プロフィール

サンプル猫

Author:サンプル猫
最近はドラマの感想ばっか・・・
時々おススメダイエットとかオイシイもの。
サンプル猫のいろいろお試し報告書TOP

FC2カウンター

最近の記事

絶対お得!のオススメ!


素早くポイントが溜まるよ!

懸賞サイトChance It!
各アクションのポイント高し!


サンプル生活では欠かせません

カテゴリー

Amazon商品一覧【新着順】


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冬~春ドラマ勝手な感想5
去年暮れのドラマで
恋ダンスが流行った
あのドラマのタイトルは
何だったでしょうかっ。
と考える。
ん~・・・
恋ダンスしか出てこない。

あ、わかった。
逃げ恥だ。

***

ってことで
先週の水曜日から
今週の火曜日まで見たドラマ。

「相棒15」
「嘘の戦争」
「カルテット」

***

「相棒15」

二週に渡るお話しの一週目です。

殺人事件がおきてその犯人が
人質立てこもり事件をおこして、
実は犯人と思われる人が
殺された人で、
立てこもりの犯人は高校生?
もう一人の人質のお兄ちゃん。

なんか他の作業しながら
いい加減に見てたから
詳しいことわからん。

ただ、この事件は一年前に起きていて
米沢さんが警察学校に移動する時
物凄く右京さんにまで怒っていた
その理由がここにあった事が
わかりました。

冠城に騙されて
本部に上がっている情報を
流してしまったのね。
それで内村刑事部長に
「将来は絶たれたと思え」と言われた。
だから「あんたたちに係わると
ろくな事がない!」と
怒り心頭だったんだね。

米沢さん、久しぶりだけど
神戸くんも久しぶり♪

どうせこの二人が会うのって
今週のラストでしょ。と思ったら
ビンゴ。
神戸くんはいいけど
右京さん、なんか怖いよ。

で、きっと次週も冒頭から
この二人が出てくるわけではなく
途中に何度か差し込んでくるって
感じかな?

ま、神戸くん見たさに来週も
見ます。

ってか、
神戸くんと冠城くんの会話が見たい。

***

「嘘の戦争」

復讐の相手は一家殺害の
大元となったOL殺人を起こした男。

一ノ瀬とハルカは
パイロットとCAになって
男とその愛人に近づき
罠にはめる。

結果、後は二科パパだけ
と思いきや、
最初に二科パパに近づくために近づいた
長男の晃が悪の根源と知り、
晃に心を許しかけていた一ノ瀬は
ショックを受ける。

パパは長男の罪を隠すために
裏工作に走ったらしい。

今週は、何気に見ちゃいました。
面白かったよ。

草なぎくんが美月ちゃんに
話しかけている最中、
なんか疲れ顔だなと思ったら
カメラ割が変わったら
急に元気になってた(笑)。
あれ絶対ハードスケジュールの
限界の顔だったと思う。
きっとそこでNG出して
顔つきが変わったんだと思う(笑)。

つよぽん、頑張れ!

***

「カルテット」

今週はゴミ出し問題から
諭高の家族問題に行って
最後はまたゴミ出し問題と
あれ、もしかして恐喝?という・・・。

怪しい奴らに追われていた諭高。
「女はどこだ」
女は諭高の元妻茶馬子。

6000万の宝くじを
期限が切れてから当たりくじと知る。
なかばヤケクソで女と結婚。
「元気があったら結婚なんかしない」
ハハハ(笑)
婚姻届は呪いを叶えるデスノート。

茶馬子は横須賀に住んでいるらしい。
会いに行く諭高。
リコーダーを吹く息子発見。
茶馬子と同棲男登場。
息子を誘拐する諭高とすずめ。

息子を取り戻しに来る茶馬子。
息子を見て復縁を考える諭高。
婚姻届は願いを叶えるドラゴンボール。

復縁した夫婦のために
大事にしていた自分の誕生年の
ワインを開ける別府。
別れを決める夫婦。

スーパーですずめに声をかける
マキの姑。
スーパーで会ったバリスタに
気づかれないように話したつもりの
すずめ。
「マキさんは殺していない」
バリスタに「お金を貸して」と
恐喝されたであろうすずめ。

今週もビックリワードいろいろで
面白かった。

そうだよね、毎回ゴミ出ししてたら
「誰か出して」って思うよね(笑)。
でさ、マキの部屋でマキを口説き、
マキの心の動揺が見えたとき、
訪ねて来たのは誰? 夫?

そういえば、諭高もマキとは
偶然出合ったわけじゃなかったね。

このドラマ、右に行くんでしょ?
と思うと左に行ったりジャンプしたりで
予想がつかないよ(笑)。

脚本家バンザイ!

*****

最近、SMAPの踊りが見たい。

しかも、中居くんと吾郎ちゃんと
ツヨポンと香取くんのダンス。

もう見られないのかな・・・
40代まで踊り続けたアイドルは
いなかったもん。
残念だな。と、思う。

暮れの焼肉みたいに
オフレコでいいから
踊ってほしいな。
見られなくても
みんなが踊り続けてくれたら
それでいい気がする。

************************



************************

【2017/02/08 16:18】 | TVをお試し |
秋~冬ドラマ勝手な感想4
今はまっている韓国ドラマは
ラブコメディ
「彼女はキレイだった」
主人公のダメ女子が本当にキュート。
相手の男がデキル男でツンデレ。
これまた実にカワイイ♪
毎回楽しみな
ワクワクドラマです。

***

さて、日本のドラマは
ざーっとふるいにかけられて
網の端に引っかかってた一本と
落ちそうで絶対落ちない一本の
二本になりました。(涙)

「スーパーサラリーマン左江内氏」
「カルテット」

***

「スーパーサラリーマン左江内氏」

なんだか毎週少しづつ
落ち着いてきている。

今週は会社がスポンサーの番組に出る
アイドルグループの
センターの女の子に
挨拶に行く左江内氏。

娘がそのグループの
オーディションを受ける事もあり
にわかに頭が上がらない。
アイドルに不遜な扱いをされながらも
気に入られて
マネージャー状態の左江内氏。

オーディションの日、
本当のマネージャーに
拉致誘拐されてしまったアイドルを
スーパーマンになって助け出す。

この一回かな、スーパーマンに
なったのは。
なんとなく見ちゃいました。

ここまでくると、
第一回の慌しさはそれはそれで
アリだったのかなとも思えます。

勇者ヨシヒコの仏こと
佐藤二朗氏は
一回目がカラオケ店員。
二回目がバッティングセンターの人。
今回は漫画喫茶の店員。
FA店員のようです。

何で見たのかというと、
・・・よくわかりません。
一生懸命な役者さんへの
敬意かな・・・。
わくわく感は皆無です。

***

「カルテット」

今回は諭高がバリスタの
おうちに誘われて
喜んで行ったら足元にお爺ちゃん(爆)
他家族が寝ている枕元を超えていくと
部屋には妹。
「勉強見てやって」
で、バリスタ明日早いからと帰宅(笑)

吉岡里穂ちゃん、
あさが来たに続いて
ブライダルCM、
そして医療ドラマと
頑張ってる役とかキレイな役とか、
なんか『これでいいん?』と
思っていたら、やりますね。
この小悪魔ぶりは
この子に合ってる!
笑えます。

で、このクマちゃんクリームに
フォークぶっ刺す小悪魔に
悪知恵つけられたすずめちゃんが
今週の主役。

「大人がするのは告白じゃなくて誘惑」
「ペットボトル一個分の距離」

寝込みを襲い
別所にチャレンジするも
「ワイファイ、繋がりませんか?」と
スルーされるすずめ。

そして過去の心の傷。
マジシャンと詐欺で捕まった父の臨終。
マキと目が合って
臨終のタイミングが猛微妙(笑)。
ほんと、演出上手いな。

「泣きながらご飯食べられる人は
生きていけます!」と
マキに太鼓判を押されていたが、
満島さん、前にも何度か
泣きながらご飯食べる役
やってますよね(笑)。

軽井沢に帰る二人。
庭を電気で飾る男二人。
梯子から落ちた別所に駆け寄り
キスをしちゃうすずめ。
「ワイファイ繋がりました」

で、来週こそ
悪いお兄さんに狙われる
諭高の話し。らしい。

このドラマ、
『どうしようかな、見ようかな』
と中途半端な気持ちにさせるのに
見出すと夢中にさせて
見終わると楽しくって。

全体的に
意味わかんないとこが
一週間の間に
視聴拒否心を醸し出させる?
不思議なドラマ。

きっと来週も
『見るかな、よそうかな』と
思う自分がいると思う。

諭高役が好きではないので
特に思うと思う。

でも、見る(笑)。

*******

ワクワクキュンキュンしたい人に
おススメのラブコメ。



************************



************************

【2017/02/01 10:22】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想3
雪は今週も
降りませんでした。
よかった。

この冬は絶対に
雪を積もらせないぞ!

***

とりあえず見たドラマ

先週の
「相棒15」
「東京タラレバ娘」
「嫌われる勇気」
「下剋上受験」
「バイプレイヤーズ」
「山田孝之のカンヌ映画祭」
今週の
「突然ですが、明日結婚します」
「カルテット」

***

「相棒15」

今回は笹野高史さんが
何回も務所暮しをしている
無銭飲食男って事で、
発見された白骨遺体の
謎に関わっていた。

遺体の主は自殺だったと。
その人は無銭飲食男の元同僚で、
会社の不正を告発しようとしたが、
「前科者の言うことと私と
警察はどちらを信用するかな」
などと言われて絶望し自殺。
それを訴えるための
トリックだったと。

その間に冠城の浮いた話し。

いらないと思います。

で、二月に入ったら
二週続けて映画のフリ。

まっ、神戸くんが見れるので
楽しみです。

余談ですが、冠城シリーズの
オープニングはなんか仰々しい。
もっと神戸くんの時みたいに
小粋でセンスの良い
オープニングが見たい。

***

「東京タラレバ娘」

30代、男もいない、
酒飲んでクダ巻いている女たち。

これが? 誰かの出現で
心を入れ替えるって話しか。

で出てきたのが金髪男。

ふむふむ、そうか。その通りかも。
でもあんた、その
自己顕示欲いっぱいの金髪で、
仕事帰りにウサ晴らしする女子に
嫌味言って恥かかせてるだけじゃね?
オトコマエじゃなかったら
絶対フルボッコだ。

で、チャンネル替えながら
何度か戻る。

合コンカフェなの?
いつまでたっても相手が来ないので
店員に催促すると
「男の方の要望が
20代の女性をという方ばかりでして」

ケッ!詐欺じゃん。
なら女子は20代限定って
書いておきな!

そして、大島父の居酒屋での
妄想、タラ(の白子)ちゃんと
レバ(-の切り身)ちゃん登場。

主役が吉高ちゃんらしいが、
女優の格で言ったら・・・
榮倉ちゃんよく受けたね?

まぁいいや、
菅野美穂の脇で松嶋菜々子が
出る時代だし。

で、「毎週楽しみ♪」にはならなかった。

***

「嫌われる勇気」

アドラーって
ブスっとした顔で言いたいこと言って
嫌われる勇気を持ちましょう
って主義者だっけ??

久々の香里奈主演って事ですが
こんなブスっとした顔で
出てこられて「嫌われる勇気」って、
なんかかわいそう。

でも、心理学者が
アドラー理論をわかりやすく
新米刑事に教える。って・・・
なんか、どっかで学んだだけの事を
知ったかぶりして偉そうに話す
ぺらぺら学者にしか見えなかった。

演技というより
脚本が駄目なんだと思う。

元々の「嫌われる勇気」の真意を
脚本家が理解していないと
こんな事になるんだよ。

香里奈のブスっと顔は
自分のお茶を淹れる時だけ
笑顔になる。
香里奈の可愛い笑顔が見れて
嬉しいけど、結局それも違う。

こういう題材で
味のある脚本書いといたら
名脚本家になれるんだけどな。

***

「下剋上受験」

親が二人とも中卒?
現代で?ヤンキーって事?

サダオが居酒屋で
酔っ払うって、終盤から見たので
よくわかんないが、
深キョンと娘のお風呂シーンは
『ああ、お母さんって感じだな』
と思えて良かったけど、
あとは結局、やっぱり
成績の悪い子が
周りの協力のもと
お受験合格目指すって
そういうお話しでしょ?

がんばれ。って。

それだけでしょ。

予告の学校の先生には腹が立ったけど。
現実の教師って、そんなもんだよね。
実話だもんね。いるよ、いる。
で、その先生もきっと
家族の頑張りを見て
応援をするようになるんでしょ。

そういうお話しでしょ?

先が見える。期待を大きく裏切って
スゴイ話しに・・・ならないでしょう、
だって「お受験」の話しだから。

こういうの、山ほど作られて
きたと思うんだけどな。

***

「バイプレイヤーズ」

今回は、松重さんとエンケンさんの
お話し。

二人のW主演で
「相方」というドラマが決まった。

エンケンさんの衣装はジャンパー。
「いや、別にこの衣装の人が
スーツ姿の人に劣るとか
そういうんじゃありませんから」
と監督。
そこへスーツで紅茶のポットを持った
松重氏。

現場には何故かこの二人は共演NG
という噂が広まっていて、
間に入る荒川良々氏はあたふた。

二人も何かギクシャク。

光石さんが他の現場の
共演者から聞き出した話しを
大杉リーダー経由で聞く松重氏。
「エンケンさんは右京さんの大ファン」

え=!10年前と同じかよー。

というのも、10年前にお蔵になった
「バイプレイヤーズ」で松重さんは、
紅茶を飲むエンケンさんの役がやりたくて
監督にちょっと言ったら
じゃあ交代!となったわけで、
きっとエンケンさんは右京さんの役を
やりたかったのに・・・と
機嫌を損ねているのだと。

結局はエンケンさんの好きな
「右京さん」は片山右京。
そして10年前の役交代も、
紅茶が苦手なエンケンさんが
松重さんと同じように監督に
役の交代をお願いしていた。

という事で一件落着。ってお話し。
あと、何度も
エンケンさんと松重さんが
被ってるって言ってた。

なんか今回は
作りすぎっていうか、
見ていてちょっと恥ずかしいくらい
芝居じみた話しっていうか・・・
結局「相方」も
他局のアレに「被ってる」って事で
スポンサーが降りたからお蔵入り
って事に・・・ふーん・・・。
なんじゃそりゃ。

番組のエンディングに
6人がコタツで
宴会しながら雑談する画があって、
そこで撮影裏話として
「第二話は二人が被ってるって話しで」
ってとこで光石さんが
「マネージャーがオファーの電話受けて
その時期は館石(このドラマのロケ先)
の仕事が入ってます。って断ったら、
むこうの人が
『オファーした人たちがみんな揃って
館石館石って、館石で何かあるんですか?』
って言われた(爆)」と
みんなで爆笑していたのが
楽しかった。
結局みんな被ってるって(笑)。

そんな、リアリティたっぷりの
裏話の方が本編より味があって
いいなぁ。

また、余談ですが
先週大杉蓮さんが
今期連続ドラマに3本も出て・・・
って書きましたが
「ぐるナイ」のゴチにも
レギュラーで出てました。

他でも見たような・・・

出すぎです(笑)。

***

「山田孝之のカンヌ映画祭」

先週までは山田くんが
突拍子もない話しを真面目にしたり
大男の殺人鬼の主役を
愛菜ちゃんにしたりと、
物凄く可笑しくてクスクス笑えたのに、

今週はなんか笑えなかった。

山奥に召集された監督と愛菜ちゃん。
現場に着くと、
山田くんと撮影スタッフがいて
資金集め用のフィルムを撮るという。

愛菜ちゃんはまぁいいとして、
監督が何も聞かされていないのは
なんか悲しい。

その後も、スタッフに「監督です」と
紹介されたはいいものの、
何をやるんだか、どんなスタンスなのか
山田クンにしかわからないから
シドロモドロの監督。

首吊りシーンも
「愛菜ちゃんもいるし、加工で
どうにでもできるから」
っていう監督を尻目に
「え?愛菜ちゃん、大丈夫っすよ」と
リアルに首を吊る専門の役者さんに
何度も首を吊らせる山田。

え=!もう、なんか楽しくない。
むしろ気持ち悪い。

この後、できたフィルムを
有村昆氏の映画のイベントで
紹介し、批評をもらうんだけど、
有村氏「殺人鬼を愛菜ちゃんに
するって事がすでにあざとい
感じが出ている」と批判。

そうだ!先週は面白いと思ったが、
冷静な見方すればその通りだ。

いろいろと山田の独りよがりが過ぎて
なんかつまらない。

赤羽の時と同じになってきたぞ。

これからどうなるんだろう。
この山田狂気ワールドだけの
殺人鬼映画作りの
ドキュメンタリーで
終わっちゃうなら見たくないし
毎回心くすぐる面白さを
ちょこちょこ入れて
『これはコメディっすよ』感を
出してくれるなら見るけど・・・

来週はユーチューブで様子見しよう。

***

「突然ですが、明日結婚します」

画像がね、なんか違うやつ。
フィルム的な? これ好き。
なのでちょっと見た。

西内まりあちゃんは可愛いね。
始まって15分後に見出して、
番組内容読んでたら
なんかもうすでに
いろんな出来事が終わっているよう。

朝の番組のシーン。
有望キャスター?NYから帰ってきた。
・・・誰?

「めざましテレビ」で言ったら
生田弟や藤井息子の
下につくランクの
新人キャスター感。
フレッシュ感は探せても
有望オーラまったく見えん。
地味・・・もしかして
この人が月9の主役級メンズ?

あ・り・え・ん!

天下の月9をなめんなよ!

そういえばこの間フジTVの番宣に
まりあちゃんの横に
多分この人が座っていて
「相手役は撮影が忙しくて欠席か?」
と思ったのを思い出した。
「脇役にしても、無名新人が出て
意味あんのかな?」
とも思った。

ま、最近の月9には
興味がないので深く考えずに
チャンネル替えたのが駄目だった?

主役だって???
一部には「素人」と出ている。
?オーディション?
一億円の男的な?

ちゃんと調べたら出てた。

flumpoolの
ボーカルらしい。

ジャケット写真・・・
おっ、男前。

え~~~?
なんでスーツ着ると
オーラが消えるの?

男の人ってスーツ脱ぐと
オーラが消えて
初デートでガッカリ
ってなもんじゃん?

逆の人がいるんだね?
不思議ぃ。

もうちょっと
本業でバラエティとか出て
顔を売ってから出てくれたら
こんなにガッカリ
しなかったんじゃないかな。
勿体無いな。

ま、若造の
イチャイチャ月9からは
脱落なのでもういっか。

今後のドラマで
応援してあげよう。

***

「カルテット」

今回は別府が中心かな。

別府はマキの事が好き。
もともと、大学の講堂で独り
バイオリンを弾いていたマキに
宇宙人の格好をしていた
別府が一目ぼれ。

次に会ったのは
肉そばで肉そばを食べていたマキ。
次には山田電気で
マッサージ器を試していたマキ。

次に会ったらこれは運命と思う。

そして会ったのが
マキの結婚式当日。

カラオケで出合ったのは
運命ではなく狙っての事。
ストーカー?
今なら弱っているからって告白した?
「捨てられた女ナメンナ!」

この後、気になっていたけど
結婚が決まっちゃった
カラオケ仲間の同僚と
一夜を共にして、
夜明けのサッポロ一番を食べ。

頼まれていた結婚式の
演奏を引き受ける。
一緒にカラオケで歌った
♪果てしない星の光のよに~♪
のメロディで送る別府。

ここ♪サッポロいち~ばん♪
でしょ。やったら、気色悪いけど(笑)。

すずめちゃんは別府の事が好き。
本当?
コンビニ前で並んでアイス。
ラブラブストロベリーを食べる別府。

「別府さん、コンビニ行きませんか?」
「買うものないから。」

「すずめちゃん、別府さんが好きでしょ」
「外れてます」

今回、家森は
叉焼丼作るために部屋モクモクにして、
目の笑っていないウエイトレスに
もてあそばれて、
怪しい男に連れ去られて。
結構出番あったにも関わらず
存在感薄かったハハハ。

「私、思い出しました。宇宙人」
マキ、宇宙人発見して
かなり引いてましたね(笑)。

************************



************************

【2017/01/25 15:13】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想2
極寒な日々。
でも、お天気いいから嬉しい。

***

とりあえず
先週の水曜から今週の火曜に
見たドラマ

「相棒15」
「スーパーサラリーマン左江内氏」
「バイプレイヤーズ」
「山田孝之のカンヌ映画祭」
「嘘の戦争」
「カルテット」

***

「相棒15」

とある殺人事件がおきまして、
その目撃者がいるのに
接触してはいけない御触れ。
その理由さえ秘密。
というのも、目撃者は副総監の娘。

それで引き下がる特命係
なわけないよ。
ちゃんと右京と冠城が
その子を割り出し
お話し聞きました。

最初は「父に話しました」
と言っていたその子も、
現場に行ってみると
いろいろ思い出します。

「だから刑事は目撃者に
何度も話しを聞いたりするんです」
と、警察事情を解説の冠城くん。

結果、責任感が湧いてきた少女は
犯人がいると思しき店に
一人で乗り込み・・・。

この事件で「目覚めた」副総監の娘?
この先また出てきそうだね。

あと、副総監の娘について
情報をくれた青木くん。
親切かと思いきや、
本気で特命係をつぶす気?

この二人が今後、
どう絡んでくるのか気になります。

今週面白かったです。

***

「スーパーサラリーマン左江内氏」

サラリーマンがスーパーマン?
悪妻キョンキョン?
何が目的???誰が標的???
と思ったら、
原作・藤子・F・不二雄氏。
はぁ、子供向け漫画ですか。
ま、この時間は怪物くんってのも
ありましたしね。

で、脚本・演出が
「勇者ヨシヒコ」「コドモ警察」の
福田雄一氏!
こりゃ見るっきゃないでしょ!

で、見てみました。

ひゃ~。ギャグがシュール。
賀来賢人、はじけ飛ぶ。
確かに冴えない飛び方スーパーマン。
全体的にゆるい空気。

「勇者ヨシヒコ」をゴールデンで、
って願った自分を反省した。

この時間に深夜ドラマもってくると
こうなるのね。

恋ダンスは面白かったけど
全体的にゆる過ぎてだるかった。

キョンキョンが悪妻っていうけど、
部屋きれいだし、弁当以外は
作っているんじゃないの?
左江内氏がやっているなら
帰宅後のあの余裕はないもんね。

最後のダンスは・・・
恋ダンスと比較されて
可哀想ですが、
劇中で恋ダンス出してるし、
いいんじゃないですか?

これからきっと最終回に向けて
藤子F先生のメッセージが
現れてくるのだろうけど
・・・
毎週見ないで
気が向いたら見るって感じかな。

***

「バイプレイヤーズ」

大御所脇役のおじ様たちが
実名でひとつ屋根の下で同居。

テラスハウス的な?

と思ったら、ドラマでした。

まぁ、ドラマってのは
わかっているんだけど、
もうちょっとドキュ入るかなと。

山田孝之の東京都北区赤羽
みたいな?

で、第一話は
7人目の同居人、役所広司を
待っていたのに
彼には話しが通っていなかったって
お話し。

毎回豪華ゲストが出るらしいので
ここの位置が変わるものとみた。

面白くなるんでしょうか。

大御所6人は嫌いじゃないし
ゲストが気になるので見ますけど。

***

「山田孝之のカンヌ映画祭」

バイプレイヤーズの後ろ番組。
これこそドキュ感満載のドラマ。
ドラマ?よくわからん。
コメディーかな。

赤羽の時は、一話二話くらい見た。

今回もそんな感じ?

山田孝之がカンヌのパルムドール目指して
映画を撮るという。

もちろん主演と思ったら、
プロデュースの方らしい。

で、監督呼んで「こういう話し」と
持ち出したのが
外国の大男の殺人鬼の話し。

育ての祖父母を殺し、
ヒッチハイカー6人を殺し、
最後に自分を捨てた母を殺し
服役中の実話。

ゲゲゲ、とち狂ったか山田!
と見ていたら、主演俳優さんを
紹介すると言う。

で「こっちです!こっち!」
と、おっさんを導いたと思ったら、
出てきたのはその陰を歩いていた
ランドセルの小学生
芦田愛菜ちゃん。

ゲゲゲゲ。
やってくれるね=”

で、カンヌを取るための
お勉強にいそしむ一日目。

なんか面白かった。

愛菜ちゃんだからだろうな。

みんな真面目だ。
監督は疑心暗鬼だ。
愛菜ちゃん、タレのかかったご飯が
好きらしい。
鰻重の鰻は監督がいただき♪

もうこれをゴールデンでなんて
望まない事にした。

深夜か・・・でも見続けたい。

それにしても、TV東京
金曜深夜に二本続けて
「バイ・・・」「カンヌ・・・」と
大物俳優出しまくって、
大丈夫か?!
その根性が好きだ!
くすぐられる♪

***

「嘘の戦争」

見ていて
気がついたんだよね。
私さぁ、基本
コメディが好きで、
そこにちょこっと
シミジミとかラブとか、
そんなんが入っていたら
最高だなと思うんだ。

次に好きなのが
コメディじゃないけど
シミジミとシミジミとして
優しくて心に残る。
そんなんでいいんだ。

このドラマ、
草なぎくんが主演じゃなかったら
二話も見なかったと思う。

「相棒」も見ない日は
脚本トリックテクニックに
酔いしれている回なんだよね。

ま、すきずきだよね。

私はテクニックより
味のあるドラマが好きなだけ。

ごめん。さよならだ。

***

「カルテット」

ミゾミゾ。
からあげ檸檬論争。
一人卵かけごはん。
明日のジョーの帽子。
目が笑ってない地下アイドル。
バイオリニストの顎のアザ。
5年前から余命9ヶ月のピアニスト。
ピアニストの鼻毛。
夫婦って×××(バスの音)。
みかんつめつめゼリー。
風に飛ばされるジョーの帽子。
画鋲の刺せない人間。
夢の沼に沈んだキリギリスから
奪い取った仕事。
からあげ檸檬と
愛してるけど好きじゃない。
夫の靴下。
カラオケ運命の謎。
もたいまさこ。
1600円の紫式部。
さかむけ肘まではがされそう。
盗聴録音ともたいまさこ。
サスペンス?
ミゾミゾ。

満島ひかりは
いい味出してる。

番宣の時の疲れた主婦臭魅力半減の
松たか子にすっかり騙されて
見る気起きなかったんだけど、
脚本・坂元裕二だから
とりあえず見た・・・

松たか子の疲れた臭はそのまんま。
でも、役が、そういう役だ!
坂元ワールドにワクワクが止まらない。
言葉が飛び交っていく。
ふふふと笑う。
ちょっと厳しい世界とシミジミ。
そして主演4人の最後の歌。
カッコイイ!
中でも、疲れた臭を捨てた
美しい松たか子は
視聴者を見事に騙した
超一流の「女優」でした。

私はすっかり
ダレトクの悪食の事は
忘れて見入りました。

すずめちゃんは真紀を監視するため。
司は真紀にラブ?でも同僚と??
諭高は何で真紀に近づいたんだろう?
夫さんの行方も気になる。
サスペンスなんでしょうかね?

余談として
大好きな草なぎくんには
こんなドラマに出て欲しいのです。

*****

今回見なかったもの

「嫌われる勇気」
「下剋上受験」

ハッキリ言って、
すっかり忘れていた。

で、慌てて評判収集。
「嫌われる勇気」
賛否両論で否が多い?
一回は見ないとね。
「下剋上受験」は
意外と評判良さげ。

どっちにしろ二回目は
見ようと思います。
(忘れなければ(笑))

*****

それにしても今期の大杉漣氏、
相棒の副総監に
嘘の戦争の園長に
バイプレイヤーのリーダーと、
頑張り過ぎです。(汗)

************************



************************

【2017/01/18 13:06】 | TVをお試し |
冬~春ドラマ勝手な感想1
冬~春ドラマ、始まりました。

今期注目は
元SMAPの木村くんと草なぎくん。

さて、どんなシーズンに
なりますやら。

***

とりあえず見たドラマ

「相棒15」
「嘘の戦争」

***

「相棒15」元日SP

右京と冠城が交番勤務?

そんな衝撃的な展開を
予告で流されたら
見ないわけにいきません。

確かに、遠くの交番に
追いやられた二人。

いきなり変なニオイが・・・
え?去年の今で薬がらみ?
警察ドラマやってて
永遠に薬に触れないわけに
いかないもんね。
テレ朝さん、元旦に禊ぎを
持ってくるなんざ
思い切ったね。

で、東京の端っこの村で
警視総監を巻き込んだ事件勃発。

結局、警視総監から目をかけられていた
その地区の市長?が
暴行魔だったって事。

年末にグッディ代役で
大活躍だった八嶋さんが
羊たちの沈黙ばりの狂気で
ここでも大活躍。
ほんと、怖かったよ。

というわけで、
最近遠ざかっていた相棒も
今回は見られました。

毎回どっかに飛ばされてくれれば
面白く見られるかも。

***

「嘘の戦争」

草なぎくんのドラマは
基本見ているんだけど
前回の「銭の戦争」は
見なかったんだよ。
韓国ドラマの焼増しってとこが
ちょっと引っかかって。
(韓国ドラマは大好きなんだけど)

今回は同じスタッフだけど
完全オリジナルなんだって。

ということと、
今期キムタクに負けられない
と奮起して、見ました。
(キムさんに恨みは無い)

子供の頃に一家惨殺されたのに
父親の一家心中だった事にされ、
嘘までつかされた主人公の復習劇。

悪い顔がさぁ、いいよね。
でも、任侠ヘルパーのつよぽんが
物凄く良かったので
そっちを思い出す。

でもお話しも良くできていて
ちゃんと辻褄が合うんだよね。
NYの事務所に希子ちゃんってのは
ギリギリだけどね(笑)。

希子ちゃん、演技が
見られるようになりました(笑)。
でも、山本美月ちゃんは・・・ハハハ。

とにかく走り出した復習劇。
脚本演出がシッカリしているので
最後まで楽しめそうです。

ただね、昔お世話になった
孤児園の園長が
バカにイイ人っぽくて
逆に怪しいので
最後はここに行きそうな気がして
不安ではあります。

そこんとこ宜しく
お願いしますです。

*****

今回見なかったもの

「大貧乏」

貧乏の話しなんて、見るかなぁ?
しかも最近ちょっと
貫禄ついてきた小雪さん主役です。
・・・見るかなぁ。
年末の「僕と彼女と・・・」の小雪は
実に良かったんだけど。

って事でちょっくら覗いてみた。

電車男でちびノリダーが出ていた。
これがなんかくすぐるので少し見入ると、
なんだか違う主演女優が出てきて
しかも貧民臭出している。

これは見られません。ごめんね小雪(涙)。

**

これから見る予定のもの

「カルテット」
主演に魅力がイマイチだけど
とりあえず脚本が坂元裕二なので。

「嫌われる勇気」
原作を知らないと小説かと思う。
この手の原作は
「私、結婚できないんじゃなくて・・・」
の好例もあるので一応見てみる。

「下克上受験」
受験ものは「家族ゲーム」以降
東大目指すアレとか
茶髪の女の子のアレとか。
一切見ていないんだけど、
深キョンが出るからね。
深キョン、好きなんだ。
とりあえず一回は見る。

「バイプレイヤー」
大物脇役のおじさま達が
シェアハウスに住むんだって。
興味ある(笑)。見ます。
でも、時間がなぁ・・・。

「スーパーサラリーマン左江内氏」
堤真一がスーパーマンって・・・
なんか見たくないけど
キョンキョンがいい味出してるので
これも一回は見ましょう。

**

見ないと思われるもの

「突然ですが、明日結婚します」
この歳でも楽しめる月9も
あるんですけど、
これは違うようで・・・

「東京タラレバ娘」
「花子とアン」は苦手でした。
夫婦で出られても・・・

「就活家族」
暗い話しはどうかしらね。

「A LIFE」
ん・・・この時間はお休みにします。

************************



************************

【2017/01/11 15:20】 | TVをお試し |
秋~冬ドラマ勝手な感想10
今期ドラマ、終わりました。

***

先週最終回、見たドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」
「ドクターX」
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

ラブコメって大抵
最後前回でものすごく
イチャイチャするのに
最終回って物足りないんだな。

平匡からのプロポーズに
小賢しさで答えてしまったみくり。

しかし、嫌いになったわけじゃない。
言った言葉はもう消せない。

そこで真田会議。5円玉(笑)。

家事は分担制に決まったものの、
やっぱり不満が募っていく二人。

そして青空市場開催。

ゆりちゃんは
風間と距離が縮まり、

沼田さんはゆりちゃんの部下の人と
会うことができ、

藤井ちゃんは本妻乙葉と
共演する事ができたし(笑)。

「僕はみくりさんの事を
(上から目線で)小賢しいなんて
思った事、一度もないですよ。」
の言葉に平匡への思いが
再び炸裂するみくりでありました。

めでたしめでたし。

いい感じに終わって
めでたしめでたしです。

あ、平匡のリストラは
どうなったの?
最後は引越し場面だったよね?

そっか、SPがありますね、
来年の春くらいかな。

***

「ドクターX」

城之内の病気発覚。
このドラマの登場人物は
ことごとく未知子を
信じていないのね。

だから、病気がわかっていたなら
もっと早く未知子に
助けてもらえよ!って感じ。

晶さんの時もそうだったね。

スーパードクターの
大事な器具を
かっぱらった未知子が
可愛かった(笑)。
ありえないけど(笑)。

で、宇宙の次はどこ?
って思ったら
家でずっと寝ていたのね(笑)。

次回作もお待ちしております。

***

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

漫画家を目指して上京し、
友達の家でバイトを中心に
暮らしていた女の子を
大森にご案内。

しかし、なんかいつもと違う。

美味しいお店にも
水族館にも入らない。

「っていうか・・・」と
屁理屈をつけて「今」を
楽しもうとしない依頼人に
ちょっとご立腹の姉。

最後は
「ごめんね、余計な事だったね。」
と言って去る姉妹。

ん?今までだって
現状に不満持ってたお客さんを
うまいぐあいに案内してきたのに?

それでも、姉妹と別れてから
「今」を見つめなおし、
「これから」に目覚めていく
依頼人でした。

この子も吉祥寺じゃなくて
大森に住むね。

と、やっぱりいい感じの
最終回でした。

で、又吉くんといえば・・・

吉祥寺には住まない決意。

そして、大事マンブラザースの
Tシャツを勲男にプレゼント。

また、続編が見たいです。
良いドラマをありがとうございました。

*****

今期は「勇者ヨシヒコ」も帰ってきて
楽しみにしていたのですが、
早寝になったため
ほぼ見られず。
パート3くらいでなんですが、
次はゴールデンにやってくれませんかね。
下ネタが、駄目ですかね?

**

という事で、
今期の順位を勝手につけますと

1「Chef」
2「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
3「勇者ヨシヒコ」
4「逃げるは恥だが役に立つ」
5「ドクターX」

となりました。

ちゃんと見ていない「勇者・・・」が
3位なのは、気持ちです。
見られなくても好きという
存在感かな。

「逃げるは・・・」は
途中結構盛り上がって見てましたが、
全体的に何で見ていたのか、
よくわからない存在。
しいていえば、
ゆりちゃんがイイ感じだったから?
平匡が嘘太郎だったから???
舞台が横浜だったから・・・かも。
よくわからないです。
恋ダンスは・・・
難しかった。あは(^^A)

*****

今年のドラマ総合ベスト10を
上げておきます。

10位 「ドクターX」
失敗しないねぇ。

9位 「逃げるは恥だが役に立つ」
雰囲気だね。

8位 「家売るオンナ」
GO!(ギョウ!)

7位 「勇者ヨシヒコ」
存在感。

6位 「99.9」
マツジュン好かった♪

5位 「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」
安藤なつと大島さんと
のんびりした感じが好き♪

4位 「Chef」
出だしがXだったけど
天海祐希の魅力はスゴイ!

3位 「世界一難しい恋」
嵐リーダー大野くんの
ダメぶりが超可愛かった♪

2位 「ダメな私に恋してください」
深キョンと部長ロスになりました♪

そして2016年の1位は
「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」
中谷美紀と藤木直人と徳井くんが面白かった。
名作です!

とにかく、今年も一年
楽しいドラマを
ありがとうございました。

来年も楽しみに
待ってます♪

************************



************************

【2016/12/26 11:30】 | TVをお試し |
秋から冬ドラマ勝手な感想9
夕方に
「僕と彼女と彼女の生きる道」
やってます。

やっぱり名作。
淡々と静かに進む中、
日々優しさの量が増えていく。
草なぎくんと加恋ちゃんと小雪が
ものすごく上手なんだけど、
演出家が素晴らしいんだと思うよ。

そんでとにかく
凛ちゃん、可愛い!
キューンとしちゃうよ。

いいドラマは永遠に
残るもんなんだね。

エンディングの&g(吾郎ちゃん)の
歌もいい感じに入ってきて
すごく心洗われる。
いいねぇ。

***

さて、昨日までに見たドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」
「ドクターX」
「Chef」

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

なんなんだ?

始まって数分。
みくりが輪ゴムを拾うあたりから
ずっとあんぐり。

いやいや、なんか違う。

恋ダンスなんてもので
「小賢しく」子供の気をひき、
夜10時にもかかわらず
親子視聴者層を募ってきたオマイラ!

今までの親子のほのぼの会話を
いったいどうしてくれる?!

と、他人の心配をしてしまった。

ロボホンとぬいぐるみ使って
ぼやかしてはいるけれど
なんかなまめかしくて、
何故かみくりの作るナポリタンまで
卑猥に見えてくる。

ま、まぁ、その後は
なんとかほのぼのに
戻ったと思ったら、
今度は風見の
ゆりさんを抱きたい発言?!

お、オマイラ!
子供も見ているんだぞ!と、
また他人の心配を
してしまう始末。

ナンなんだ。

で、最後は
就職先を探すよりも
みくりを家族にして
雇用契約を節約しようと
小賢しい発想をする平匡と、

ただ働きへの不満を
愛情の搾取問題に切り替える
これまた小賢しいみくり。

来週は最終回で
ハッピーエンドになるのでしょうが、
なんかどうでもええわい。

***

「ドクターX」

黒木メイサ、久々に見た気が
するね。
前に見た時も確か妊婦役・・・
妊婦刑事みたいなの
やってなかった?
そんで本当の妊婦なんだよね、
前回も今回も(笑)。

で、手術は母体の心臓手術を
しつつの、
胎児の腫瘍を取り出すって、
本当にスゴイね。
また未知子が一人で
やっちゃった感じ。

来週は
城ノ内先生のピンチ!

ま、どうせ未知子が
「失敗しないので」
助けるんでしょう。

わかっていても見ます。

***

「Chef」

先週に引き続き、
裏で嵐の桜井くんと
今回はタッキーのデート
やっていたので
最終回にも係わらず
またおろそか見になってしまった。

しかし、ハッピーエンドで良かった。

大嫌いな悪人篠田は
奥寺のオリジナルも
認められるようになったし、

光子は料理の幅を広げたし、

三つ葉小学校は一つ星を
獲得したし。

・・・あれ?
星の話題の時に
光子の屋台の事
忘れられていたような・・・

だれも、光子でさえ
「・・・屋台は?屋台の星は?」
と、言わなかったよね???

審査員でさえ給食に気をとられて
忘れてしまったのかな。

今回の天海ドラマ。
始まりはあまりにもお粗末で
怒りが湧くくらい愚作と思ったけど、

とってもとっても
楽しくて元気の出る
素敵なドラマでした。

天海祐希さまも
光子がいかに料理に
ワクワクしているかを語る時など
ちゃんと星野光子になっていて
すごいなぁ・・・と
ますます好きになりました。

視聴率が低かったみたいですが、
機会があったらまた
お会いしたいドラマです。

楽しいドラマを
ありがとうございました。

*****

来週で今期ラスト。
来期のドラマは
まだ何が始まるのか
わからないけど・・・
キムタクと草なぎくんが
たしかあるんだよね。
楽しみです。

************************



************************

【2016/12/16 14:16】 | TVをお試し |
ナガブチ、なんかやっちゃったってさぁ。
今年はFNN歌謡祭が
二部制。

いまさらですが、
先週のナガブチ。

マスコミや最近の歌への
不満爆発(笑)。

でも、ワイドショーは
見ているらしい(爆)。

そして
使えば良い人に聞こえそうな
被災地&戦地思いの
使い尽くされた
フレーズ。

言いたいことが散漫で、
ただの、
自分の好み以外は受け付けない
不満持ちの無作法者で、
文句は言ったけど
いい人にも見られたい
小心者にしか
見えなかった(笑)。

んで、

♪硬い絆にぃ~

とか歌われても

ねぇ(笑)。


しかしフジも、
他の歌手呼んで散々
お祭りさせておいて
最後にあの歌テロップ付で
流すかねぇ。

みんなで楽しく飾り付けた
クリスマスツリーを
予告無しで
最後にボッと燃やされた感じだね。

そういう空気の読めないところが
フジっポイ(爆)。

第二部は明日放送。


・・・宣伝だね(笑)
フジの罠にはまっちゃったよ。

************************



************************

【2016/12/13 18:15】 | TVをお試し |
飲む美容液、甘酒をお試し!
先日のNHK「あさイチ」
甘酒特集見たでしょうか?

甘酒は「飲む美容液」なんだそうです。

TVに出ているあの御綺麗な女優さん
(みっちーの妻)も、
そしてあのモデルさん
(○田栄作の元妻)も、
そして有名デザイナーの妻
(○島十和子さん)も
(あさイチのHP見れば出てますが(笑))
お肌のキレイな人はみんな飲んでる
らしい甘酒!

「近年の実験でも、
乾燥肌がプルプルのお肌に改善した」
だの
「スポーツの疲れが軽減した」だの
「便通がよくなった」だの
いろんな美容&健康効果が見られる
と言われている甘酒。

もちろんウチでも飲んでいます。

うちはね、美容というより
父が好きなので
ご機嫌取りのために常備しております。

そのおかげかどうか知りませんが、
90才近くですが元気すぎます。
デイサービスとかにも行かず
日々普通に生活しております。

そうそう、「飲む点滴」とも
言われてましたよね♪

何せ、お砂糖を使わないで
天然の甘みなのがいいですね。

うちでは、味噌汁にほんの少し
入れたりします。
コクが出てまろやかになって
とにかくおいしい。

一時期、家でも甘酒が作れると
半ブームになりかけましたが、
結構時間がかかります。
手間と麹代考えたら
おいしくできたのを
購入した方がいいです。

甘酒、この冬絶対オススメ!

***




************************

【2016/12/09 14:15】 | オススメをお試し |
秋から冬ドラマ勝手な感想8
本格的に冬です。

寒い。

***

昨日までに見たドラマ

「逃げるは恥だが役に立つ」
「ドクターX」
「Chef」

***

「逃げるは恥だが役に立つ」

なんだかただの
まじめカップルのイチャイチャ
見ているだけになりつつある。

館山から戻った平匡は
その日から会社のトラブルで
帰ってこれない。

やっと会えた時のハグは
とても愛おしいものでした♪

で、普通のカップルに
進展していくかと思いきや、
ハグの貯金だとか
システムの再構築だとか??

あんた!抱きしめたい時に
抱きしめればいいんだよ!
と、TVの前の視聴者は思ったことでしょう。

しかしまじめな平匡。
その平匡が女と歩いている。
そして嘘をついた。
もう、浮気決定だね!
と思うみくりも可愛い♪

で、やっと
オクテな普通のカップルに
軌道修正できましたとさ。

はいはい。って感じも
なきにしもあらず。

しかし平匡がリストラに?!

まぁね、雇用関係をやめて
普通の夫婦になって
危機を乗り越えていけば
いいんじゃない?

今回共感したのは
「仕事だと思うから完璧に
やっているけど・・・。」

そうだよね。
世の中、お金だよね(泣)。

***

「ドクターX」

久々に出た!
蛭間の妻と御付の婦人会。
今回はライバル病院・・・
と言っても1位と9位の対決。

2位から8位は地方病院なのかな?

ライバル大学病院の
准教授の妻が倒れて
その手術を東帝大病院で
やることに。

でも、難しい手術とわかったら
悪い噂を流して引き取らせ、
結局未知子がライバル病院に
行って手術をして・・・。

蛭間も「絶対失敗しない」
未知子に任せれば
こっちの評判上がるって
いいかげん学べばいいのに?
ドラマだからね(笑)

それにしても
ライバル病院に出した手術代、
1000万なのに
安いと思った自分が怖い(笑)。

最初のシリーズなんて30万でも
高かったのになぁ。
今や3000万が基準みたいな(笑)。

でも、ちょっとマンネリきてたので
出張手術は面白かった。

***

「Chef」

今回は裏で嵐の桜井くんと
V6の岡田くんのデート見てたから
こっちはまともに見られなかった(泣)。
二人は木更津キャッツアイで
共演してからの親友・・・
かと思いきや、
二宮くんでさえ行った事のある
岡田君の家に桜井君は未訪問だし、
食事も行ったことないって(笑)。
くすぐるなぁあ(笑)。
やっぱりジャニーズは
仲良し話しが楽しいね♪

それはさておき、
そっちにはまっていたせいか
今回は篠田をあまり見なくて
済んだような・・・。

初っ端は奥寺がたずねて来る。
「三種の神器のコツを・・・」
笑顔で教える光子。
「何で?」とたずねる奥寺に
「それより美味しい料理が作れるから。」
いいねぇ。光子好きだわ。

給食の方は
三つ葉小学校の給食が
給食センターへの委託に変わるため
みんなは廃業に追い込まれる事に。

そりゃやる気なくすよね。

なので
残食率1位の地元の特産品セロリの
メニューを考えなくちゃいけないのに
みんな就活に気が向いちゃって。
肝心の荒木でさえメニューを考えない。

でも光子はいつでも前向き!
屋台が終わった後にでも
荒木の所に行ってメニュー作り。

光子の料理の源は
「楽しい」って事なのね。
セロリのアイデアもどんどん出てくる。
そこでやる気を取り戻した荒木に
肝心なメニューは作らせるってとこが
光子の素敵な所。

結果、残食率がいつもより低い位になり、
地元の農家の力も借りて
給食委託撤回のために
みんなで力を合わせる事に
なりました。めでたしめでたし。

でも、来週はどうなるか
わからないよ。
篠田も光子に帰ってきて欲しい
なんて言っていましたし。

本当に篠田って、アホ。

*****

とうとう刑事物視聴率0
となりました。

見ていて楽しいのがいいよね。

************************



************************

【2016/12/09 13:35】 | TVをお試し |
前ページ | ホーム | 次ページ
