MEC食続けてます その2
MEC食始めて二週間。

夕べ寝る前に
バターを15g程食べました。

バターをそんなにそのまま
食べるのは初めてです。

だって、バターは子供の頃から
高級品。
パンに塗るでもなしに
そんな食べ方するのは
勿体無い。&
油をそんな食べ方するなんて
変態だと思っていました。

油好きだったので
憧れはあったのですが。

で、その結果、今朝、
なんだか頭がフラフラです。
変な感じ。

**

二週間MECやってみて、

3日前くらいから
布団に入ってからの
脚のムズムズが消えました。

夕べは初めて
夜中にトイレに起きなかった。
昨日はとても喉が乾いて
お茶を沢山飲んだのに
朝も「トイレ!トイレ!」
って感じではなかったです。

昨日今日と、
凄い寒波が来てるのに
裸足に薄着で大丈夫です。

寒さに強くなったみたいです。

これは早い段階からですが、
虫歯が痛くなくなりました。

階段を登ると脚が疲れるのは、
いまだまだあります。
しかし、軽減されているみたい。

生理は軽く終わりましたが
イライラは止まりません(笑)。

**

MECを始めて二週間、
スマホ脳は怖いけど
気になるのでスマホ離せず
今日ようやく
「階段を登ると脚が疲れる」
という人のブログを発見。

二週間ですよ!
グーグル検索、アホか!
それもピッタンコのワードで出なくて
別の近いワードでも
3ページも後の方。

その人は一ヶ月もやらずに
糖質制限自体に疑問を感じ
やめてしまいました。

私も何のためにMECを始めたか
考え直しました。

健康になるため
痩せるため
「足が勝手に前に出るくらい元気」
という記事を読んで
そうなりたいと思いました。
生理も軽くなるという人も
いたので
子宮筋腫で生活奪われてきた
ようなものなので
今まで感じたことがないくらい
元気になれるなんて・・・
ましてや
好きなもの食べて
嫌いなもの(野菜)食べなくて良くて
運動もしなくてよくて
(子宮筋腫に体力奪われてました)

それで健康になれるなんて
こんなに甘くて素晴らしい事
ないでしょう!

と、疑いながらもやってみましたが
自分に合わず。
健康になれないのなら
いくら素晴らしい理想の健康法でも
やってはいけないのではないか。

と思いました。

しかし・・・

寒さにも強くなってきた事だし、
もう少しやってみようかな。
と思っています。

困るのは、この二週間、
仕事をやる気が
まったく起きなかったこと。
体力的にも脳波的にも
まるでダメで
すぐに横になってウトウト・・・。

今日は大丈夫そうですが。

朝の頭フラフラも
朝のうちだけでした。

**

黄色い本、買いました。



非公開のフェイスブックに
登録して
この不調を質問しようと
試みましたが、

フェイスブックなんて
使ったことないので
四苦八苦。

非公開じゃない所は
見られるのですが
非公開の申請がよくわからん。

ましてや
プライベートを
閉鎖的に公開するシステムが
凄く嫌なので、
申請やめました。

仮名で公開申請な所で
単純にやって欲しかった。
ブログとかね。

最近のシステムって
便利な人には便利ですが
不便な人には本当に不便。

ってことで、
なんだか恐々MEC、
自己流と本を片手に
もう少し続けてみます。

なにせ、肉と卵とチーズに
脂たっぷりという食事は
とても気に入っています。

それに、以前大好物だった白飯が
今は不味くてたまりませんので
戻るのも大変です。

************************



************************

【2016/01/27 12:59】 | サンプルをお試し |
MEC食始めました 試行錯誤その1
MEC食ダイエット、始めました。

MECとは、
M=ミート(200g)
E=エッグ(3コ)
C=チーズ(120g)

これらを最低量として
一口30回咀嚼して
食べます。

これが基本。

低糖質(炭水化物)ダイエット、
ケトン体ダイエットなどの
一種と言えますでしょうか。

多くの人は
玄米食→低糖質→MECと
移行して
自分がいかに
栄養不足だったかがわかり
健康を取り戻す
という軌跡を辿っているようです。

私はご飯中毒だったので
とてもじゃないけど
低糖質なんてできなかった。

そんな時に見つけた
アマゾンのレビュー




ダイエット効果の凄さもさながら
運動しないで筋肉がついた、
胸が大きくなった、
イライラしない健やかな毎日、
不定愁訴がなくなった、
アレルギーが軽くなった、
生理が軽くなった、
肌がツヤツヤに、
元気になったと良い事づくめ。

白いご飯が食べられないのは
ちょっと悲しいけれど、
その代わりに
今まで健康の為には
食べないほうがいいと言われ
ひかえてきた
大好きな肉とチーズと卵が
食べ放題に食べられます。
好きじゃない野菜も
無理に食べなくてOKです♪

まるで夢を見ているような
騙されているようなウマイお話し。

興味をそそられ
せめて二三週間ならできそうと、
いきなり
MECを実行することに。
それが今年の初め。

で、ネットで情報収集。
すると
「MECを始めるなら
渡辺先生の本を読んでから」
と注意するブログが多かったので
買いました。
それが↓


何故前出の黄色い本に
しなかったのかというと、
アマゾンでこれが☆5で、
売り切れちゃう程の人気模様。
楽天ブックスにもなくて
探して買いました。

しかし、なんか浅かった。
詳しいことが書いてなくて・・・
やっぱり黄色か緑にしておけば
良かった・・・。

緑↓
「野菜中心」をやめなさい [ 渡辺信幸 ]

「野菜中心」をやめなさい [ 渡辺信幸 ]
価格:1,080円(税込、送料込)



それがゆえに
その日から一週間、
MECの詳しくを知るためと
自身に起こった不調を調べるために
すっかりネット中毒に・・・。

暇さえあればスマホ片手に
ネット検索していたら、
MECの自分に現れた
不都合と重なって
脳内覚醒が起こってしまいました。

***

MECで調子が良かったのは
最初の2日間。
始めてみると好物ですから
美味しいし体重減って楽しいし
よく噛む癖もついて
なかなかお腹が空きません。
これで運動もせずに
筋肉つくなんか最高!
と思っていました。

体重も減りました。
55.2kgあった体重が
一日目=54.8
二日目=54.2
三日目=54.0・・・着実!

しかし三日目夜には、布団に入ると
ふくらはぎがムズムズしてきて
足先の冷えも感じるし、
夜中にトイレに二回も起きるように。

昼間は昼間で
外出すると100mも歩くと
足の筋肉に疲労感が出てきます。
まるできつ過ぎる生理の
後のような筋肉の疲れ具合。

主に足と腕だけなのですが、
それでもちょっと
考えていた「健康」とはまったく違う。

実はこの時、
MECの規定量を
食べきれていなかったので
「きっと栄養不足だな」と思い、
すぐに疲れる足で
肉と卵とチーズを
買出しに行って必死で食べました。

しかし、四肢の疲れは良くならず。
毎日二階に上がるだけで
足の疲れを感じます。
5日目くらいには
今までないほどにお腹に肉が!
それもいかにも脂肪の塊
ボヨヨヨヨーンって感じです。

ナンテコッタ!

必死でネット検索を繰り返し、
その合間にまた買出し。

その買出しの最中、スーパーで
記憶が飛びました。

MECって、なんだったっけ・・・
肉と卵と・・・えーっと・・・

これ、ヤバイです。

この時ひらめいたのは
長年「健康に良くない」と
言われ続けたMとEとCの存在。
プラス、これまたMECに欠かせない
常識では体に良くない方の油№1の
「ラード」をごっそり
使用してましたので
恐怖です。

それがうまく「ケトン体」に
移行してくれていれば
良かったのに
私の場合、そっちにはいかず
お腹や血管に?!ドロドロ?!!

怖し・・・!!!

慌ててその場でDHAを買って
帰って飲む!

しかししばらくして
落ち着いてみると
もしかしてこれは俗に言う
「ネット脳」?

一日中、夜も電気を消した中で
長時間検索し続けていました。
そう、異常なほど。
そんな毎日を一週間も
続けていたのです。

とりあえず半日、スマホを手放し
頭を休めました。

それからMECの不調について
ワードを変えて検索したらヒット!
それまでなかなか
得られなかった情報が
やっと得られました。
(それまで何見てたんだ?)

それは低糖質ダイエットを
やり始めた人の不調についてでした。

詳しい事は省きますが、
冬眠の熊さん状態という話。

低糖質ダイエットは
体の第一の栄養として
使われてきた糖を遮断して
今まで第二の栄養として
蓄積されてきた油を
使えるようにするものです。

炭水化物や糖質を
今まで沢山摂りすぎていた人は
いきなり糖質を取らなくなると
「んじゃあ油を栄養にしまひょ♪」
とはすぐに切り替えられずに、
「飢餓が来た!」と慌てて
少しの栄養でも
体に蓄積しようとしちゃうみたいです。

なので痩せなくなったり
倦怠感等が出て
眠くなったりするとか・・・。
(低血糖、甲状腺の機能が低下する等
いろいろありそうなので
詳しくは検索してみてください)

野菜とか豆とかOKの
低糖質ダイエットでも
そうなんだから、
いきなりラードのMECじゃ
お腹に脂肪が溜まるのも納得です。

で、それから落ち着いて
最初に買ったMECの本を
見てみたら、少しだけ
書いてありました。p79

「脚に力が入らない=
ケトン体がうまく使えず、四肢に
エネルギーが回っていない。(略)
いきなり3食ともMECに
するのではなく、
一食か二食から始めましょう。」

はぁ・・・いきなり3食やってました。

で、カップラーメン食べたら
不味いこと!半分も食べたくない。
ご飯も前ほど食べられない。
ということで
スナック菓子食べてます。

・・・これでいいのだろうか?

***

とにかく糖質や炭水化物が
大好きだった人が
MEC食を始める場合、
ゆっくりゆっくり始めましょう。

************************



************************

【2016/01/27 12:54】 | 健康法をお試し |
2016年冬ドラマ勝手な感想1
最近あまり楽しく夢中になれる
ドラマが少ないです。

私の好きなドラマは
小難しい人気ミステリー小説の
ドラマ化ではなく、
冷酷残酷な描写で
主人公の活躍のみが際立つ
刑事ものでもなく、
漫画原作の胸キュンものでも
ありません。

のんびり見られてのほほんとして
後味の中に
心に染み入るような
温かさが残るようなものがいいです。

NHKBSなんかは
その路線結構狙ってやってますね。
よほどじゃないと見ないけれど。

ま、漫画原作は
時折意図せずに
陥ってしまうことも
あります(恥汗)。

***

そんな私の
勝手なドラマ感想です。

今期見たのは

「ダメな私に恋してください」
「お義父さんと呼ばせて」
「ヒガンバナ」
「フラジャイル」
「スペシャリスト」
「ナオミとカナコ」
「真田丸」
「家族ノカタチ」

気になったけど
見ていないものは

「いつかこの恋を思い出して
きっと泣いてしまう」
「私を離さないで」
「怪盗山猫」

***

「ダメな私に恋してください」

これは~・・・
話題のディーンフジオカで
視聴率狙いましたか?
そういうの嫌いです。
んで、深キョンが
三十路のモテナイ女?
んなわけない!
三十路でも深キョンが
モテナイワケナイ!!

こういう試行錯誤が嫌いでね、
ちょっと見てすぐに
脱落しようと思ったら・・・
なんだか嵌ってしまいました(笑)

深キョンが可愛い!!!
ディーンのツンが可愛い。
これぞ漫画の世界。

内容は無いけれど
毎回「可愛いもの」見たさに
チャンネル合わせていきそうです。
ああ、なんか一番ダメな私。

***

んでね、実は
後のドラマは
見たと言っても
5分くらいばっかりです。

**

「お義父さんと呼ばせて」

エンケンさんも渡部篤郎氏も
いいんですけど
蓮佛ちゃんが・・・
なんか魅力を放っていない。
いかにも男二人が主役で
新妻は脇役って感じなところが
ちょっと楽しくなかったのです。

**

「ヒガンバナ」

オープニングで
堀北マキちゃんがいきなり
超能力だけで爆破犯見つけちゃって
『なんだ?これじゃどんな事件も
3分かからず解決じゃないの?』
と思ったら
見る気が失せてしまいました。

**

「フラジャイル」

長瀬くんも武井咲ちゃんも好き。
医療ものも好き。
白衣を着ない医師?
オレの言うことは絶対?
見ないわけないでしょう!
見ましたよ!
しかし・・・

これは脚本が悪いのか
演出が悪いのか
両方なのか・・・

なんか面白くなかった。

長瀬くんは今にも
「正~解~!」ドン!って
言っちゃいそうだし、
(そっちの方が面白かった)
北大路欣也氏も小雪嬢も
なんだか変な演技だし。

脚本と演出変えたら
面白くなるかもって・・・
ダメでしょ。残念。

**

「スペシャリスト」

これ、スペシャルも
最初のしか見てないんだ。
ツヨポンは応援したいんだけど
「わかるんですよ、オレ
10年入ってましたから。」って、
そんな事言い続ける同僚がいたら
「知ってるから仕事して」って
絶対に言っちゃう。

夏菜ちゃんは
なかなか素晴らしい演技してたし、
南果歩嬢も嫌いじゃないし
いいんだけれど
あまり犯罪に興味がない・・・。

**

「ナオミとカナコ」

面白かったら見ようかな。と思って
チャンネル合わせたけれど、
なんだか知らない間に
他見てました。
ごめんなさい。

**

「真田丸」

三谷幸喜脚本という事で
かなり期待しました。

だけど、見入る要素がなかったよ。

最近時代劇と言うと
韓国時代劇の華やかさと比べてしまう。
特に戦国時代は暗いもんね。

でも、また見て
見入ってしまったら見るかも。

**

「家族ノカタチ」

最近のスマップ問題からしても
キムタクさま以外の4人を
応援したいのよ!
で、見たけれど
やっぱり
見入る要素がなぁ・・・。
ごめんね。TV切ってたわ。
頑張れスマップ!

***

見もしなかったドラマ組

「いつかこの恋を・・・(略)」

なになに?撮影時から
スタッフのすすり泣く声が?
鼻水すすりながら撮影?

あ、ダメ。
これは子供たちが子供たち同士で
何かに浸りあってください。

オトナが子供のこーゆーのに
嵌ってしまったら
なんかダメになりそうなので
見ません。

**

「わたしを離さないで」

う~ん、これ完全
TBSのあの時間の
不可思議なミステリーだよね。
東野なんやらとか何とかカナとか。
あの感じ一連がどうも苦手です。
背中をつままれて見ているような
キモチの悪さが・・・。
外国原作?なおさらです。

**

「怪盗山猫」

これもね、最近カトゥーンがさ、
ほら、一人抜けるって・・・
この年で仕事辞めちゃダメだよね。
女の問題ってのは
本当かどうかわからないけれど
この年なんだから
いままで大事にしてきた仕事を
もっと盛り上げていく覚悟を
しなくちゃだよね。
そんなメンバーかかえて
説得も空しく
亀梨くんも大変だね。
と思って見る気満々だったんだけど
いざとなったらね、
あのコスチュームがどうも・・・
もっとスマートな亀梨くんが見たい。

***

「相棒14」と「あさが来た」は
相変わらず楽しんでいます。

**

「相棒14」

今週は嫌な殺人でした。
陣川くんが最初に捕まったっぽくて
あんな事件があって・・・
ま、相棒ですから
陣川くんが出られなくなるような
そんな方向には行かないと
思っていましたけれど、
犯人逮捕で警視総監賞?
けれど心は収まらない陣川君。
冠城さんのコーヒーセレモニーで
なんとかなったでしょうかね。
収まらないね。

**

「あさが来た」

最近友近嬢がうまいのか
コントやっているのか
わからん。
どうも水谷千恵子が背景に見える。
五代さんは今週限り?
じゃ、お梅も雁助さんも?
どうならはりますのやろ。

馬鹿言ってる。

************************





************************

【2016/01/21 13:04】 | TVをお試し |
| ホーム |