秋~冬ドラマ勝手な感想1
気がついたら
もしかしてもう中盤?
の秋~冬ドラマ。

すみません、
遅まきながらはじめます。

まず全般を網羅。

初期の期待度高い順にいくと

「ドクターX」
「深夜食堂」
「ごめんね青春!」
「素敵な選TAXI」
「信長協奏曲」
「相棒13」
「地獄先生ぬーべー」
「きょうは会社休みます」
「Nのために」
「ディアシスター」
「ファーストクラス」
「すべてがFになる」
「SAKURA」
「女はそれを許さない」

***

上にあげたのは
一応見ようと思ったものね。

で、見ようとは思ったけど
結局そんなに興味が湧かなくて
一度も見ていないのが

(以下曜日順)
「SAKURA」
「すべてがFになる」
「ディアシスター」
「地獄先生ぬーべー」

仲間由紀恵嬢も武井咲ちゃんも
石原さとみちゃんも好きだし
土曜9時日テレドラマは
くだらなそうに見えても
奥が深いドラマが多いので
気になるっちゃなるんだけど
忘れちゃうくらいの興味度
のようでした。

***

次は一回見て脱落組。

「信長協奏曲」
「素敵な選TAXI」
「きょうは会社休みます」
「Nのために」

「信長…」は
原作漫画を見ていないので、
人気らしいので面白い展開に
なるとは思われますが
どうも信長が明智光秀になり
今川の間者が豊臣秀吉になったり
(実は二回目の終わりも見た)、
なんか馬鹿馬鹿しくて嫌になりました。
江戸時代タイムスリップも
そろそろ「また?」と思う。

「素敵な…」は
なんだろう・・・
竹野内豊が大好きで
脚本バカリズムときたので
飛びついたんだけど
いつのまにかチャンネルかえてました。
「世にも不思議な…」みたいに
思っちゃっているのかな。
あれも見ないし。
とにかく残念。

「きょうは…」は
予告のあたりから
「ホタルノヒカリの焼きまわし?」と
こだわっちゃったとこあって、
それでも見たけど
もうあの時代の恋愛劇は
キラキラしすぎて痒いのよ。
大変人気があるようなので
「ホタルノ…」の時のように
後半はまる可能性は否めないけどねぇ。

「Nのために」は
栄倉奈々ちゃんと三浦友和って・・・
CMか!コンビなので
見ようと思ったけれど
あの時間のミステリーは
事件現場が
見ると気持ちが悪くなるので
やめました。

***

で、残った中で
迷いながらも見ていて
脱落しそうなのが

「相棒13」
「ファーストクラス」
「ごめんね青春!」

「相棒13」は
どうも若い相棒くんが
存在感ありすぎて嫌なのだ。
だってね、亀山くんも神戸くんも
右京さんとの間に
馴染めなさを超えて生まれた絆
みたいなものがあったじゃない?
それがカイトは最初から無謀で
右京さんは子供を見る目みたく
なっちゃって・・・
相棒の絆が変わっちゃって嫌だな。
で、一応見ているんだけど
とにかくゲストで見ています。
最初が仲間ちゃんで
この間が濱田龍臣くん。
でも、ながら見って感じです。

「ファーストクラス」は
前作はエリカさまを
復帰させるためのドラマ?
って思っちゃったので
見なかったんだけど
今期は「きょうは会社…」の裏で
何気に見たら
シシド・カフカ嬢がいい味出していて
見入っちゃって、
そのまんま見ちゃってます。
しかしねぇ・・・クドイ!
悪女がクドクて
背脂入りとんこつラーメンに
分厚い三枚肉の煮込みチャーシュー3枚+
煮たまご+バター焼きフォアグラ+
近江牛のステーキ300g+
プリンアラモード
全部のっけちゃったみたいな
ごってごてのクドさがある。
このクドさに耐えられるなら
最後まで見るが・・・
たえられるかわからん。

「ごめんね青春!」
クドカン脚本で
出演者も面白そう!錦戸くん以外・・・。
どうも私、錦戸くんの演技の基本が
「ラスト・フレンズ」の
ストーカー役で止まっちゃってて
錦戸くん見ると
怖いのよね。
それだけ「ラスト…」でいい演技
したってことだと思うけど
上手すぎたせいで怖い。
陰がありそうな感じがどうもね。
ドラマとしては
コネタが面白いけど
大きく見たら
なんじゃ?って感じ。
女子高の火事の原因が
失恋した若き平助の
失恋花火だったという事で
先は気になるけれど
女子高と男子校のいがみ合いを
ずっと見続けるのはどうかな・・・
続くかな・・・。

***

んで、好んで見ているのが
残りの二本。

「女はそれを許さない」
「ドクターX」

「女は…」は
始まりが遅かったせいか
あまり宣伝がなかったので
当日の番宣見て
「?これは2時間ドラマ?」
って思ったくらい知らなかった。
んで
寺島しのぶ嬢はそんな好きじゃないけど
深キョンが好きなので見たら
面白いじゃないの。
やり手だけどやりすぎて
弁護士の資格を失った女と
弁護士の資格はあるけれど
自信を失ってやめちゃった女が
二人で一人で弁護士やって
お互いが目覚めていくって
そんな内容。
まあ、安心して見られる
「こうなるんでしょ?やっぱりぃ♪」
的なドラマだけどいいんです。
この手のドラマは必要です。

「ドクターX」!
これは王道です。王様です。
初回のゲスト見た?
豪華すぎて早速おなかいっぱいに
なりましたわ。
でトップの悪玉が
北大路欣也氏になったことで
これまた迫力満点!
辞めさせられていく医師や
アキラさんじゃないけれど
見ていても震えるほど怖いよね。
ちょっと未知子が
おちゃらけてるのと
ゲストに?ってのがあるけれど
それも含めて面白い
って言えるよ。
毎週楽しみです!

***

さて・・・一個残ってました。
「深夜食堂」・・・

これねぇ・・・
以前から続く
好きな作品なんですけど、
いかんせん
深夜過ぎて見られません。

見られたら見ます。
好きなんで。

************************



************************




【2014/10/26 14:48】 | TVをお試し |
| ホーム |