坂本龍馬!
最近龍馬って
本当にブームになってるんだろうか。



福山雅治は嫌いじゃないし
大河ドラマも嫌いじゃない。

しかし、「龍馬伝」をつけると
いっつも泥だらけの
三菱財閥創始者・岩崎弥太郎(香川照之)が
出ている。

ある時は唾を飛ばして怒り、
ある時は思想を認められ、
ある時は龍馬を殺す妄想にかられる。
ほ、ホント?

今回NHK大河ドラマを見ずに
「イッテQ!」を見ている私にとって
龍馬伝の主役は香川氏と言ってよいくらい
福山氏より見かけるのだ。

こっちにご縁があるってこと?

それに、坂本龍馬を好きな芸能人が
沢山いるのは知ってるけど、
龍馬のことは本当はよくわからない私。

そもそも日本に
武田鉄矢という人がいなければ
こんなに坂本龍馬は知られなかったのでは
ない?

武田鉄矢氏が「海援隊」というグループを作り、



「3年B組金八先生」で龍馬大好きの坂本先生を演じ、
ことあるごとに坂本龍馬と言っていなければ
どうなんでしょう、こんなに知られてましたかね?

そもそも歴史の教科書に
載ってましたっけ?

龍馬は間を取り持つのが上手というのを
最近知ったところです。

それまでは
新婚旅行を始めてした人という話と
(江戸時代に夫婦で旅行した人はいないんかい!)
ブーツをはじめて履いたとか
活動写真が残されているとか、
水戸光圀に続く新し物好きさん
程度の存在でした。

ところで、武田鉄矢氏って
天草四郎の生まれ変わりの美輪明宏氏みたいに
坂本龍馬の生まれ変わりってことないですか?

ま、言ったもん勝ちってとこ
ありますが(笑)



************************


龍馬「海援隊」と岩崎弥太郎「三菱商会」

************************

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチポチっとおねがいします。


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

CoRichブログランキング

m(_ _)m

* * * * *





スポンサーサイト

テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/04/03 16:33】 | TVをお試し | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<便利な情報を毎週タダでお試し! | ホーム | オーガニックなネロリ花水をお試し!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sampleneko.blog115.fc2.com/tb.php/1689-c7ee9d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |