冬~春ドラマ勝手な感想8
今週のピラミッドダービーの
ダイエット情報は・・・
って、毎回毎回
あんなんで痩せられたら
苦労はないわ。

挑戦タレント、
裏で何か努力してるな?と
疑わずにいられない。

***

先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「相棒15」
「カルテット」

***

「相棒15」

今回は見ていないに等しいので
番外に書き始めたら
長くなったのでここに書きます。

今回(と言っても先週)もいつものように見始めた。
確か「陣川という名の犬」の回に出た
北という悪者がまた出ると言っていた。
北・・・誰だ?

で、見ていると

北は「陣川と・・・」では
余命いくばくもないという設定で
出ていたらしい。

今回はそいつが病院で
皆様の税金で手術を受けて
どうやら回復に向かっている
らしい感じ。

へぇ、凶悪殺人犯も
病気だと国に救ってもらえるんだ?
なんか複雑。

それにしても嫌な感じ。
多分脱獄(病院だけど)はかるな。
と思っていたら
見張りの刑事さんを襲って逃げた。

その手が最大に嫌い。
北の手口は顔を切り刻むって・・・。

もう最悪だ。
「陣川・・・」の時も
『北なんて出てた?』って
思ったんだけど、
この手口が気持ち悪くて
視聴拒否しちゃったんだな。
だから足の臭い犯人
(気の毒にも思ったし)
は覚えているけれど
北の事はまるっきり
見ていなかったんだ。

というわけで
始まって数分でTV消しました。

真野勝成という脚本家らしい。
正月スペシャルもこの人。
あれも気持ち悪かった。
嫌いだな。

この人の最初の相棒作品は
「右京さんの友達」。
これは面白かった。
右京さんの友達は以前右京さんが
牢獄にクラッシックのアルバムを
差し入れた犯人もいたけど
この作品は名作だよ。

でも、最近のこの人の作品は
気持ち悪くて、嫌いだ。

今回、終わりのところで
ちょっと視聴。
陣川くん、研修で留学してたのね。
ま、良かった。

***

「カルテット」

坂元裕二って人は凄いな。
もう、倉本総の域に達しているよ。
考えてみれば
「それでも、生きていく」
あたりですでにそれは
発揮されていたのかもしれない。

今回は、アリスちゃんを
殺してしまったと思い込んだ
夫さんとマキさんが再会する所から
始まって、
二人で逃げようというマキさんと
マキちゃんを巻き添えにする
わけにはいかない夫との
追いかけっこ。
そして、マキさんを
思いとどまらせたいスズメちゃんと
マキさんの追いかけっこ。

アリスちゃんは生きていて
骨でも折ったかと思ったら無傷。
マキさんのバイオリン泥棒の
負い目もあって
全てなかったことに。

夫さんとマキさんは
東京に帰ることに。
スズメちゃんも途中で追いつき
マキさんを止めるけど
耳元でささやかれて手をゆるめる。

これがさ、
なんて言ったか無音で、
ああこの手か。とちょっと
バカにして見てたんだよね。私。
でも、何言われたんだろうって
考えたんだけど
その手を離すほどの言葉が
考え付かず。
んで、後にわかったその言葉が
「抱かれたいの」
・・・そうか。凄いけど
なまめかしいな。

と思って見てたからさ、
夫さんの風呂上がりも
おでんの夕食も
なんかイヤラシイ目で
見ていたんだねぇ。

ところが、その後ふたりで
離婚届を出して
警察に行って
最後のハグもマキちゃん
握手に換えてお別れ。

いい別れだったね。

そして夫さんからもらった詩集も、
ただ読まなかっただけじゃなく、
難しくてわからなくて、
映画もわからなくてつまらなくて、
そんなものを好きな夫さんの事が
面白くて好きだったって。

深いねぇ。

初回から散りばめられた点が
いくつも長い線でつながるたびに
腑に落ちて。

この方は、書くドラマに
深い愛情を持っておられるのね。
端から端まで無駄のないように
楽しめるように書いている。

凄い。

倉本総を超えてるよ、もう。

で、忘れ去られた別所さんは
マキさんが離婚した次の日の夜明け、
無事助け出されました。
袖を撒くってタンクトップになった
その姿で。
想像つかなかったけど
それを見せてくれたのね(笑)。

でね、今回で
すっかりミステリー感が抜けたでしょ。
次回はどうなるのかと思いきや、
「全員片思い」の方のお話しと
なりそうです。

やっぱ、想像を超えるんでしょ?
楽しみです。

*****

朝ドラなんかもそうですが
脚本家の選択で
ドラマの品が変わるので
プロデューサーさんは
本当に真剣に選んでください。

とはいえ、何故か
ドラマの質の良さと
視聴率が伴わない。

そこが駄目なんだな。
本当に残念なことです(涙)。



************************



************************

【2017/03/01 11:32】 | TVをお試し |
| ホーム |