【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋~冬ドラマ勝手な感想6
昨日朝の地震。
怖かったね。揺れたよぉ。

それよりも津波警報が出た地域の皆さん。
ご無事で何よりです。

警報が出た瞬間の
NHKのアナウンサーの必死さが
なんだか感動ものだよ。

それに比べてZIPの呑気さ。

ユーチューブで比べてみるがいいわ。

***

さえさて、
昨日までに見たドラマ

「ドクターX」
「Chef」
「逃げるは恥だが役に立つ」

・・・減ったねぇ。

***

「ドクターX」

海老名ssi・・・今回カッコ良かった!
そんで蛭間院長を助けてあげたのに
あっさり
「手術をしたのは大門未知子」と
斬られてしまいました。

あんな工作、
蛭間はしょっちゅう
やっているのに
可哀想な海老名先生。

で、分院からも締め出されて
それでも金沢で暮らすのかしら。

もう、出ないのかな。

今回はちょっと
残念すぎました。(涙)

エンケンさん、
Chefで会いましょう。

***

「Chef」

春子が自分の娘だと知った光子。

母親をコテンパンにしたかった
春子の発言に見事にダウン。
一晩屋台、休んじゃったけど、
それでも態度が変わらないのがいい。

そして、母への思いが
勘違いであったとわかった春子も
心を溶かして
仲の良い親子へと進展しました。

で、ここで二人の謎が解決しちゃって、
物語的にはこの先どうなるの?

篠田の意地悪の謎が
明かされていくってこと?

ん~・・・昔光子に
振られたとか?

とにかくクダラナイ男じゃ!

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

今週の感想・・・
なんじゃ?このカップル???

旅行帰りのキスの後、
何事もなかった顔で接する平匡。

そんな態度にヤキモキするみくり。

和解した後の火曜日
「今日は先に休んでいてください(?)」
にドキュンとしちゃうみくり。
ん~???そんなに好きに
なったん???

それにしてもわからん。
恋人設定はビジネスじゃないよね?
自然な恋人じゃないし、
相手が平匡さんなので
わからないでもない。
しかし、恋人なんだよね。

見落としたかな。
なんかの契約あったかな。
ハグ「する」契約だけの
恋人だったっけ。

まぁ、この恋人たちは
一個一個地道に進まないと
駄目なのだ。
特に平匡さんは・・・。

それにしても、
オンナの誘いを「無理」と
断った男。
来週は実家に帰るみくり。

きっと迎えに行くんだろうな。

それにしても
少しずつ地道に進む
このカップルの先が見たい
となんだか、思ってしまう。

*****

今週の「IQ246」は
平岳大さんがものすごく
オヤジ平幹二郎氏にそっくりで
母に「ほら!ソックリだよね!」
と教えつつも
裏の「徹子VSさまーずお奨め芸人」
の方を見ていたので
ほぼ見ていなかった。

でも、最後に謎の女が
中谷美紀だったってのは見て・・・
「そっ、そう・・・。」って、
知ってたんですけど何か?
みたいな感じで・・・

双子だとか?

わかんないけど
来週見ると思います。

************************



************************

【2016/11/23 13:09】 | TVをお試し |
疲れた日にはお味噌汁を
最近疲れると
寝る前に具なしの
味噌汁を飲みます。

昔から味噌には
素晴らしい効能がいっぱいある
と聞いていますし、
自分でも、味噌汁を飲んで寝た
次の朝はとても元気に起きられるのです。

もともと麹とか酵母とか
醗酵系のものが好きなので、
もちろんお味噌も
手作りした事があります。

二月頃に大豆と麹を買ってきて
茹でて潰して麹と塩を混ぜて
お団子作って入れ物に投げ入れて
・・・
でも、その後の管理が
結構大変でした。

醗酵させなくちゃいけないし
何せ量が多いので
冷蔵庫に入れられません。

故にカビが生えないように
「味噌」と呼べる日がくるまで
何度も何度もチェックです。

家で作ったお味噌は
もちろん悪いもの無添加ですから
安心して食べられるはずでした。

しかし、ちょっとでもカビが生えると
なんだか食べていいんだか悪いんだか
躊躇して、結局ちょこっと捨ててしまった。
・・・反省。

この反省を踏まえてからというもの、
お味噌を吟味する事が楽しみです♪

だから、こういうの見つけると
ワクワクせずにいられません。




ここのお味噌も良いものなので
「放っておくとカビが生えたり・・・」
とありますが、
冷蔵庫で保管すればOKです。

それに、味噌好きなので
炒め物にも煮物にも入れてますから
あっという間になくなりそう。

普段使いの田舎味噌と
甘い白味噌、そして
長期熟成の赤味噌が揃っているので
いろんな味が楽しめて嬉しいです。

疲れたら寝る前に味噌汁、
試してみてください。


【2016/11/20 14:33】 | おいしいものをお試し |
引き寄せの法則を入門してみた
遅ればせながら最近になって
「マーフィーの法則」に
興味を持った。

ただのアルアル本かと思ったら
つまりは「引き寄せの法則」。

「引き寄せの法則」とは、
自分の願いを叶える方法がある
ということ。

潜在意識を変えて
宇宙にお願いすればなんでも叶うと。

・・・宇宙? アホですか?

と思うでしょう。

そりゃそうです。
でも、物理学でも認められています。

私たちはみんな、
宇宙が何にもない所から
作り出されたものなのです。

だから宇宙は何でも作っちゃいます。

***

で、いろんな本を読んでいるのですが、
この本、ちょっといいかも。

「借金2000万円を抱えた僕に
ドSの宇宙さんが教えてくれた
超うまくいく口ぐせ」


わかりやすいっちゅうか
面白い。

マジすか?!
っていう所はありますが、
そこは流して読んじゃうと
「今」が上手くいっていない人は
元気が出ると思います。

***

あなたの今の人生も、
うまくいかないと思うことも、
あなたの願いはすでに
叶えられていたって事なのです。

思い当たる事があるから
怖いです。

**

サンマーク出版のページ
結構立ち読みができます。

先が読みたくなっちゃいます。

**




************************



************************

【2016/11/20 13:49】 | 好きな本をお試し |
秋~冬ドラマ勝手な感想5
韓国のスキャンダルが
ドラマになっていた?

「密会」という韓国のドラマに
似ているとか。

「密会」か・・・BSでやってないかな。

***

昨日までに見たドラマ

「ドクターX」
「Chef」
「IQ246」
「逃げるは恥だが役に立つ」
「相棒15」

***

「ドクターX」

病院の評判を上げるには
論文しかない!と、
蛭間院長が言い出して
「論文のお手伝いいたしません」
の未知子は思う存分
手術ができるように。

そんな時に知り合った子供の父親が
スーパードクターの手術を
受けると気づいた未知子。
余程信用していないのね。

案の定、論文通りに手術をして
「金属アレルギー」に気づけなかった。
「論文に患者を合わせるな!」
さすが未知子です。

さて、エンケンさんが
いつ出るのかと思っていたら
最後でした。
蛯名を金沢に返すまいと
チケットを食べる蛭間。
以前は蛯名が蛭間の不正メモを
ヤギさんのように食べました(笑)
蛭間と蛯名のハグ。
久しぶり♪

***

「Chef」

屋台をあきらめていなかった光子。
鴨の一品に絞ったはいいけど
篠田の策略で良い品が買えない。

そんな時、折りしも
現代社会でも問題になった
材料の高騰で給食お休みのピンチ。
そこで、安い魚を求め
荒木が見つけてきたのはサメ。

サメをおいしく頂くにはと、
光子が考えたのはソース。

もともとフランス料理で
ソースが長けたのは、
海から遠いパリで魚を
いかにして美味しく出すか。
というフランス人の知恵が
美味しいソースを生み出したのだと。

ソース作りに精を出す光子。
この、キレイなキッチンで
料理する姿が好きなんだよ♪

そして自分も鴨の質に拘らずに
工夫をすれば良い事に気づいて・・・。

あれ?晴子ちゃんは
光子の子供なの?
だからあんな目で???

***

「IQ246」

錯覚アートで有名な二人が
仲たがい。

ああ、この手の話し。

殺された人が「踊ってた」って
奏子は言ったけど、
どう見てもVRつけてたし、
虫を振り払う仕草にしか
見えませんでした。

海老アレルギーなら
海老が入ったせんべいに
気づくでしょう。
海老の味のしない海老せんって
何のために海老入れたのか。
余程質が悪い。

それに封、開いてなかった??

ま、いいでしょう。

なんだかんだ言っても
毎週欠かさずに見ています。

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

百合ちゃん、ポイント5万円分貯めて
みくりたちのために新婚旅行?
ありがとう!

しかし平匡は「慰安旅行」と言っている。

会社で「夜が心配」と新婚さんが言ったなら
やっぱ、マムシ渡すよね。
旅館での危機一髪を救った仲居さん、
なんだか爆笑してしまいました(爆)。

さて、みくりはいつから
平匡さんの事を
あんなに好きになったのでしょう?

結婚の事を言い出した時?
あれは自分の仕事と職を
確保するためのビジネスライク。
恋人申請をした時?
あれは平匡さんとのぎこちなさを
回避するための行事的なもの。

なのに、いつの間に
おニューの下着!

そんで勝手に思いをめぐらせて
「もう、疲れた」と
フランダースの犬のネロ少年の
名台詞をはき捨てると
いきなりのキス?!

おい平匡!
あんなに無関心ぶっていたのに
感情を押さえ切れなかったのは
いかがなものか。

来週も楽しみっす♪

*****

「相棒15」

漫画家の女の子が
隣の部屋で殺人事件?と
疑いを持って・・・

右京と冠城が動き出した。

大家さんに言ったら迷惑そうだし、
「大柄で地味」なお隣さんの事を
「小柄で派手な人」だと言う。
いかにも怪しい。

でもそんな事件性のない件のために
静岡までの出張費出ないんじゃない?

いろいろ調べてきたら
漫画家の彼女は
虚言癖がありました。

で?共同墓地だの
会社の横領だの・・・

そんなにいろいろ
絡めなくてもいいのに・・・

途中で裏に替えたら
さんまでマツコが唐揚げ食べてて
美味しそうだった。

作り方のコツは
鶏肉を水に3時間漬ける事。

で、戻すと
右京さんたちが
漫画になってたよ。

ハイハイ。

亀山くんの時みたいな
もっと単純な人情事件に
戻してくれないかな・・・。

*****

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」は、
話しが単調な事を考えると
深夜まで起きている、あるいは
深夜に起きる情熱を
なくしてしまいました。

好きなんだけど
今回はパスです。

************************



************************

【2016/11/17 14:40】 | TVをお試し |
秋~冬ドラマ勝手な感想4
お寒くなりました。
もう冬なのですね。

アメリカ大統領が
トランプ氏に決まったのですか?
・・・
アメリカンジョークですか?

***

昨日までに見たドラマ

「ドクターX」
「Chef」
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
「IQ246」
「逃げるは恥だが役に立つ」

***

「ドクターX」

カリスマ美人姉妹の妹が
痩せる手術を受けるために入院。

ところが、痩せられないのは
脳の病気のせいだとわかり、
同時に姉の方も大腸がんと判明。

姉妹に「私が治す」と言ったのに
病院の企みで未知子は主治医から
はずされ、妹の手術の助手に。

おまけに同時刻の手術。

でも、そこは未知子。

妹の手術はスーパードクターが
開頭手術をやっている間に
鼻のほうから未知子がやって
早々に終わらせ、
手こずっている姉の方に参上。

結局両方とも未知子が終わらせた。
さすが未知子。

今回は、未知子に
いつまでも顔を覚えてもらえない
原くん登場&加地先生の思いやりで
本店復帰できました。

次週は遠賢さんが復帰?

DrX終わりのChefに出演中の
エンケンさん。
未知子のように掛け持ちですね♪
この間は日本シリーズの延長で
両方の番組が被っちゃったけど、
もう両かぶりはないので
安心して出られますね。

さて、原先生のように
復帰となりますか?
楽しみです。

***

「Chef」

やっぱり天海祐希はカッコイイ。

昼は給食を作り、
夜は屋台でフレンチを。
けれどコースのみで15000円。

光子はシェフなのに
屋台の営業許可のこととか
知らないの?
保健所の許可とかいろいろ
素人でもわかるけど。
屋台は一品ってのは知らなかったけど

ま、ドラマだからね。

でも、警察に連れて行かれても
めげていない所が素敵♪

で、毎回思うのは
篠田、いらん!

なんであんなに意地悪なのか
よくわからないけど
気分が悪くなる。

***

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

今週は、離婚をした女性に
秋葉原を案内するお話し。

子供ができない事に
プレッシャーを感じて
寂しさをアイドルに
癒してもらっていた女性に
秋葉原で思い切り癒されてほしいと。

深みを出さずにさっぱりと
優しさを感じさせる。
このドラマの
そんな雰囲気が好きです。

やっぱり安藤なつと大島さん、
上手だわ。
ここにきてやっと
「じゃ、吉祥寺やめよっか。」
の台詞が合ってきた(笑)。

***

「IQ246」

今回はピアニストの殺人。

あん・・・ちょっと他の事をしてて
まともに見ていませんでした。

殺したのは実の父ってこと?

それよりも13が気になる。

あの見せ方だと
完全に法医学の先生だよね。

完全犯罪に興味があって
法門寺に興味があって・・・。

そしてまた、
たおちゃん忘れてた。

なんでたおちゃん入れた???

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

平匡さんの心のシャットアウトからくる
食卓でのいたたまれない時間を
どうにかするために?
恋人になってください?

ふうん。みくりって面白い。

で、恋人手つなぎよりも
ハグの方がハードルが低いから
ハグの日を作って
毎週火曜日ひハグ。って、
もう何回も前借りしてるよね?

百合ちゃんに風見との関係を
疑われて、
それを晴らすために
休日にもかかわらず
みくりに付き合ってピクニック。

なんとも可愛いふたりです。

なんだか今期、これが
一番楽しみなドラマになってきました。

来週も楽しみ。

*****

お寒いので
風邪などひきませんように
暖かくしてドラマを見て
お過ごしください♪

************************



************************

【2016/11/10 11:30】 | TVをお試し |
鉄のフライパンを買いました。


鉄のフライパンを買いました。

フライパンと言っても
何故か横長・・・楕円と言うより
四角かな。の
鉄製オーバルフライパン。



今まで使っていたテフロンのフライパンが
くっつくようになったので
買い換えるのに何にしよう
と考えまして、

どうせなら鉄分が補給できる
鉄製がいいと探しているうちに

なんだかこの形に惚れてしまいました。

横長なので魚とか焼けるし。

うちには鉄のフライパンは
目玉焼き一個用の小さいのと
炒め用の深い中華なべもどきがありましたが、

正直どちらもくっつきます。

炒め用は、最近時々調子良く、
餃子なんかはそれで焼いていたのですが
やっぱりくっつく。

鉄のフライパンはくっつかないって
聞いたのになぁ・・・
といつも思っておりました。

今回、願うように最初の工程
良く焼きをしまして、

しかもIHじゃ甘い!と
簡易ガスコンロまで出して焼き!
そんでよく油をなじませまして、

よし!目玉焼きでも焼いてみるか!
とやったらくっつく。

ちょっと心がなえた所で検索すると、
鉄のフライパンを持っている人は
当然のように「油返し」の儀式を
毎回やっている。

何?油返し???

油返しとは、
毎回フライパンを使う時に
フライパンを熱して多目の油を入れ、
全体に馴染ませて
そいつを油ポットに返して、
それから材料の油を入れて調理開始!

というもの。

そういえば、中華の料理人は皆
最初に中華なべに油入れて出して・・・
なんでこんな事するのかと思って
見ていたんだよ。
鉄鍋に油を馴染ませるためだったんだね。

これをやりはじめてから
すこぶる調子良いです。

今までのへたれ鉄フライパン2個も
スルスルフライパンになりました。

使うのが楽しいです。

で、とにかく、
私みたいに
「鉄のフライパンは使いたいけど
うまく使いこなせない」という方に
この事をお知らせしたくて
ここに記しました。

「油返し」をやれば
横長四角のフライパンを
IHで使っても
端まで熱くなるので使いやすいです。

***

で、今欲しい物。



と、金たわし。

今まで使っていた
プラ?だかなんだかのフライ返しが
鉄の熱で溶けだしたのです。

そんで、
これもテフロン加工ではご法度の
フライパンガシガシ洗いが
スポンジじゃできなくて困ってます。

油返し用のオイルポットは
ココット皿と小皿の蓋で
なんとかなったのでいいんですけど

鉄フライパンを買うなら
金たわしと金属製のフライ返し
(ターナー)は必要ですよ。




↑安いし、おススメ!

************************

【2016/11/03 17:00】 | オススメをお試し |
秋~冬ドラマ勝手な感想3
不規則でごめんなさい。

昨日までの一週間に見たドラマ。

「ドクターX」
「Chef」
「吉祥寺だけが住みたい街ですか」
「IQ246」
「逃げるは恥だが役に立つ」
「相棒15」

***

「ドクターX」

西園寺先生って、
見るたびにトキオの松岡くんに
似てるって思うんだけど、
sokkuriのサイトには
あがっていないのよね。
私しか思っていないのかな(笑)

西園寺の昔の手術ミスを
未知子が助ける話し。
「ガーゼオーマ」って・・・
怖いね。

今週は
「鯛焼きもらえて良かったね未知子」
な感じかな。

***

「Chef」

これね、見ないつもりだったんだけど
夕方に「Boss」の再放送やってて、
それに見とれて
つい天海祐希さまのドラマが
見たくなっちゃって見ちゃったよ。

今回は、大人も子供も口に合う料理。
ナポリタン。

あのさ、トマト買いまくって
ソース作りまくってたけど、
お金ないのによくあんなに買えるし
あのマンションによく
住み続けられるね。
努力している所を
TVに撮らせないでどうする?

でも、かっこいい。

小泉孝太郎がなんだか嫌な役。
徹底して憎まれ役なんだね。

あそこまで嫌なヤツも
毎週見たくない。
省けばいいのに。
そしたらもう少し見る。

努力家の光子は
もっと報われてもいい気がするけど、
なんであんな態度なんだろうね。

脚本が悪いけど
主役が良すぎて見ていられる。

フジTVはなんで
「離婚弁護士」と「Boss」の続きを
作らないかね。

TV朝日ならうまく続けたと
思うのだけどな。

本当にフジは女優殺しだなぁ・・・。
残念。

***

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

「勇者ヨシヒコ」の後の時間のドラマ。
森三中の大島さんと
メイプル超合金のなっちゃんが
双子の不動産屋さんの話し。

吉祥寺で引越ししたい人の様子を見て
「じゃ、吉祥寺やめよっか」と
他の地域のお引越しを案内。

巨漢の二人(といっても
なっちゃんの隣の大島さんは
巨漢には見えない)が
独特の雰囲気で
客の悩みを察して
街の良いところを案内する。

なんだかほのぼのとしていいんです。

ラストのバーのくだりはいらないけれど、
エンディングの
吉祥寺の夕暮れと歌が素敵なんだ。

それ見ながら
ウトウトと眠ります。

先週は職場いじめにあったOLを
五反田に。
今週は、ゴーストライターを
神楽坂に案内。

ほんと、心に染みてほのぼのできます。

ドラマというより
「孤独のグルメ」みたいに
○○案内中心のドラマなんだけど
この手法、いいね。
テレ東、いいね。

で、先週
「勇者ヨシヒコ」を見るために
「家政婦のミタゾノ」を見る
と言ったけど、
「吉祥寺だけが・・・」が見たかったので
タイマーで夜中に起きたので
前2つは見ませんでしたハハハ。

***

「IQ246」

今週は賢正の昔の恋人が
浮気している旦那を
旦那を憎む男に殺させて
その男も殺しちゃうってお話し。

このドラマは画面がキレイよね。

撮影場所もいいし、
ハイソだし。

っそれにしても
本当にたおちゃんのいる意味が
わからん。

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

今週は裏で田中が変なもの
食べないでくれたので
集中してみられました。

シェアね。

平匡さん、先週あれだけ落ち込んでたのに
そのあとなかなか言い出せずに半月。
よく一緒に暮らせたね。

で、結局みくりの方から
『虫歯の治療にお金がかかるので』
風見さんの所に行きます!って。

平匡のあの態度。
そして風見の慣れた女さばき。

普通風見の方に行っちゃうでしょう。
なのに突然
「私、恋人作ろうと思うんです」?
なんでいきなり恋人作る?
そしてなんで平匡?
まぁ、その方が都合いいっちゃ
いいわけだけど。

なんかいきなり過ぎて意味わからん。
しかし意味のわからない所が
漫画原作の凄さだな。
来週が楽しみだもんな。

***

「相棒15」

ヘンテコリンな話しだったね。

人の相談に乗るフリをして
美人局で稼いでいた聖職者もどきが
引ったくりの犯人の自転車を突き飛ばして、
その犯人が、ストーカー殺人の犯人で、
そいつが美人局の被害者で
・・・はいはい、よく繋がりました。

ドラマだからね。

でも、こういう
「小賢しい」ストーリーが
嫌いなんだよな。

その捜査に
相棒の二人を憎んでいる
青木がだまされて使われて
ますます憎まれて嫌な感じ。

最後まで見ちゃったけど
なんだか楽しくなかった。

************************



************************

【2016/11/03 16:17】 | TVをお試し |
| ホーム |
