プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


終戦記念日になりました。ドラマなどを見ました。
「歸國」を見ました。

これまた脚本家倉本総さんの
思いがいっぱいつまりすぎた
個人的思想のドラマな感じが・・・。

「昭和」の男って
思い込みが強かった。

男は強くなければ=女に暴力ふるってもいい
的な・・・。

今は時代が違う。

昔から心が少し進化して
暴力はいけないことだと
社会的にも浸透している。

少なくとも65年の間
戦争をせず、
平和が普通のこととなった
日本では・・・。

***

あのころ
戦争という時代の流れに
従わなくてはいけなくて、
平和を願いながら、
生きたいと思いながらも
国民を守るために死んでいった人たち。

その思いを
踏みにじるような
浅はかで軽い生き方をしている
現代人に語るドラマでしょうけど

残念ながら
そうゆう人は見ないドラマだったね。

暗くて、思いが強すぎて。

どうせ
過去の英霊たちが
現代にやってきたお話にするなら
コメディーにしちゃった方が
伝わるものも大きかったんじゃないかな。

倉本総氏、
1935年生まれだそうで、
終戦当時は少年。

戦ってもいない。
しかし、
あの苦しく辛い時代を
成長期の少年として生きた
苦々しい思いを持つ脚本家として
それを伝える義務感の強い方
のようにも思えるので
現代人にもなりきらない。

その曖昧さが痛かった。

特に石坂浩二さんが殺された場面は
胸が痛かった。

現代人には現代人の苦しみがある。

なのにあの痛さは
倉本さんの昭和な一面が見えた。

***

このドラマで伝えられたのは
戦争の悲惨さじゃなく、
英霊たち個人の思い。

ということは
フィクションだったので
やはり倉本総氏の思い全開のドラマ
というふうにしか
思えませんでした。

***

「戦争を伝える。」

戦後生まれの人間が
ほとんどの現代。

戦争を覚えている人たちは
昭和の頑固さを持ち、
苦しみや辛さや悲惨さを
前面に出して伝えようとするけれど、

「もう、戦争は終わったんだよ。」と
平和の中で暮らす
現代人に言われれば
その伝えようとする姿は
ただ自分たちの苦しい思い出を
吐き出したい人にしか
見えなくなってしまう。

「戦争を伝える。」

昨日の同じ時間にNHKで
韓国人と日本人の
思いの違いをやっていたけど、

韓国の方々の日本への
憎しみや哀れみの言葉を聞くたび
現代の日本人には
違和感しか感じられないものだった。

アメリカに原爆を落とされ、
それを「恨」の精神じゃなく
「平和」の思いに変え、
現代を生きる決意をした日本人には
多少苛立ちも湧いたと思う。

戦争の悲惨さを語り、
平和の大切さを訴えたい。

本当にそう思うなら
人形に爆弾を仕掛け、
子供たちをも殺そうとする
鬼畜のような人間たちが戦う
そんな現代の戦争の現実を
他国のこととして伝えるのではなく
人の行動としてどうかと
伝えて欲しい。

戦争をするのは機械じゃない、
人間だ。

人間の心が、憎しみが
戦争を今も起こしている。

なのに
過去の英霊になりきったお話や
過去の恨みを引きずる会話などに
こだわって
何の意味があるのだろうか。

日本は65年前まで戦争をしていた。

しかし、
65年もの間
戦争をしない平和な国は
世界的に見ても珍しい。

このことを誇りに思うべきだ。

だから「平和のため」などと言って
正義感を振り回して武器を人に向ける
そんな恐ろしい「平和軍」に
世界の義務だと洗脳されて加担するのではなく、

「平和のために武器を持ってはいけない」と、
そこから憎しみが生まれると
世界に説いていくことが
日本の本当の義務なのだ。

それを本当に上手に
表現できる脚本家や演出家や
政治家が
そろそろ出てきても
良いころだと思う。

嵐やスマップやTOKIOが
総勢で世界に伝えに行くのも
ステキだね。
(あ、ミュージックステーションに出てたもので・・・)

日本のアーティストが集まって
世界に笑顔を伝える。

やってほしいなぁ。

************************

憎しみや傷の深さを語るより、
笑顔で生きるほうが
何倍もの人をシアワセにできる。

スマイルプラネット

スマイルプラネット

価格:1,890円(税込、送料別)


************************

ブログランキングに参加しています。
良かったらポチポチっとおねがいします。


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

CoRichブログランキング

m(_ _)m

* * * * *






テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/08/15 12:53】 | TVをお試し | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10日で3キロダイエット!1日目 | ホーム | 夏期ドラマ10-GOLD>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sampleneko.blog115.fc2.com/tb.php/1759-3ca05bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |