プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


ルネサンス~!
「弓田ごはん」にはまっています。

弓田ごはん=ルネサンスごはんです。

GEDC0144.jpg


基本のごはんは

白米とタイ米を同量
磨がずに水を入れ、
オリーブオイルと「いりこ」を入れて
3時間くらい置く。

その後、刻みアーモンドと刻み昆布と
オリーブオイルと塩を入れて炊きます。

詳しくは「弓田ごはん」か
「ルネサンスごはん」で調べてください。

**

これは、お菓子のパテシエの弓田氏が
「最近、おいしいごはんがないなぁ。
なんかミネラルとかがないからかなぁ・・・」
(かなり私風な解釈でこんな感じ)
と思って考えたごはんなのですが、
食べ続けた人が
「なんか体調が良くなった・・・これのおかげ?」
なんて思っている・・・みたいな?

ま、ザックリとそんな感じのごはんです。

**

ここんとこ強健康オタクな私の検索に
めぐりめぐってかかったこのごはん!

「ごはん」と言ってもオカズとかお汁とか
カレーなんかも入るのですが・・・

いわば「いりこ」で出汁をとり、
出汁をとったいりこも食べちゃいます!的な
そんな考えが基本だと思います。

ということで
タイ米を買ってきて
お米を洗わないで
3時間浸水させて作りました。
基本のごはんを忠実に。

いりこの骨とか頭とかアーモンドとか、
咽が敏感な私には合わないんじゃないかと思いきや
全然気になりません!

あ・・・全然というのは違うかな。

少し気になるんだけど
とげとげしているわけじゃないし
「あ、いりことアーモンド」と思ったら
「いけない、良く噛んで食べなくちゃ!」と
むしろ咀嚼意識が目覚めて
とてもいいんですね。

**

で、気に入ってタイ米がもう一回分あったので
これ2回忠実に作って食べました。

しかしねぇ・・・

忠実にやると
タイ米は高いし
3時間ひたしてその後いろいろ入れてって
時間気にしながらって気軽にできないし。

それに、カレーにも合うって言うから
自家製カレーにかけたら
ご飯がバサバサして
うちのカレーには合わないし。

ということで半分挫折。

**

もともとなんでタイ米なんぞ入れるの?
弓田氏は「昔のかーちゃんの作ったごはんはうめかった♪」
って思いで考えたはずなのに
何で外国米???

おまけにおいしくするために
タイ(ジャスミン)米を入れるから
日本のお米はヤッスイのでもいいんだそうです。

・・・日本のお米、おいしいよ?

ってことで、
家にあった「つやひめ」を磨がずに
(ざっと洗いはします)、
入れるものも分散せずに
一気に入れてタイマーセット!

めっちゃおいしい!

むしろ弓田ごはんの自己流アレンジ版ってことで
いいんじゃない?

右だか左だかに何十何回まわすなんて
意味不明宗教的な玄○酵素ごはんより
疑問沸かなくてスッキリするし。
(今は玄米○素ごはんにこの意味不明な儀式は
ないようです。・・・なんだったんだ???)

とにかくいりこ(おじゃことか煮干とか・・・
小ぶりの煮干でいいんじゃない?)で
カルシウムとミネラルが入るでしょ?
昆布もミネラルだよね。
アーモンドでビタミンEでしょ?

風味もいいし、油が入っているので
しゃもじにご飯がつかない!
これって結構なストレスだったから
実に爽快!

とにかくおいしいので続いています。

************************





************************




スポンサーサイト

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2014/03/07 11:57】 | おいしいものをお試し |
| ホーム |