FC2ブログ
冬~春ドラマ勝手な感想7
滅茶苦茶大寒波な中、
今回は

「海月姫」
「anone」
「カクホの女」
「女子的生活」

です。

***

「海月姫」

蔵之介が天水館の水道を
壊してしまった。

と言っても老朽化。
なのでみんなでどうにかして
20万円の修理代を・・・

蔵之介のアイデアで
バザーにオタクの品を
出すことにした。

すると海月の作った
クラゲの人形が大好評。
みんなでクラゲ人形を作り、
ネットで売って20万をかせぐ。

そんな時、
天水館のあたりが
再開発のために
取り壊される?

地上げ屋と鉢合わせした蔵之介、
「10億でも20億でも買ってやる!」
と宣言!

はは~ん♪流石お金持ち♪
と思ったら
天水館のみんなが稼ぐの???

そこで思いついたのが
「海月のドレスを作って売ろう!」
・・・どうなることでしょう。

このドラマ、とにかく
キャラクターがみんなチャーミング。

見ていて「のだめ」を思い出したよ。

似せているのかな。
アフロとか、
コインの催眠術とか
次男の子供の頃のトラウマとか、

なんか怪しいけど許しちゃう。

前回、蔵之介の女装は
「女子的生活」に劣ると書いたけど
ゴメン、撤回。
やっぱりめちゃくちゃ可愛い。
大好きだわ(笑)。

今回一番笑ったのは
地上げ屋?の稲荷さんとお付きが
天水館から塩をかけて追い出され
頭が塩で真っ白(笑)。
マジ漫画チックで笑った。

***

「anone」

なんだか今回は
お金お金で
ちっとも楽しくなかった。

しかも偽札。

なんで今回、
こんなテーマにしたんだろう。

最初の妄想おばあちゃん
ファンタジアは
どこに消えたかな。

来週もこんななら
もう見ないかも。

***

「カクホの女」

二人暮らしの姉妹の
妹の誘拐事件が起きた。

北条と三浦はコンビを組まされ
姉のいるアパートへ。

事情を聞いて
カンのイイ三浦が
この姉が何か嘘をついていると
確信した。

で、なんだかんだあって
犯人を取り逃がし、
妹の死体が上がり

三浦は責任を取って謹慎。
しかし北条が真犯人に気が付く。

結局犯人は姉。
お金の事で喧嘩して
カッとなって殴ったら
死んでしまったと。

・・・
名取裕子さんの事件物ドラマは
数々あれど、
私、これが一番好きかも。

のほほんとしていても
流石キャリアの警部の視点。
上司の三浦が警部補ってのも
おもしろい。

そしてそれだけじゃなく
目的は婚約者を殺した
真相を知るためってのも
脚本の良さだと思う。

おもしろい。

みっけもんだわ(笑)。

***

「女子的生活」(終)

4話にして最終回。

小悪魔ゆいちゃんは
田舎の彼と結婚決めました。
幻想と付き合っていたと思ったら
指輪持ってやってきて
手を触ったらリアルだったと・・・。

はいはい、どこへでも行って
幸せになっちゃってください。

で、ゆいちゃんサヨナラ♪

会社の上司の指示で
取引先のセレブの娘主催の
合コンにいく事になったミキ。

女子は手作り料理持参。
ローストビーフを振る舞う女子の横に
ポテサラのハム巻きを持ってくるミキ。
「男子の舌は中二」なの。

ところが遅れてやってきた
セレブ娘はドジ子+服のセンスPTA+
男子一人一人の好みおにぎり&
唐揚げという「母の味」で
男子全員の胃袋をかっさらった。

ミキの事情をしっている
セレブ娘と彼。
セレブ娘に気に入られたミキ。
連絡先の交換を迫られ、
次の日から会社帰りに迎えに来て
お揃いの服とかデカいヌイグルミとか
買ってくれるセレブ娘。
疲れ切るミキ。

ミキの誕生日前日の夜
貴腐ワインと
干しブドウ入りクリームチーズを
持参してミキに振る舞うセレブ娘。

「さて、これらに共通する事はなんでしょう」
ミキ「・・・ぶどう?」
「ブー、時間です」

じっくり味の染みこむ煮物とか
塩の馴染むおにぎりとか、
この先に美味しいものがあると思うと
頑張れる。とセレブ娘。

・・・その前に
合コンの帰り、
同僚のかおりちゃんに
「孤独死が怖い」
「結婚しても安泰というわけじゃ
ないのはわかっているんだけど、
何で結婚したらオールクリアって
思っちゃうんだろう」
と言われ、
「それがまっとうな生き方と
誰かに刷り込まれてきたから」
と答えるミキ。

セレブ娘の時間の話は
ここにかかっているの???

そこに後藤が帰ってくる。

そしてセレブ娘の彼も来て、
こいつの嫌味に嫌な雰囲気に。

ミキはいじめられるのは
慣れているので何とも思わない。
でも、後藤に
イイ事を言われ、ほめられ、
恥ずかしいのは耐えられなくて
部屋から飛び出す。

水族館に行くミキ。

水族館のおじさんに
「きれいですよねミノカサゴ。
孤高だけどチームプレーもできる、
キレイで毒があって
それだけじゃないって最強」
と言われる。

迎えに来る後藤。

そしていつもの朝が来て
女子的生活が始まる。

ラストは髪をショートにするミキ。

・・・
何が言いたいのか
わからないようなわかるような。

ま、いいんじゃないんでしょうかね。
そこんとこが
このドラマの存在意義。

みたいな?

4話で終わっちゃうなんてもったいない。

是非続編をお願いします。

その時は、
ゆいちゃん的な子は
やめてね。

そこ以外は大好きなドラマでした。

おもしろかったです。
良いドラマを
ありがとうございました。
(#^.^#)/

***

今期のお気に入りが
固まってきたところへ
「女子的生活」の最終回。

ちょっと寂しい(´;ω;`)ウッ…

でもまだまだ続きます♪

************************



************************

スポンサーサイト
【2018/01/27 00:01】 | TVをお試し |
| ホーム |