秋~冬ドラマ勝手な感想10
今期ドラマ、終わりました。

***

先週最終回、見たドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」
「ドクターX」
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

ラブコメって大抵
最後前回でものすごく
イチャイチャするのに
最終回って物足りないんだな。

平匡からのプロポーズに
小賢しさで答えてしまったみくり。

しかし、嫌いになったわけじゃない。
言った言葉はもう消せない。

そこで真田会議。5円玉(笑)。

家事は分担制に決まったものの、
やっぱり不満が募っていく二人。

そして青空市場開催。

ゆりちゃんは
風間と距離が縮まり、

沼田さんはゆりちゃんの部下の人と
会うことができ、

藤井ちゃんは本妻乙葉と
共演する事ができたし(笑)。

「僕はみくりさんの事を
(上から目線で)小賢しいなんて
思った事、一度もないですよ。」
の言葉に平匡への思いが
再び炸裂するみくりでありました。

めでたしめでたし。

いい感じに終わって
めでたしめでたしです。

あ、平匡のリストラは
どうなったの?
最後は引越し場面だったよね?

そっか、SPがありますね、
来年の春くらいかな。

***

「ドクターX」

城之内の病気発覚。
このドラマの登場人物は
ことごとく未知子を
信じていないのね。

だから、病気がわかっていたなら
もっと早く未知子に
助けてもらえよ!って感じ。

晶さんの時もそうだったね。

スーパードクターの
大事な器具を
かっぱらった未知子が
可愛かった(笑)。
ありえないけど(笑)。

で、宇宙の次はどこ?
って思ったら
家でずっと寝ていたのね(笑)。

次回作もお待ちしております。

***

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

漫画家を目指して上京し、
友達の家でバイトを中心に
暮らしていた女の子を
大森にご案内。

しかし、なんかいつもと違う。

美味しいお店にも
水族館にも入らない。

「っていうか・・・」と
屁理屈をつけて「今」を
楽しもうとしない依頼人に
ちょっとご立腹の姉。

最後は
「ごめんね、余計な事だったね。」
と言って去る姉妹。

ん?今までだって
現状に不満持ってたお客さんを
うまいぐあいに案内してきたのに?

それでも、姉妹と別れてから
「今」を見つめなおし、
「これから」に目覚めていく
依頼人でした。

この子も吉祥寺じゃなくて
大森に住むね。

と、やっぱりいい感じの
最終回でした。

で、又吉くんといえば・・・

吉祥寺には住まない決意。

そして、大事マンブラザースの
Tシャツを勲男にプレゼント。

また、続編が見たいです。
良いドラマをありがとうございました。

*****

今期は「勇者ヨシヒコ」も帰ってきて
楽しみにしていたのですが、
早寝になったため
ほぼ見られず。
パート3くらいでなんですが、
次はゴールデンにやってくれませんかね。
下ネタが、駄目ですかね?

**

という事で、
今期の順位を勝手につけますと

1「Chef」
2「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
3「勇者ヨシヒコ」
4「逃げるは恥だが役に立つ」
5「ドクターX」

となりました。

ちゃんと見ていない「勇者・・・」が
3位なのは、気持ちです。
見られなくても好きという
存在感かな。

「逃げるは・・・」は
途中結構盛り上がって見てましたが、
全体的に何で見ていたのか、
よくわからない存在。
しいていえば、
ゆりちゃんがイイ感じだったから?
平匡が嘘太郎だったから???
舞台が横浜だったから・・・かも。
よくわからないです。
恋ダンスは・・・
難しかった。あは(^^A)

*****

今年のドラマ総合ベスト10を
上げておきます。

10位 「ドクターX」
失敗しないねぇ。

9位 「逃げるは恥だが役に立つ」
雰囲気だね。

8位 「家売るオンナ」
GO!(ギョウ!)

7位 「勇者ヨシヒコ」
存在感。

6位 「99.9」
マツジュン好かった♪

5位 「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
安藤なつと大島さんと
のんびりした感じが好き♪

4位 「Chef」
出だしがXだったけど
天海祐希の魅力はスゴイ!

3位 「世界一難しい恋」
嵐リーダー大野くんの
ダメぶりが超可愛かった♪

2位 「ダメな私に恋してください」
深キョンと部長ロスになりました♪

そして2016年の1位は
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」
中谷美紀と藤木直人と徳井くんが面白かった。
名作です!

とにかく、今年も一年
楽しいドラマを
ありがとうございました。

来年も楽しみに
待ってます♪

************************



************************

【2016/12/26 11:30】 | TVをお試し |
秋から冬ドラマ勝手な感想9
夕方に
「僕と彼女と彼女の生きる道」
やってます。

やっぱり名作。
淡々と静かに進む中、
日々優しさの量が増えていく。
草なぎくんと加恋ちゃんと小雪が
ものすごく上手なんだけど、
演出家が素晴らしいんだと思うよ。

そんでとにかく
凛ちゃん、可愛い!
キューンとしちゃうよ。

いいドラマは永遠に
残るもんなんだね。

エンディングの&g(吾郎ちゃん)の
歌もいい感じに入ってきて
すごく心洗われる。
いいねぇ。

***

さて、昨日までに見たドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」
「ドクターX」
「Chef」

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

なんなんだ?

始まって数分。
みくりが輪ゴムを拾うあたりから
ずっとあんぐり。

いやいや、なんか違う。

恋ダンスなんてもので
「小賢しく」子供の気をひき、
夜10時にもかかわらず
親子視聴者層を募ってきたオマイラ!

今までの親子のほのぼの会話を
いったいどうしてくれる?!

と、他人の心配をしてしまった。

ロボホンとぬいぐるみ使って
ぼやかしてはいるけれど
なんかなまめかしくて、
何故かみくりの作るナポリタンまで
卑猥に見えてくる。

ま、まぁ、その後は
なんとかほのぼのに
戻ったと思ったら、
今度は風見の
ゆりさんを抱きたい発言?!

お、オマイラ!
子供も見ているんだぞ!と、
また他人の心配を
してしまう始末。

ナンなんだ。

で、最後は
就職先を探すよりも
みくりを家族にして
雇用契約を節約しようと
小賢しい発想をする平匡と、

ただ働きへの不満を
愛情の搾取問題に切り替える
これまた小賢しいみくり。

来週は最終回で
ハッピーエンドになるのでしょうが、
なんかどうでもええわい。

***

「ドクターX」

黒木メイサ、久々に見た気が
するね。
前に見た時も確か妊婦役・・・
妊婦刑事みたいなの
やってなかった?
そんで本当の妊婦なんだよね、
前回も今回も(笑)。

で、手術は母体の心臓手術を
しつつの、
胎児の腫瘍を取り出すって、
本当にスゴイね。
また未知子が一人で
やっちゃった感じ。

来週は
城ノ内先生のピンチ!

ま、どうせ未知子が
「失敗しないので」
助けるんでしょう。

わかっていても見ます。

***

「Chef」

先週に引き続き、
裏で嵐の桜井くんと
今回はタッキーのデート
やっていたので
最終回にも係わらず
またおろそか見になってしまった。

しかし、ハッピーエンドで良かった。

大嫌いな悪人篠田は
奥寺のオリジナルも
認められるようになったし、

光子は料理の幅を広げたし、

三つ葉小学校は一つ星を
獲得したし。

・・・あれ?
星の話題の時に
光子の屋台の事
忘れられていたような・・・

だれも、光子でさえ
「・・・屋台は?屋台の星は?」
と、言わなかったよね???

審査員でさえ給食に気をとられて
忘れてしまったのかな。

今回の天海ドラマ。
始まりはあまりにもお粗末で
怒りが湧くくらい愚作と思ったけど、

とってもとっても
楽しくて元気の出る
素敵なドラマでした。

天海祐希さまも
光子がいかに料理に
ワクワクしているかを語る時など
ちゃんと星野光子になっていて
すごいなぁ・・・と
ますます好きになりました。

視聴率が低かったみたいですが、
機会があったらまた
お会いしたいドラマです。

楽しいドラマを
ありがとうございました。

*****

来週で今期ラスト。
来期のドラマは
まだ何が始まるのか
わからないけど・・・
キムタクと草なぎくんが
たしかあるんだよね。
楽しみです。

************************



************************

【2016/12/16 14:16】 | TVをお試し |
ナガブチ、なんかやっちゃったってさぁ。
今年はFNN歌謡祭が
二部制。

いまさらですが、
先週のナガブチ。

マスコミや最近の歌への
不満爆発(笑)。

でも、ワイドショーは
見ているらしい(爆)。

そして
使えば良い人に聞こえそうな
被災地&戦地思いの
使い尽くされた
フレーズ。

言いたいことが散漫で、
ただの、
自分の好み以外は受け付けない
不満持ちの無作法者で、
文句は言ったけど
いい人にも見られたい
小心者にしか
見えなかった(笑)。

んで、

♪硬い絆にぃ~

とか歌われても

ねぇ(笑)。


しかしフジも、
他の歌手呼んで散々
お祭りさせておいて
最後にあの歌テロップ付で
流すかねぇ。

みんなで楽しく飾り付けた
クリスマスツリーを
予告無しで
最後にボッと燃やされた感じだね。

そういう空気の読めないところが
フジっポイ(爆)。

第二部は明日放送。


・・・宣伝だね(笑)
フジの罠にはまっちゃったよ。

************************



************************

【2016/12/13 18:15】 | TVをお試し |
飲む美容液、甘酒をお試し!
先日のNHK「あさイチ」
甘酒特集見たでしょうか?

甘酒は「飲む美容液」なんだそうです。

TVに出ているあの御綺麗な女優さん
(みっちーの妻)も、
そしてあのモデルさん
(○田栄作の元妻)も、
そして有名デザイナーの妻
(○島十和子さん)も
(あさイチのHP見れば出てますが(笑))
お肌のキレイな人はみんな飲んでる
らしい甘酒!

「近年の実験でも、
乾燥肌がプルプルのお肌に改善した」
だの
「スポーツの疲れが軽減した」だの
「便通がよくなった」だの
いろんな美容&健康効果が見られる
と言われている甘酒。

もちろんウチでも飲んでいます。

うちはね、美容というより
父が好きなので
ご機嫌取りのために常備しております。

そのおかげかどうか知りませんが、
90才近くですが元気すぎます。
デイサービスとかにも行かず
日々普通に生活しております。

そうそう、「飲む点滴」とも
言われてましたよね♪

何せ、お砂糖を使わないで
天然の甘みなのがいいですね。

うちでは、味噌汁にほんの少し
入れたりします。
コクが出てまろやかになって
とにかくおいしい。

一時期、家でも甘酒が作れると
半ブームになりかけましたが、
結構時間がかかります。
手間と麹代考えたら
おいしくできたのを
購入した方がいいです。

甘酒、この冬絶対オススメ!

***




************************

【2016/12/09 14:15】 | オススメをお試し |
秋から冬ドラマ勝手な感想8
本格的に冬です。

寒い。

***

昨日までに見たドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」
「ドクターX」
「Chef」

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

なんだかただの
まじめカップルのイチャイチャ
見ているだけになりつつある。

館山から戻った平匡は
その日から会社のトラブルで
帰ってこれない。

やっと会えた時のハグは
とても愛おしいものでした♪

で、普通のカップルに
進展していくかと思いきや、
ハグの貯金だとか
システムの再構築だとか??

あんた!抱きしめたい時に
抱きしめればいいんだよ!
と、TVの前の視聴者は思ったことでしょう。

しかしまじめな平匡。
その平匡が女と歩いている。
そして嘘をついた。
もう、浮気決定だね!
と思うみくりも可愛い♪

で、やっと
オクテな普通のカップルに
軌道修正できましたとさ。

はいはい。って感じも
なきにしもあらず。

しかし平匡がリストラに?!

まぁね、雇用関係をやめて
普通の夫婦になって
危機を乗り越えていけば
いいんじゃない?

今回共感したのは
「仕事だと思うから完璧に
やっているけど・・・。」

そうだよね。
世の中、お金だよね(泣)。

***

「ドクターX」

久々に出た!
蛭間の妻と御付の婦人会。
今回はライバル病院・・・
と言っても1位と9位の対決。

2位から8位は地方病院なのかな?

ライバル大学病院の
准教授の妻が倒れて
その手術を東帝大病院で
やることに。

でも、難しい手術とわかったら
悪い噂を流して引き取らせ、
結局未知子がライバル病院に
行って手術をして・・・。

蛭間も「絶対失敗しない」
未知子に任せれば
こっちの評判上がるって
いいかげん学べばいいのに?
ドラマだからね(笑)

それにしても
ライバル病院に出した手術代、
1000万なのに
安いと思った自分が怖い(笑)。

最初のシリーズなんて30万でも
高かったのになぁ。
今や3000万が基準みたいな(笑)。

でも、ちょっとマンネリきてたので
出張手術は面白かった。

***

「Chef」

今回は裏で嵐の桜井くんと
V6の岡田くんのデート見てたから
こっちはまともに見られなかった(泣)。
二人は木更津キャッツアイで
共演してからの親友・・・
かと思いきや、
二宮くんでさえ行った事のある
岡田君の家に桜井君は未訪問だし、
食事も行ったことないって(笑)。
くすぐるなぁあ(笑)。
やっぱりジャニーズは
仲良し話しが楽しいね♪

それはさておき、
そっちにはまっていたせいか
今回は篠田をあまり見なくて
済んだような・・・。

初っ端は奥寺がたずねて来る。
「三種の神器のコツを・・・」
笑顔で教える光子。
「何で?」とたずねる奥寺に
「それより美味しい料理が作れるから。」
いいねぇ。光子好きだわ。

給食の方は
三つ葉小学校の給食が
給食センターへの委託に変わるため
みんなは廃業に追い込まれる事に。

そりゃやる気なくすよね。

なので
残食率1位の地元の特産品セロリの
メニューを考えなくちゃいけないのに
みんな就活に気が向いちゃって。
肝心の荒木でさえメニューを考えない。

でも光子はいつでも前向き!
屋台が終わった後にでも
荒木の所に行ってメニュー作り。

光子の料理の源は
「楽しい」って事なのね。
セロリのアイデアもどんどん出てくる。
そこでやる気を取り戻した荒木に
肝心なメニューは作らせるってとこが
光子の素敵な所。

結果、残食率がいつもより低い位になり、
地元の農家の力も借りて
給食委託撤回のために
みんなで力を合わせる事に
なりました。めでたしめでたし。

でも、来週はどうなるか
わからないよ。
篠田も光子に帰ってきて欲しい
なんて言っていましたし。

本当に篠田って、アホ。

*****

とうとう刑事物視聴率0
となりました。

見ていて楽しいのがいいよね。

************************



************************

【2016/12/09 13:35】 | TVをお試し |
みかんは早生がおススメな訳
毎年この時期に「みかん」を買うのですが、
「美味しい!」って思って
次を頼むとなんか違う。

なんでかな???

と思ってやっと今年調べると、

私、早生(わせ)みかんが好きみたいです。

***

みかんというのは
時期によって種類が違います。

夏の終わりから10月は極早生(ごくわせ)。
次が10月から12月頭までの早生(早生)。
次が12月がシーズンの中生(なかて)。
そして12月終わりから春までの晩生(おくて)。

中生、晩生なんて読み方も
いまさら知りました。

極早生は青っぽくて酸っぱみの強いみかん。
早生は皮が薄くて甘みも酸味もいい感じで、
これが好きな人が多いようです。
中生からは皮が厚くなって
晩生はシッカリとしたみかん。

いつも最初に頼むのが早生で、
次に頼む時は中生か晩生だったのですね。

不味くはないけど
早生のような感激はない。

なにせ早生は
美味しくて薄皮で
食べやすいのですから。

その早生みかん。
最終シーズンです。

買うなら今なのだ!




小みかんは特に
美味しいのだ!

おススメなのだ!

************************



************************

【2016/12/01 17:07】 | おいしいものをお試し |
秋~冬勝手な感想7
夕方5時からBSで
「深夜食堂」の韓国版
やっているのを見つけました。

参鶏湯とか作っているの。

美味しそう。

***

さえさて、
昨日までに見たドラマ

「ドクターX」
「Chef」
「IQ246」
「逃げるは恥だが役に立つ」
「相棒15」

***

「ドクターX」

耳の聞こえないピアニストの
聴力を取り戻す手術のはずが

そっちはスーパー外科医に取られて
そのアシスタントの耳の手術と
なりました。

スーパー外科医ったら
ケーキ屋の金ちゃんこと
原先生に補助されて
思い切り「怖い顔」。
で、結果普通の手術しか
薦められなかったのね。

断ったら「患者の傲慢だ」
と言っていたけど、
あれが医者の傲慢だっていうの!
ほんと、腹立つ医者だわ。

でも未知子は、
アシスタントの難聴の原因が
脳にあると見抜き
見事に完治させました。

ピアニストの方も
芸術家のプライドを尊重して
治しませんでした。とさ。

今週は日体大の団体行動の
行列行進が見事でした。(笑)

***

「Chef」

未知子の屋台にヒントをもらって
篠田は未知子を邪魔するべく
すぐ近くにフルコースの食べられる
屋台を出展。
ふーん。200l以上水が溜められれば
一品じゃなくてもいいんだって。

で、未知子が諦めると
思えないし。

どうするかと思ったら
荒木さんの作った給食メニューに
ヒントをもらって
鴨のコンフィを
ミルフィーユ仕立ての
さらに春巻きの皮みたいので
包んで・・・
美味しそう。

あと、なんとかっていう
ホットワインもいいね。

で、そのうちに篠田の方は
「何も外でフルコース食べなくても
いいんじゃね?!」
って思う客たちが増えて
・・・。

あのさ、天海祐希ってさ
前に脳の病気で入院したじゃない?
だからさ、サッカー少年に
ボールを頭に当てられるシーンが
毎週入るのは
ハラハラさせられるよ。
あれはやめてほしいさ。

***

「IQ246」

若手女優と自分の元彼が
付き合っているのを見て
若手女優に殺意を覚えた女優。

服を入れ替えて
自分のマンションの駐車場で
若手女優を殺す。

ふんふん。で?監視カメラは
どうやってかいくぐったの?

世の中に監視カメラや
セキュリティが増えるたび、
この手のドラマに疑問を持つよ。

先週マリアTにウイルスを
かけられた法門寺は、
最初から監察医がマリアTと
わかっていて
だから彼女の研究室に通って
先にウイルスを手に入れて
血清を作っておいた?

ふーん。マリアTってアホですか?
IQ300もあるのに
そんな事にも気づかなかったの?

凡人にはよくわからないけど、
IQが高い人には
「うんうん」と
納得できる展開なのかな?

よくわかんないなぁ。

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

先走ってしまったあまりに
事あるごとに「出来事」を思い出し
「う~~~~~~~」
と頭を抱え込むみくり。

うんうん。
凡人にはこっちの方が共感。

それでも何事もなかったように
ふるまっていたが、
もう限界!と思った頃に
母が怪我をしたと父から連絡が。

そりゃ帰るよね。

そしてちゃんと何日かぶんの
ご飯を作り、
掃除も洗濯も済ませて
旅立ちました。

置手紙を見た平匡。
何をすねているんだか
作ったものは食べずに
コンビニ飯の毎日。

それでも気がついて、
ちゃんとみくり作のご飯を
たいらげて、
みくりを迎えに行きました。

その頃みくりも二人のマンションに
・・・。

電話で和解したものの、
みくりの父に歓迎された平匡は
帰ってこられませんでした。

これ、良い展開だったね。
和解して、頭を冷やす時間がとれて
随分展開が違うと思うよ。

そのせいか来週は
平匡がモテ期?
そうそう、いきなり二人が
盛り上がっちゃうよりも
もうちょっと
何かあった方が面白い♪

って、いまだに
いつみくりは平匡を決定的に
好きになったの???
という疑問はつきないのですが、
いまどきのこどもたちには
わかるのでしょうか?

あ~わからん。
でも、面白いからいっか♪

***

「相棒15」

冠城くんの法務省の同期?の
「100%の女」検事が、
自分の弱みを隠すために
証言を工作して・・・

「細かいことが気になる」右京は
これを見逃す事ができずに
結局その検事は退職を選んで・・・
退職した方が
後悔が大きくなると思うけど。

こういう回を見るたびに
右京だって身分を偽って
不法侵入したり、
勝手にヒトの引き出し開けて
証拠品を探したりと、
違法捜査山ほどしてきたクセに!
って思います。

冠城も神戸くんと同じように
結局は右京さんの「正義感」を
どうにかする事はできないのですね。

映画では神戸くんも
出てくるらしいので、
ここんとこ冠城と二人で
話し合って欲しい。

いや、右京以外の全員で
そこんとこ
右京に攻め寄った方がいいよ。
でもそれしたら
右京さんはまた
イギリスに逃亡
しちゃうかな。う・・・。

*****

最近は「逃げ恋」の次に
「Chef」が楽しみ。

刑事物はどんどん
複雑になっていくわりに
よく考えたら単純な話しが増えて、
なんか盛り上がりに欠ける。

刑事なんて天才じゃなくても
いいんじゃないか?

なら「ラストコップ」や
「キャリア」見れよ!
って話しか(笑)。

************************



************************

【2016/12/01 16:47】 | TVをお試し |
| ホーム |