、送料込)



それがゆえに
その日から一週間、
MECの詳しくを知るためと
自身に起こった不調を調べるために
すっかりネット中毒に・・・。

暇さえあればスマホ片手に
ネット検索していたら、
MECの自分に現れた
不都合と重なって
脳内覚醒が起こってしまいました。

***

MECで調子が良かったのは
最初の2日間。
始めてみると好物ですから
美味しいし体重減って楽しいし
よく噛む癖もついて
なかなかお腹が空きません。
これで運動もせずに
筋肉つくなんか最高!
と思っていました。

体重も減りました。
55.2kgあった体重が
一日目=54.8
二日目=54.2
三日目=54.0・・・着実!

しかし三日目夜には、布団に入ると
ふくらはぎがムズムズしてきて
足先の冷えも感じるし、
夜中にトイレに二回も起きるように。

昼間は昼間で
外出すると100mも歩くと
足の筋肉に疲労感が出てきます。
まるできつ過ぎる生理の
後のような筋肉の疲れ具合。

主に足と腕だけなのですが、
それでもちょっと
考えていた「健康」とはまったく違う。

実はこの時、
MECの規定量を
食べきれていなかったので
「きっと栄養不足だな」と思い、
すぐに疲れる足で
肉と卵とチーズを
買出しに行って必死で食べました。

しかし、四肢の疲れは良くならず。
毎日二階に上がるだけで
足の疲れを感じます。
5日目くらいには
今までないほどにお腹に肉が!
それもいかにも脂肪の塊
ボヨヨヨヨーンって感じです。

ナンテコッタ!

必死でネット検索を繰り返し、
その合間にまた買出し。

その買出しの最中、スーパーで
記憶が飛びました。

MECって、なんだったっけ・・・
肉と卵と・・・えーっと・・・

これ、ヤバイです。

この時ひらめいたのは
長年「健康に良くない」と
言われ続けたMとEとCの存在。
プラス、これまたMECに欠かせない
常識では体に良くない方の油№1の
「ラード」をごっそり
使用してましたので
恐怖です。

それがうまく「ケトン体」に
移行してくれていれば
良かったのに
私の場合、そっちにはいかず
お腹や血管に?!ドロドロ?!!

怖し・・・!!!

慌ててその場でDHAを買って
帰って飲む!

しかししばらくして
落ち着いてみると
もしかしてこれは俗に言う
「ネット脳」?

一日中、夜も電気を消した中で
長時間検索し続けていました。
そう、異常なほど。
そんな毎日を一週間も
続けていたのです。

とりあえず半日、スマホを手放し
頭を休めました。

それからMECの不調について
ワードを変えて検索したらヒット!
それまでなかなか
得られなかった情報が
やっと得られました。
(それまで何見てたんだ?)

それは低糖質ダイエットを
やり始めた人の不調についてでした。

詳しい事は省きますが、
冬眠の熊さん状態という話。

低糖質ダイエットは
体の第一の栄養として
使われてきた糖を遮断して
今まで第二の栄養として
蓄積されてきた油を
使えるようにするものです。

炭水化物や糖質を
今まで沢山摂りすぎていた人は
いきなり糖質を取らなくなると
「んじゃあ油を栄養にしまひょ♪」
とはすぐに切り替えられずに、
「飢餓が来た!」と慌てて
少しの栄養でも
体に蓄積しようとしちゃうみたいです。

なので痩せなくなったり
倦怠感等が出て
眠くなったりするとか・・・。
(低血糖、甲状腺の機能が低下する等
いろいろありそうなので
詳しくは検索してみてください)

野菜とか豆とかOKの
低糖質ダイエットでも
そうなんだから、
いきなりラードのMECじゃ
お腹に脂肪が溜まるのも納得です。

で、それから落ち着いて
最初に買ったMECの本を
見てみたら、少しだけ
書いてありました。p79

「脚に力が入らない=
ケトン体がうまく使えず、四肢に
エネルギーが回っていない。(略)
いきなり3食ともMECに
するのではなく、
一食か二食から始めましょう。」

はぁ・・・いきなり3食やってました。

で、カップラーメン食べたら
不味いこと!半分も食べたくない。
ご飯も前ほど食べられない。
ということで
スナック菓子食べてます。

・・・これでいいのだろうか?

***

とにかく糖質や炭水化物が
大好きだった人が
MEC食を始める場合、
ゆっくりゆっくり始めましょう。

************************



************************

【2016/01/27 12:54】 | 健康法をお試し |
低体温克服(ーー;A)
以前、壇れいさんの愛飲されている
生姜白湯にて
低体温克服をご報告しましたが、

あれからすぐに挫折してました。

だってね、

私は本来
怠け者+貧乏性+合理主義。

白湯を作るのに
15分間火にかける毎日が無駄に思え、
たえられなくての挫折です。

とにかく白湯って面倒くさい。

無駄な沸騰時間に加え
熱いからって冷ますのも水入れちゃ駄目でしょ。
冷めたのを温め直すのも駄目でしょ。
電子レンジなんて論外。

ま、要は「生姜湯」なので
沸騰したてのお湯に
水道水をジャって入れて
生姜入れて飲めば良かったのですが、

私は本来マジメ人間(でも怠け者)。

私の中の久利生くんが
『それ、やばいっしょ!』
って言うんだもん。

それからは
久利生くんとお別れして
挫折という方向性。

ということで
真夏でも低体温35℃の日々でした。

が、しかし

ここにきて
オヤジっちの高血圧具合が
ビョーンとupしてしまったので
その対策用に毎日たまねぎ料理をつくり、
ついでに食べていたら
なんとまぁ、
いつのまにか36.5℃超えの日々。

すごいわ~!

中くらいの玉葱1/3個くらいなもので
効果があるなんて!

メニューとしては
そのままサラダにしたり
ポテサラに入れたり
味噌汁にしたり
カレー、シチュー、スープ、
炒め物、煮物、揚げ物と
なんにでもできちゃうから

たまねぎって
使ってみると便利。

とりあえず薬効を高めるための
注意点としては

調理する15分以上前に切って
置いておくようにしたのと
水にさらさないようにはしました。
(長く空気にさらすと辛味も臭みも減る)

父の血圧も下がりましたとも!

毎日飲んでた病院の薬・・・意味ないじゃん。

やっぱり医食同源ですね。

************************



************************




【2014/09/23 12:54】 | 健康法をお試し |
| ホーム | 次ページ