梅シロップ作りにはげむのだ!
最近母が健康診断で
動脈硬化を注意!と言われて帰ってきた。

え~?日ごろ健康には気を使っているのにぃ!

動脈硬化といえば
悪玉コレステロール。
たまらないように対策してたよ。

え?LDL(悪玉)コレステロール、低いじゃん?
これ以上何をどうすれば改善できるの???

まったくわからない。
むむむ・・・

と困っていたら
梅のクエン酸が
老化した動脈に入り込んだ
ゴミを取り払うのに
良いらしいと
梅雨好きの晴れ女ミューちゃんが
教えてくれたよ♪

そ~か!梅か~♪
梅って昔から良いって聞くものね♪

ってことで、
梅酒でも漬けようかと
早速情報を探していると
梅シロップの記事発見!

これはね、お酢を使って作るんだよ。

材料

◦青梅 1kg
◦氷砂糖 1kg
◦食酢(米酢)150~200cc

まず、梅を水洗いしてヘタを取り
よく水気を拭きます。

消毒した瓶の中に
梅と氷砂糖を1/3づつ
交互に入れます。

最後にお酢を入れて蓋をして、
全体にお酢がまわるように
上下をひっくり返したりしてみましょう。



(ひっくり返したまま保管しないでね!)

で、3週間ほどで
美味しい手作り梅シロップのできあがり♪

↑詳しくは梅シロップのページで
確認してね♪

梅のクエン酸は夏ばてにも良いのよね。
今年の夏は
甘くてさっぱりとした梅シロップちゃんを
アイスにかけたりサイダーで割ったりして
いっぱいいただくことにします。

あ、私じゃなくて母に食べさせるんだった(汗)。

じゃ、倍、いや
3倍は作らないと足らないじゃない?!

早速梅と氷砂糖を買ってきます!

************************

************************

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチポチっとおねがいします。


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

CoRichブログランキング

m(_ _)m

* * * * *






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2010/06/11 11:16】 | オススメをお試し | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<韓流ドラマの男優タイプが変わってきた~! | ホーム | 今期のドラマ、とうとう~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sampleneko.blog115.fc2.com/tb.php/1721-84e68229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |