プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


実は身を切る思いで食事してます。裏切らないで。
先日デパートの中のスーパーで
お惣菜を買った。

いつものようにひっくり返して
製造地を確認すると
そこには「福島県」の文字があった。

一瞬ひるんだ。

正直、
今まで、野菜を買う時
北関東の県名を見るのでさえ
買おうかどうしようか
心の中でちょっと悩んでいたが

『風評被害・・・風評被害』
と、呪文のように唱えて
各生産者、出荷者の責任を信じて
応援する気持ちで買っていた。

今回、原発事故から「福島」の文字を
食料品店で見かけるのは初めてだったので
ちょっと悩んだ。

『材料に使われている野菜や味噌は
被爆していないだろうか』

ちょっと怖かったけど
そこでそのお惣菜を置いて帰るのは
なんだか非人道的に思えて、
勇気を出して買った。

『生産者、出荷者、仕入れた人たちを信じなきゃ!』

放射能の量は目に見えない。

これを信じずに恐れるなら
関東から出ていくしかない。

と、毎日決意のもとに
食べるものを口にしている。

***

ところが、関東以外の人たちにも
原発による食の被害が広まってしまった。

出荷・販売された食肉から
基準値以上のセシウムが検出されたって・・・

もう食べちゃった人もいっぱいいるって・・・。

信じてたのに、物すごく裏切られた思い。

***

ずっと思っていたんだ。

怪しい地域生産の食材は
全てきちんとした放射線検査を受けるべきだって。

やってないでしょ?!って
実は疑ってた。

どうなの?

***

生産者のことを思い
検査が甘くなってしまっては
本当の生産者の為にならない。

生産者だけじゃない!

日本を信じてくれた世界の人たちが
日本を信じられなくなっちゃう。

***

昨日は「徹子の部屋」や「SMAP×SMAP」に
レディ・ガガさんが出ていたけど、

彼女は身を張って日本にやってきて
日本を応援してくれた。

嵐は、世界への感謝の気持ちと
「日本は安全です。是非来てください!」
という思いを示す
観光への協力PVに出て
昨日、世界に発信した。

今回の牛肉事件の本当の責任が
どこにあるのかわからないけれど、

自分たちの保身のための
「見なかったことに」や
「知らないふり」が

心からの優しさと努力を
無にすることになるってことを
忘れずに
きちんとした
「日本の食の安全」を
守って欲しい。

そして、それを身を切って
きちんとすることが、
本当の日本の信用を生み出すことを
忘れないで欲しいです。

************************


************************





テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/07/12 17:39】 | 日々の出来事をお試し |
| ホーム |