秋ドラマ勝手な感想2
今週見たドラマ
「相棒14」
「釣りバカ日誌」
「あさが来た」

今週の挫折組
「5→9」
「偽装の夫婦」
「結婚式の前日に」
「遺産戦争」
「コウノドリ」
「掟上今日子の備忘録」

***

「相棒14」

冠城が何やら怪しい行動。
「細かいことが気になる」右京の
悪い癖っ!を上手く使って
自分の事件に右京を引っ張り込む。

いや~、いいねぇ。
こんな手、カイトが使っていたら
100年早いわ!と
すんごいイライラして
絶対にチャンネル替えると思うけど、
やっぱり大人の冠城だから
安心して見ていられる。

ああ、カイトの悪夢はきちんと忘れよう。
甲斐次長が出ても
関係ない!関係ない!

犯罪を見逃す事はできない右京さん。
けれど、ヒトのプレゼント、
勝手に開けちゃうんですね。
結構、不法侵入とか偽装とか、
昔からお得意だったよね(笑)。

何で右京さんを冠城が
信じてみようと思ったか。
それは
「自分の相棒も逮捕するあなたですから。」
・・・ここでもカイトの亡霊が。

折角面白いんだから
悪夢のことはすっかり忘れさせてくれ!

あとひとつ、
細かい所が気になる悪い癖っ。
この手のドラマ、
ひと気のないトンネルを歩いていると
絶対に襲われるよね。
そんなとこ歩かなければいいのに(笑)。

**

「釣りバカ日誌」

面白かったー。

実は映画の方はちょっと苦手で、
TVで見ても5分も経たずに
チャンネル変えてる派でした。

嫌いじゃないんだけどね。

で、今回もSPの前半は見てなくて
真ん中へんから・・・そう
スーさんが初釣りをしたあたりから・・・
その後最後まですっかり楽しみました。

最初は、浜ちゃん役だった西田敏行さんが
三国連太郎さんのスーさんぶって
いるようにしか見えなかったのだけど、

いつの間にかそんな事忘れて
西田スーさんにはまり込んでました。

濱田岳くんは西田浜ちゃんとは
まったく違う浜ちゃんだよね。
(映画見てないのにスミマセン)

このイイ感じの二人に加えて
定年間近の係長の武田鉄矢さんが
最高に面白かった。

私、武田鉄矢の
目の吊り上る演技が大好き。
あれ見ると爆笑しちゃう(笑)。

武田さんはもう出ないんだね。
釣り友達でまた出ないかな。

西田×武田の演技のぶつかり合い
の間で
新しい浜ちゃんの
のん気具合が可愛い!

とにかく最高のコメディです。
あ~、面白かった!
来週も見よう。

**

「あさが来た!」

朝ドラは別ものかなと思って
ここでは書かなかったけど、
「相棒」も2クールだもんね。書こう。

と言うのもですね、面白いんですよ。

前にも書きましたが、
あの時間帯はやっぱり
実在の人物を書くに限りますね。

お転婆が原因で許婚を取り替えられても、
子供の頃に一度だけ会った人が
海外から手紙を送ってきても、
その人が大人のあさを見つけて
すぐにわかっても、
嫁がお店の書類を部屋に散らかしても、
嫁が悪いお武家から借金取立てても、
嫁が豪商に無利息で借金できても

事実ですから別に気になりません!

まぁ、多少は演出が
入っているのはわかります。
井戸に頭から落ちたはつの頭が
あんなに乱れていないのも
普通だったらブーたれますが、
このドラマではいいんです。

大筋が史実で面白ければ
「あんたは引田天功か!」
と思っても突っつきません。
そこは「御愛嬌」です。

とにかくあさという人が
どんどん道を切り開く
魅力のある女性のようで
とても元気が出ます。

「みんなの感想」(ヤフーテレビ)でも、
「このドラマを見て元気をもらい、
家の事を手伝おうと思って
やりはじめました。」とか、
「会社の昼休みが上司の粋な計らいで
5分後ろにずれて
最後まで見られるようになりました。」とか
(本投稿はもっと感動的です:汗)
なんだかワクワクする投稿があって
それ見るだけでも
清々しさを得られて楽しいです。

前作「まれ」は
「やってもできない・・・
そもそも本気でやってない」作品でしたが
今作は
「やればできる!」という事を
世の中に示しているようで
素敵な作品だと思います。

来週も楽しみ。

***

こんな前向きなドラマの後になんですが
挫折したドラマの事も
書いておこうとおもいます。

「5→9」は
心くんとさとみちゃんに癒されながら
途中からですが心地良く見ておりましたら、
ラストでこの坊さんが
恐ろしいストーカーと気づき、挫折です。
こんな自己中な男、
怖くて見ていられません。

「偽装の夫婦」と
「結婚式の前日に」と
「掟上今日子の備忘録」は、
そんなに不満はないのですが
どうしても見たいと思わないので
やめておきます。
あ、「遺産戦争」もそうです。
「ドクターX」の演者が勢ぞろいで
面白いとも思うのですが、
「ドクター・・・」ほどの
はまり具合になれそうもないので。

「コウノドリ」は
すこぶる評判が良いので
再放送で第一回を見たのですが、
あれは出産経験者が見ると
幸せな気分になれるドラマのようです。
逆に見ていて
苦しい気分になる人も多いのではないか
と思えるくらい
「良いドラマ」なのではないでしょうか。
「渡鬼」とは真逆な感じの・・・。
私は挫折です。

***

あと一本!気になるドラマがあったんだ!
「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」

予告で、刑事と彼女が
いちゃついている所からして
見る気ゼロだったんですが、
途中何気に見てみると、
菜々緒嬢が板尾氏が運転する
タクシーに乗っていて、
殺人事件のニュースがラジオから
流れておりました。

菜々緒嬢が悪女役なのは
知っていましたので
運転手、殺される?
と思ったら
案の定怪しげな場所へ・・・
が犯人は運転手?
と、簡単にやられる悪女
なわけありません。
体制逆転!

って所で
プロレスを見ているようで
面白かったのですが
血を見るのが嫌なので消しました。

菜々緒嬢には魅力を感じるのですが、
やっぱり今後見ないな。ハハ。

***

とにかく今期は
「あさ・・・」も入れて
楽しめるドラマが3本あるので
嬉しい♪

(「孤独のグルメ」は見損なってます;;)

************************



************************

スポンサーサイト
【2015/10/25 18:01】 | TVをお試し |
| ホーム |