春ドラマ勝手な感想9
先週のドラマの感想です。

***

水曜日

「世界一難しい恋」

舞子さんのマッサージに
メロメロの鮫島くん。
なんかとってもなさけない男に
見えてしまった。

何やってんだよ鮫島!

と思ったら、
やっぱり鮫島愛の舞子さん。
手近な所で手を打とうとするなと
一喝したよ。

で、目が覚めてからの
鮫島くんが格好良かった♪

着替えて・・・緑のネクタイ。
美咲の再就職先のホテルに予約。
そしてコンシェルジュに言い寄る。

この変わり方が
嵐リーダー大野君の上手さだね。
いいよ、いい!

**

金曜日

「私 結婚できないんじゃなくて、
しないんです。」

桜井君とうまく行けばいいのに
と思う視聴者心と
十倉の考えとは逆に
諒太郎を選んだみやび。

でも諒太郎はオコチャマだぞ。

と思いきや、

みやびと桜井くんの
息の合い具合を目の当たりにして
「おれじゃダメなんだ」と
悟って身を引いた諒太郎。

案外イイ男でした。

で、十倉の妻の意味深な
「十倉をよろしく」の言葉と、
桜井君の「結婚前提じゃないけど」の
交際申し込み。

ん~・・・十倉は
脚本家の混乱策略だと思うが、
諒太郎くんはまた出現するし、
桜井君も何考えてんだかって感じだし。

どうなっちゃうのか
先が読めなくなってきました。
どうなっちゃうの?

**

月曜日~土曜日

「とと姉ちゃん」

今週はまた、
不快度が増したので
タイマーを消して
ちゃんと見ていなかったのですが、

そんないい加減な見方しても
見えちゃうんですね
「突っ込み所」。

全部書いたら大変なので
会社の件は飛ばすとしても、
どうしてもスキヤキの件は
納得がいきません。

初任給で「みんなで食べましょう」と
めっちゃ高そうな肉を
しこたま買ってきた常子。
あたしゃここで
『常子、流石だね。見直したよ。』
と心から思ったんだ。

なのに、森田屋の女将が
「これは常子の初任給だよ。」と
辞退の申し出をすると、
すんなり二階で小橋家水入らずで
スキヤキパーティーときたもんだ。

開いた口がふさがらない。

森田屋さんが辞退したとて
「皆さんも私の大事な家族です。
是非一緒に食べさせてください」
と懇願するのが筋ってもんじゃないのかい?

食う寝る所に困っていた小橋一家を
雇ってくれた森田屋さん。
歯磨き商売の時も
大事な調理場に
労力も惜しまず貸してくれた森田屋さん。
常子の卒業を鯛を用意して
盛大に祝ってくれた森田屋さん。
常子が仕事で遅い日も
食事しないで待っていてくれた・・・
そんな森田屋の皆さんに
二階ではしゃいで食うスキヤキの
臭いしかあげなかった恩知らず一家。

びっくりぽんや!

肉が少ししか買えなかったならまだしも、
食べきれるのかい?ってくらいある。
どんだけ役張りよ!
「お裾分けです」とか言って
少し持ってってもいいんじゃない?

この回はそれだけじゃなく、
世話になった恩師を「自宅」に呼んだ?
そこは森田屋さんの自宅。
何の関係もないその人たちを
何で先生の前に並ばせるの?
拷問だろ。

そんで、自分たちだけで外食?
もうNHKは、炎上でもいいから
このドラマをとにかく
話題にさせたいらしい。

今週で、あの
朝ドラ史上最悪だった「まれ」を
不快度指数で
上回ってしまったかもしれない。

できれば「朝から清々しいよ」と
評判になるようなドラマで
良い炎上をさせてください。

「あさ・・・」が懐かしいよ。

ちなみに、主役の高畑さんは
朝ドラの感想を聞かれ
「やらなきゃ終わらない」と
いうような事を言ったとか。
それにドラマがあまりにも
主人公上げが酷い事にも
気がついて
脚本家か演出家だかに言ったとか。
そんな話しも聞かれます。

「まれ」の時は
主役のやる気の無さに
腹を立てたものですが、
今回は流石に高畑さんに
同情いたします。

**

土曜日

「トットてれび」

今回は若くして亡くなった
脚本家向田邦子さんと
トットちゃんとのお話し。

ニューヨーク生活から
帰ったトットちゃんは
「徹子の部屋」など
民放のお仕事も始め大忙し。
テレビ局とテレビ局の
真ん中辺にあった向田さんの
お部屋に毎日通っておりました。

忙しい脚本家の背中を見ながら
くつろぐトットちゃん。
とても安らげる場所だった。

猫のマミオ、手料理、
自作の帽子をかぶったフォト、
留守番電話のエピソード。

子供の頃から向田ドラマで
育ってきた私にとって
それらはとても
懐かしい思い出のようでした。

とくに、最後の
旅行先の連絡先を入れた
留守番電話は、
あのニュースでショックを受けた
多くの人たちの
記憶に残っているものだと思います。

トットちゃんが向田さんと
知り合いだったのは
なんとなく知っていましたが、
こんなにも特別な人だったとは
知りませんでした。

今回は先週までの
「ものまねショー」と違って
心に染み入るとても良い
ドラマになっていました。

**

日曜日

「99.9%」

あれあれ?
深山の事件は今回限り?
最終章に入るのかと
思ってました・・・

今回は深山が殺人容疑で
捕まるところからですね。

一緒にレストランで
食事をした相手が
深山の「スパイス」をかけた
料理を口にして死んでしまいます。

その人を介護した
偶然居合わせた客が怪しい。

相手は、深山が以前
弁護を頼まれた依頼人の恋人。
その時に、依頼人は明らかに
黒だったので、偽の承認を
深山が受け入れなかったことに
恨みを持っていた。

でね、この事件
深山のパパの冤罪事件が絡まって
もっと複雑になるかと思ったら、
案外あっさり解決しちゃった。

先週の終わりにあんなに睨んでたのに、
今週最後の証人の証言で
あんなに素直になっちゃうなんて・・・。

ま、いっか。
この手のドラマの見すぎで
勘ぐるようになってしまった
私がいけないんだわ(笑)。

来週は15分拡大スペシャル。
深山パパの冤罪は
絡んでくるのかな???

***

私的に今週は
「トットてれび」が
一番良かったかな。
心にじんわり染みました。

次が「世界一難しい恋」。
ラストの大野くんの演技が
格好良かった!

そして「私 結婚しない・・・」
どうなっちゃうの?という
展開に来週も楽しみです。

************************



************************

スポンサーサイト
【2016/06/05 23:37】 | TVをお試し |
| ホーム |