スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春~秋2クールドラマ勝手な感想1
さて、春~夏のドラマに先駆けて
春~秋のドラマが2本
始まりました。

NHK朝ドラの
「ひよっこ」と
テレ朝の昼ドラ
「やすらぎの郷」

こちらの勝手な感想から
始めさせていただきたいと
思います。

***

「ひよっこ」

のどかな田園風景、
東京オリンピックの年代、
有村架純ちゃん・・・
あまちゃんを思い出させる(笑)

あまちゃんは海だったっけね。
架純ちゃんはこの役のために
何キロか太ったらしい。
役者根性です。

今回はモデルがいません。
私の長年の朝ドラへの希望は

「小僧の恋愛ゴッコなんて
朝から見たくない。
それよりも
昭和以前の実在の人物の
物語をやってくれ」
でしたが、
要望に合ったドラマが
「とと姉ちゃん」「べっぴんさん」と
モデルをバカにした
あまりにも酷いフィクションが
続いたので
途方に暮れていました。

しかし、今回のドラマで痛感。

題材も大事だけど
脚本と演出が
とーっても大事なんだ。

「ひよっこ」の脚本は
「イグアナの娘」「あいのうた」
「最後から二番目の恋」他
の岡田惠和氏。

何気ない情景でも
じっと見ていられます。
「あー」とか「おー」とか言って
気がつくと15分が終わっています。

もちろん、演者の皆さんも
魅力的なんだと思います。

ナレーションの
増田明美さんも
気に入ってます。

「朝ドラって変なオジサンが
よく出てきますね。
どうしてでしょうね。」

なんか、「そうそう!」と
こちらが共感してしまいます。
この台詞、アナウンサーじゃ駄目。
増田明美さんが言っているから
身近に感じていいんです。

それと(なんか逆行してますが)
オープニングの主題歌。
最初は音楽だけ聞いて
『桑田佳祐、これ、合ってるのかな?』と
違和感があったのですが
画面のジオラマが
畳の畑。タイプの観客席。
ガラス瓶の都会の夜。
と判った瞬間から
桑田さんの音楽が
心地良く聞こえるようになりました。
主題歌から見逃せません。

それでまだ一週終わってないですが
朝が楽しみになりました。

そんな「ひよっこ」です。

***

「やすらぎの郷」

こちらは言わずと知れた
大御所、倉本聰氏の脚本。

ちょっと前のNHKの
「プロフェッショナル」の
倉本氏の回で
このドラマの事結構詳しく
やっていたので
NHK作品かと思ったら
まさかのTV朝日。しかも昼20分。

豪華キャストなのに勿体無い。

で、この贅沢なドラマを拝見。

まだ、石坂浩二氏のエピ編で
やすらぎ・・・には
到着しておりませんが、
実に見ごたえがあります。
台詞に重みがあって
じーっと見入ってしまいます。

私は倉本氏の作品は昔から
ほんの少し違和感を感じていて、

無理に若者言葉使うとことか、
純を堕落させたり
蛍役の中嶋朋子嬢を
スケートが上達しないからと
スケートで挫折した子の映画に
変更したり、
誰かを変な所で不倫させたり。
「人」への優しさを裏切る所が
駄目なんです。
わざと嫌いにさせているような・・・。

今回も、近藤正臣氏の役が
若い妻の体力についていけない。と
なんかナマメカシクて
少し嫌悪感覚えました。

こっちの勝手な妄想ですね(笑)

でも見ちゃう不思議な魅力。

風吹ジュンさんの
20代変装がビックリする程可愛いし
(石坂氏はなんか惜しい(笑))
これから出てくるお姉さん女優さん
たちが、とても楽しみ。

昨日の台詞の中に出てきた
独りで亡くなった女優
大○○子は大原麗子さまが
モデルのようだし、
やすらぎ・・・のオーナーの
元芸能プロダクションの社長で
あの髪型あの後姿というと
想像できる人もいて、
なんか「やすらぎの郷」という場所が
本当にあるのではないかと
錯覚させられてしまうような
脚本もスゴイと思うのです。

お昼ご飯を食べ、片付け終わって
これを見て、
実質15分なので終わったらすぐに
「ひよっこ」を見ると
物凄い充実感を得られます。

昼からこんな贅沢して
良いのかしらと反省し、
午後は仕事に身が入る(爆)。

台詞の中にも含まれていましたが
視聴者を元気にする。
そんなドラマが良いドラマだと
心から理解いたしました。

で、こんな良いドラマなのに
再放送とかないのね?

朝ドラばりに
朝昼夜&一週間まとめてとか
やって欲しいです。

あん?倉本先生、
ここんとこの朝ドラの
お粗末さに喧嘩吹っかけたのか?

今回は朝もいい仕事してそうですよ(笑)

************************



************************

スポンサーサイト
【2017/04/05 15:32】 | TVをお試し |
| ホーム |
