プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


疲れた日にはお味噌汁を
最近疲れると
寝る前に具なしの
味噌汁を飲みます。

昔から味噌には
素晴らしい効能がいっぱいある
と聞いていますし、
自分でも、味噌汁を飲んで寝た
次の朝はとても元気に起きられるのです。

もともと麹とか酵母とか
醗酵系のものが好きなので、
もちろんお味噌も
手作りした事があります。

二月頃に大豆と麹を買ってきて
茹でて潰して麹と塩を混ぜて
お団子作って入れ物に投げ入れて
・・・
でも、その後の管理が
結構大変でした。

醗酵させなくちゃいけないし
何せ量が多いので
冷蔵庫に入れられません。

故にカビが生えないように
「味噌」と呼べる日がくるまで
何度も何度もチェックです。

家で作ったお味噌は
もちろん悪いもの無添加ですから
安心して食べられるはずでした。

しかし、ちょっとでもカビが生えると
なんだか食べていいんだか悪いんだか
躊躇して、結局ちょこっと捨ててしまった。
・・・反省。

この反省を踏まえてからというもの、
お味噌を吟味する事が楽しみです♪

だから、こういうの見つけると
ワクワクせずにいられません。




ここのお味噌も良いものなので
「放っておくとカビが生えたり・・・」
とありますが、
冷蔵庫で保管すればOKです。

それに、味噌好きなので
炒め物にも煮物にも入れてますから
あっという間になくなりそう。

普段使いの田舎味噌と
甘い白味噌、そして
長期熟成の赤味噌が揃っているので
いろんな味が楽しめて嬉しいです。

疲れたら寝る前に味噌汁、
試してみてください。


【2016/11/20 14:33】 | おいしいものをお試し |
| ホーム |