秋~冬ドラマ勝手な感想7・深いね~!

「家政婦のミタ」

やっぱすごい。
脚本家:遊川和彦、すごい。

「女王の教室」の時も
同じような衝撃受けたんだ。

今週の終わりで
ミタさんがうららちゃんと合ったよね。
これ見て
「あ、そうか!ミタさんとうららちゃんは
同じなのか!」と確信。

先日、長女の夢の中で
この二人、入れ替わってたけど
そうゆうことだったんだ。

うららちゃんは
誰かの為に良かれ
と思ってやったことが裏目に出る。

ミタさんは
好きな人の為に笑顔になると
不幸にしてしまう。

対照的なようで同じ。

なんでうららちゃんのような半端な役に
主役の取れる相武紗季ちゃんが出てる?
ってずっと思ってたんだよぅ。

つまりは結局、
うららちゃんがミタさんを
変えていくキーパーソンってことなのかな?

この「良かれと思ってやったことが
裏目に出るのでロボットに・・・」
って感じ、わかるな。

私もそんな面あるもの。

これで身動きできなくなってる人々への
メッセージドラマだったんだ。

あと、遊川作品のすごいとこは、
前半、主人公の行動がめちゃくちゃ
計算ずくに見えてたのに
実は違うって展開。

今回で一気にいろんなことが
ガラっと変わっちゃったんだけど、
みんな気づけたのかな。

とにかくスゴイよ、遊川氏は!

***

「ODCTORS」

これも面白い。

もともとガキンコの森山先生。
相良先生のおかげで病院の評判が上がったって
本当はわかっているけど
自分の力だってことに
したかったんだね。

恩師を囲む会で
すっかりバカにされて恥かいて
相良先生への憎しみが倍増しちゃった。

そんな時に、
相良先生に執刀医頼まれちゃった。

殺しちゃえ・・・。

どうする?

ここで素晴らしい腕を発揮しておけば
相良先生の命の恩人になれて
一生安泰なのにね。

しかし、今週はとくに
高嶋政伸くんが冬彦さんに見えて
しょうがなかった。

まあ、大人のガキンチョを
表現するなら
ああなっちゃうよね。

このドラマ、始まるのが遅かったのに
終わるのは早くて
来週最終回なんだって。

シリーズ化するにしては
堂上総合病院が良くなりすぎて
しまったな。

次シリーズは別の病院か?

でも、ここのキャラ好きなんだけど。

ってか、相良先生が
助かるかどうかもわからないのよね(笑)。

子供の患者さんの行方も知りたい。

来週が楽しみです。

***

今週はこんなとこでしょうかね。

もちろん
「相棒ten」も
「妖怪人間ベム」も
「専業主婦探偵」も
好きですし、

「11人もいる!」も
「僕とスターの99日」も
見てます。

でも、今のところ
感想が書けるのは
上記の2本かなぁ。

************************

主題歌はこれが好き♪



************************




スポンサーサイト

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/12/09 13:08】 | TVをお試し |
| ホーム |