冬~春ドラマ勝手な感想4
「問題のあるレストラン」が
終わりましたので
感想を入れておきます。

「問題のあるレストラン」

先週の予告、
一本のスプーンが屋上から落ちて
それをきっかけに廃業に追い込まれる。

なんで?って誰もが思ったはず。

その内容は
スプーンを拾った人が
とにかくなんでもイチャモン
つけてくるクレーマーで、
いろいろ改善したが
どうにもならなかった。

へへへへへ???

田中さんたら、
今までいろんなクセのある人たちの
心を開いて従業員にしてきたじゃない。
心を病んだ人ならおまかせなはず。

なのに交渉はヒトに任せたままで
「駄目でした」で
あきらめちゃうんだ?

ああ、あと3回放送があったなら
こんなクレーマーにも
ちゃんと向き合ったはずな田中さん。

それとも相手が男だったら
俄然燃えて立ち向かっていたのかな。

とにかく心の病んだ相手に
きちんと向かい合っての田中さん。

そんなとこもやって、
それでも駄目なパターンなら
それはそれで受け止める。

「こんなこともあるんだ。でもめげないぞ!」と
それでの廃業&海辺のレストランだろうに。

なのに、何故あのタイミングでの
スプーンだったのだろう。

最終回一話の為のお膳立てにしては
それまでのこのドラマの良さを
殺す脚色。

そうか、脚本家はただ山田さんに
海辺でカフェを開いてほしかったのだな?

なら、あんなんじゃなく
支店でもいいじゃないか。
本店を新しい人たちに任せて
なじみのメンバーで海辺を開拓。

その方が良かったな。

*****

前回最終回を迎えたドラマの中に
気になるのがいっこ。

「まっしろ」

これ、なんで
チャンネルをあわせるけど
途中で寝ちゃうほど
別に楽しみじゃなかったんだろう。

そう思ったので
自分なりに勝手に分析してみました。

**

主役の堀北真希ちゃんは
魅力的だと思うのです。

設定も保険のきかないセレブ病院と
『どんなとこ?』と興味が湧きます。

良かったのは
仕事への思いが揺るぎない
看護師長の木村多江さん、
同じく、仕事を大事に思う
主役の堀北真希ちゃん。
あとは我がままな患者たち。

新人ナースの他の二人と
柳楽くんはまぁまぁ。

他はなんだかな・・・。
悪役のMEGUMI嬢は
愛せる所が何もなく
見るのも嫌だった。(役です)

最近の悪役は
ただ悪いだけじゃなくて
心くすぐる何かを持っていなくちゃ。

他のナースたちも
配役は悪くなかったのに楽しくなかった。
「無礼講」は面白い設定だけど
ただの愚痴だらけですぐに嫌になった。
もったいない。
みんなただの雑魚にしか見えなくなった。

脚本家も演出も
出演者一人一人に魅力を
持たせられなかったのが
失敗だと思う。

そういえば、
評判の良いドラマは
脇役が皆、愛されてきたなぁ。

そこかな。

************************





************************




スポンサーサイト
【2015/03/20 14:27】 | TVをお試し |
| ホーム |