酵素ドリンクの季節です♪
今流行の酵素ダイエット。

ダイエットのためというわけでは
ありませんが、

この季節にシュワシュワと
醗酵するものを見るのが大好きなので
必ず酵素ジュースを
作ります。

PA0_0057_20120622142325.jpg

材料は新鮮な野菜とか果物とか、
あ、干し葡萄のような
ドライフルーツやお茶でも良かった(笑)

作り方はいいかげん。

熱湯消毒したビンに
材料をぶつ切りにして入れて、
新鮮で無農薬とかなら
野菜屑なんかでもOK。

そんで蜂蜜を大匙2杯くらいかな。と、
お水を入れて
フタを軽くして
直射日光の当たらないところに
置いておきます。

暖かい日なら
次の日には「醗酵?」ってなります。

毎日かき混ぜて
シュワシュワしてきたら
氷を入れて飲むのだ♪

もちろん醗酵しすぎて
アルコールになったら駄目だよ。

タイホだよ(汗)

その前に冷蔵庫に入れます。

そんな心配が面倒ならば
売られている酵素も良さそうです。

************************

売られている酵素ドリンクは
材料を吟味し、
何より時間をかけて作られているのです。

基本的に、私の作る
簡単酵素ドリンクとは
違います。

手が込んでます!







************************





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

【2012/06/22 14:24】 | 日々の出来事をお試し |
| ホーム |