西洋人と東洋人の違い
さっき、いつも見ない
「世界まる見え!テレビ特捜部」をつけたら
面白いことをやってました。

それは、西洋人と東洋人の違い。

二枚の絵があります。
AもBも中心の人は笑っていますが
Aはまわりの人が笑ってて
Bはまわりの人が怒った顔をしています。

「この人はハッピーですか?」
と、Aを見せると
みんな「ハッピー」と答え、
Bを見せると
東洋人は「ハッピーじゃない」
というのに対し、
西洋人は
「ハッピーよ。Aと何が違うの???」
と答えます。

西洋人は、ジャングルの真中に
ライオンのいる絵を見せても
ライオンしか見ないのに対し、
東洋人はジャングルもきちんと見ます。

つまり、西洋人は
中心にあるものしか見ないのです。

次の実験。

空に放たれる風船の絵を見せ、
「この後急に風船が早く飛んでいってしまった。
何故?」
という質問をする。

あなたは何故だと思いますか?

この答え。

西洋人は
「風船の空気が抜けた」
と答え、
東洋人は
「風が吹いた」と答えます。

私も「上昇気流意外考えつかない」
と思ったので
立派な東洋人です。

次の問題。

パンダ サル バナナ
この3つの中から2つを囲みなさい。

あなたはどんなグループ分け?

答え、

西洋人はパンダとサルを囲み、
東洋人はサルとバナナを囲む。

この実験も私はみごと東洋人。

なんか不思議でした。

最後の質問実験の意味はわかりませんが、

大きく分けて
西洋人は、古代ギリシャの
「宇宙は個体」
(空間に星が個々に浮かんでいる)
という発想からなり、

東洋人は、古代中国の
「宇宙には気が満ちている」
という発想に影響を受けているのでは?

とのこと。

アメリカ大統領も
ブッシュは勧善懲悪主義。
悪がいて善が悪を叩き潰す!みたいな。

アメリカの映画がそうですね(笑)

しかし今のオバマ大統領は
ハワイで生まれインドネシアで生まれた
その影響があるので
ブッシュとはあきらかに違うのではないか。

と言ってました。

思うに・・・

西洋人は個人主義の単純。
東洋人は団体主義の複雑。

ってとこでしょうか?

************************


木を見る西洋人森を見る東洋人

************************

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチポチっとおねがいします。


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 

CoRichブログランキング

m(_ _)m

* * * * *





スポンサーサイト

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/08/24 22:20】 | 日々の出来事をお試し | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おいしくて素敵な豆乳~大好き! | ホーム | 保土ヶ谷公園に素敵なカフェができました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sampleneko.blog115.fc2.com/tb.php/1454-8e47332e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |