プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


キムタクくんと酵素ごはん
健康情報大好きな私でも
「騙されたくない!」
という思いは持っている。

まずCMに騙されないこと。

CMとは、企業が商品を売る為に
魅力的なことばかり言って
とにかく悪いことは言わない。

「まず~い!・・・もういっぱい!」
のCMは
それまで「飲みやすいですよ。」と
嘘(飲んでいる人がそう思い込めば嘘じゃない)を
言って売っていた青汁を
『マズイけれど体にいいと思うと
もう一杯飲みたくなる製品』と
真摯に表現して好感を得た。

あんなCMはなかなか他にはない。

だから「うわ~、美味しそう♪」とか
「なんてステキに変身できるの?!」と
その魅力に負けそうになっても
なるたけ気持ちを抑えて
冷静になってその商品と向き合うことに
している。

で、健康情報を扱う番組でも
あれがいい、これがいい!と
CMではないが
視聴率を上げるために
イイコトばかりを言っているが
これも簡単には信じないことに
している。

たとえば「氷えのき」

えのきを水と一緒に粉砕して
鍋で長時間煮つめる。
その後冷まして冷凍し、
一日に2塊ほど食べると
コレステロールが減って
ダイエットできるという。

「ほんとう?!!」
早速やろうと思ったが
どうも気になることがある。

えのきジュースを煮つめるのなら、
水をそんなに入れなくても
いいんじゃないか?

煮つめるのに時間がかかると
エコじゃない。
水の量を減らしたいが
どこのサイトを見ても
そんな疑問を持つ人はいないらしく
丁寧に分量どおり時間通りに
作っている。

この○時間熱を通すのが肝心なのかな?
この水の量は成分のために必要なのかな?

考えれば考えるほど無駄に思える。

それに、製氷器で固めたえのき氷だが、
その家によって大きさが違うのでは???

これについても
疑問を呈している人はいない。

みんな素直にしたがっている。

こうなるとみんな「えのき氷教」の
信者さんに思えてしかたがない。

だから「えのき氷」はやめにした。

***

で、本題ですが

この手の健康情報で
私にとってもう一個
疑問を払拭できずに
チャレンジしていないものがある。

それが「酵素ごはん」だ。

玄米酵素ごはんという。

昨日キムタクくんが
スマスマのビストロSMAPで出していた。

「これ、本当にいいです。
女の人なんかいいですし(どういいんだ?)、
これ食べるとマジ風邪ひかないっす!」

・・・天下の木村拓哉氏が
玄米酵素ごはんの信者だったとは・・・。

:::

私がこのごはんを
信じられないのは、
このごはんの作り方にある。

まず、お米を研ぐときに
右だか左だかに何十何回まわすのだ。

なんで?というと
なんだか神秘的なことを言われてしまう。

しかしこれは、まじないだ。

このご飯を神秘的なものに
仕立て上げるための「まじない」にしか
思えない。

まぁ、私も神秘的なことは
嫌いじゃない。

子供のころから魔女もののアニメやドラマに
ひたってきたし、
矢追純一氏のことだって
バカにしていない。

宇宙人は絶対いるとは確信している。
おばけ系も見える人には見えるだろうと思う。

小さいおじさんや
緑色のゴム系人間という
芸能人の話には
かなりワクワクを隠せない。

しかし、
人を惑わす宗教じみたものには
反骨精神が現れてしまうのだ。

なんで?なんで右だか左だかに
ぐるぐるまわすの???

科学的な根拠を言ってくれたら
信じてしまうかもしれない。

しかし、それはない。
意味がわからないことに
引き込まれたくない。

次に、

「酵素ごはん」なのに
炊いて作るところがわからない。

炊いてから酵素を付けるなら
納得いくが、
後から入れる作業はない。

その怪しげなとぎ方をした玄米と小豆を
炊飯器で炊いて
その後、毎日ご飯をかき混ぜながら
「一週間目くらいが美味しいの♪」と
誰かが言っていたが、

炊飯器の保温も電気代食うんだぞ。

で、肝心な酵素だが・・・

高温で炊いた時点で
玄米の酵素も小豆の酵素も死滅する。

酵素とは、デリケートなものなのだ。

なのにどこに酵素が残っているの?

そうか、毎日ごはんをかき混ぜる時に
空気の中の酵素が入り込むのか・・・って、

それ、カビ菌。

うまい具合に酵素が入ったとしても、
炊飯器の保温の温度だと死滅する。

;;;

この点で私は玄米酵素ごはんを
信じることができないのです。

謎だらけなのです。

それをキムタクくんが
TVで「これ、ハンパネー!」と
紹介するとは驚きだったのです。

この日の為に
キムタクくん、
このご飯仕込んだのかな。

右に何回・・・左に何回って・・・。
何日も前から・・・。

そうだ!

このご飯の名前を
「酵素ごはん」じゃなく
「なんだかわからないけど体にいいごはん」
と命名してくれたら私もやっちゃうかも!

科学的根拠がありそうな名前
つけるから
騙されないぞ!と思うのよね。

「なんだかわからないけど体にいいごはん」!
これ、いいんじゃない?

************************

べつに作ったって
インチキ宗教じゃないんだから
大丈夫よ。

ただ、科学的根拠がわからないだけ。



ま、黒猫飼ってる私が
道で黒猫に横切られそうになると
違う方向にぐるぐる回るのと
同じか。



************************




スポンサーサイト
【2012/10/23 10:56】 | 日々の出来事をお試し |
| ホーム |