動脈硬化にならないように知っておかなきゃ~!
最近のCMで一番印象に残っているもの。
それは

電車の中のサラリーマン。
背中に何の貼り紙?

赤い○の下の方に黄色いものが溜まってる。
そしてその上に赤い色が満ちてきて・・・

胸をおさえて倒れるサラリーマン!

見るとみんなの背中に
同じ貼り紙が・・・。

「動脈硬化は自分で気づけない」
「だから悪玉(LDL)と善玉(HDL)の
コレステロール値を把握しましょう」


このCM、すごいインパクト
ありますよね。

私や家族のコレステロール値は
大丈夫?!って
思わずにはいられません。

悪玉コレステロールが塊となって
血管を詰まらせて起こる
動脈硬化。

悪玉コレステロールが正常値でも
善玉コレステロールが少ないとまた、
それが原因になることもあるそうです。

つまり
動脈硬化予防には
コレステロールのバランスについて
自分で知っておくことがとっても大切!

調べてみると
LH比(管理目標値)を
チェックできるので
やってみました♪

と、ところが残念!

私は健康診断受けてないので
値を書き込むことができず、

脂質異常症の診断基準を
教えてもらいました。

LDLコレステロール値 140mg/dl以上
HDLコレステロール値 40mg/dl未満
中性脂肪値 150mg/dl以上

だそうです。

以前病院でみてもらった時は
悪玉が少なくて善玉が多かった。

常用してるオリーブオイルが良かったのかな♪
それともあれかな?それとも・・・♪
なんて勝手に
思ったものですが、

はてさて、あれから何年もたった今、
どうでしょうね。

早速調べにいかなくちゃ!

皆さんもぜひ
自分のLH比調べてみてみましょ~!

************************

************************






スポンサーサイト

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/08/24 16:09】 | オススメをお試し | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ダイエット6日目 | ホーム | ダイエット4日目5日目続けていっちゃえ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sampleneko.blog115.fc2.com/tb.php/1766-1082fade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |